おはようございます。
今日はこれからお出かけなんです~w
今日の即席ラーメンは
金ちゃんラーメン(棒タイプ)です。
こちらは、東海MTGのときに、
箱入りヨッシーさんからいただきました。
思えばヨッシーさんとは、今回のMTGでオハツでしたが、なんとなくオハツという気がしませんでした(笑)
さて、さっそく作ります。
水550cc(またはお湯500cc)を沸騰させて、2~3分煮ます。
油揚げ麺タイプの金ちゃんラーメンの時も、水とお湯の量で不思議に思っちゃいましたが、同じ記述でしたね(笑)
今回もお湯500ccで逝って見ましょう!
どんぶりにスープの準備です。
スープは粉末と液体の
ダブルスープです、なんとゼイタク(^_^)
粉末スープはしょうゆ味っぽく、茶色のしっとりした粉末です。
液体スープは、内容量が少なく感じましたが、開けてみればほとんど白い油で、調味油といった感じです、よく搾り出します。
棒ラーメンだからノンフライですが、ゆで汁はそのままスープに使うタイプです。
ノンフライ麺をゆでるときの、独特の匂いがしますw
ゆで時間は2~3分ですが、ボクの好みは柔らかめなので、3分間ゆでました。
ドンブリに投入してぇ~~~
完成!

今日はゆで卵もサービスですよ~(^_^)
麺は、やはり棒ラーメンなので
ストレート麺です。
ゆでる前の断面は四角断面でしたが、ゆで上がると余り感じません。
うっすらと外側が透明がかって、お店で食べるラーメンみたいです。
さて、食べてみると・・・
いかにも棒ラーメンという、コシのある歯応え。
つるつるっと食べられる、中太のストレート麺です。
スープは、表面に油がけっこう浮いてます。
油揚げ麺ではないので、麺から油が出ないので、液体スープとして入れた、あの白いラードがコレですね。
スープはしょうゆ味と書いて有りますが、
とてもスパイシーでコクのあるしょうゆ味です。
油揚げ麺の金ちゃんラーメンと基本的には同じと思いますが、なんらかのアレンジはしてるのかも(^^)
今回もヨッシーさんからのご好意により、貴重なラーメンをいただきました。
ありがとうございました<(_ _)>
Posted at 2008/04/12 06:03:41 | |
トラックバック(1) |
即席ラーメン | グルメ/料理