
今日はゴリラのエンジンをいじってました。
ゴリラを前オーナーのヤマさんから譲ってもらったとき、原付2種のエンジンが付いてましたが、僕はいわゆる原チャリ(50cc)で登録したかったので、シャリィのエンジンを買って、載せ換えて使っていました。
でもやっぱりパワー不足にガマンできなくなり、ゴリラのエンジンに戻したら、エンジンがかからなかったんです。
それでシャリィのエンジンをボアアップしようとシリンダ&ピストンを購入して組み付けたら、ヘッドも変えないといけない事がわかり、中断。
それで、またゴリラのエンジンがかからない不具合を調べたら、結局ポイントを磨いて調整したら動きました\(^o^)/
写真のように、ナンバーも2種になってるんですよ~
しかし、50ccよりは大きいと思うけど、馬力はそれほどでも・・・(^_^;)
たしかに、ヤマさんからの情報では、手持ちの部品で組み上げたから、ベストの状態ではないらしい。
今回のボアアップ失敗で、ピストンとヘッドの勉強をしました。
かなり奥が深いようです(^_^;)
今の持ち合わせでは、
①ゴリラエンジン、75cc?、4速マニュアル、12Vヘッド?
②シャリィエンジン、49cc、3速遠心、6Vヘッド
③DAX70シリンダ&ピストン、不明6Vヘッド
僕の理想では、ミッションは4速、ヘッドはバルブ径の大きい6V用を使いたい。
そうすると、①ゴリラエンジンをベースに、③DAXシリンダと不明ヘッドを組むのがいいのかな。
問題は、不明ヘッドの欠品。
ヘッドにバルブは入ってるけど、カムとかタペットとか入ってません。
年式も車種も不明なヘッドに合わせた部品をどうやって集めるのか(^_^;)
②シャリィエンジンだけは、素性がだいたい分かってるので、シャリィの部品が合えば、同じものは注文できそう。
ってことは、両方のエンジンを1回バラさないとダメかも(^_^;)
一度②シャリィエンジンに③不明ヘッドを組んで、シャリィのカムとかタペットが不明ヘッドに組めれば、その部品を追加購入。
ヘッドの部品が揃ったら、①ゴリラエンジンに③の70ccシリンダと不明ヘッドを組み付ける。
めんどくさ。
またしばらく、不動車が続きそうです(>_<)
Posted at 2012/01/15 23:06:58 | |
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