2010年10月26日
納車して4日経ち、230Km程走行しました。
通勤や下道長距離、高速道路・・・
一通り普段使いをしたので思ったことでも書いてみようと。
燃費は驚きました。
自分の感覚では40Km/hで3速→4速、70Km/hで4速→5速でシフトアップしてましたが
試しにはるか昔、自動車教習所で言われた50Km/hで5速に入れてみたら
驚くべき数値が表示されました。
高速移動でもまぁまぁな燃費なんで、サイフにやさしい?
でも気持ちよく回るんで、思わず踏んじゃって燃費はそこそこですw
ドラポジはかなり難しいです。
なんとなくは決まってきたんですが・・・
シートが高いので目線が高くなって、前方が見易いので操作しやすいですが・・・
シートを一番低く設定しても、ちょっと高いです。
改善するためにHKS関西のローポジションレールを注文しました。
今月末には届くようなので期待♪
内装は・・・シンプルです。
シート位置が高いので、ドリンクホルダーや小物入れ?は使い辛いです。
シフトノブはまぁまぁいい感じですが、シート高さがあるんで3速がちょっと遠いかなぁ。
この辺は上記のシートレールで改善されるでしょう。
シフトの入りは非常にスムーズ。クラッチもミートしやすいです。
※いままでMTはトヨタが主で、友人のホンダ車をたまに運転するぐらいでした。
あとは・・・ちょっとした物を入れる場所がないので不便です。
乗り心地は優秀です。
純正モンローショックはいい感じでギャップを越えていきます。
ちょっと固めな感じですが、そういう車なんで問題なし。
車高はフロント指4本、リア指4.5本ぐらいフェンダーとタイヤ間に隙間があります。
※タイヤ山は6mm程度残り
かなり背が高い印象ですが、ロールは少なめ。
今月末には車高調を導入するので、もうちょっと面白くなるかな。
フェンダー隙間は指1本ぐらいにしたいな~♪
高速は正直キツイと思ってましたが、結構がんばれる子でした。
ある速度域以上はピーキー&不安が一部ありますが、更に上の速度域では安定します。
高速道路では80~110Km/hぐらいが快適ですね。
ためしに思いっきり踏んでみましたが・・・病み付きになりそうなので控えます。
※サーキットで安全に全開にします。
あと、レガシィと比べるのが間違いかもしれませんが、かなりがんばってる音がします。
4,000rpm以上はノーマルマフラーでも排気音が聞こえる感じ。
これも注文済なんで楽しみ♪
とりあえずはこんなところです。
総じて
楽しい!
大事にしていこうと思います。
Posted at 2010/10/26 22:26:29 | |
ZC31S/SUZUKI Swift sports | 日記