
乗り換えてから1週間経ちました。
現在、走行距離は220Km。
上限3,000rpmの慣らし中です。
あくまで主観ですが、いろいろ書いてみようかと。
思いついたままなので、読み辛いかもしれません。
・取り回し
 ZC31S(以下「31」)に比べZC32S(以下「32」)は車体が大きい・・・と言っても
 全長:3,765mm→3,890mmで+125mm(ホイールベースは100mm延長)
 全幅:1,690mm→1,695mmで+5mm(片側2.5mm)
 全高:変わらず。
 運転しているときの感覚は「31」と全く一緒。
 タイヤの幅やインチ数が関係するかも知れませんが、
 コーナー進入時の旋回開始速度は「32」の方が速いです。
 リアの追従性が上がったという方が正しいのかも。
 ホイールベースは+100mmされているのに・・・謎だ。
 ダンパーは同じHKS MAX4GT(若干バネレートは違います)
 まぁ、乗り易いのでヨシ。
・タイヤとホイール
 「31」も「32」もなぜ特殊サイズを選択するのか・・・。
 215/45/17とか数が出回っているサイズにしてほしかった。
 「31」 7.5J/+43/R16-195/50/16 (ホイールはENKEI RS+M)
 「31」純正は・・・6.0J?
 「32」 6.5J/+??/R17-195/45/17
 ホイールも6.5Jではなく、7.0Jにしてほしかった・・・。
 ホイール交換も考えたけど、欲しいホイールは純正より重くなるのでパス
 「31」から10Kgの軽量化にもホイールは関係しているので、そのまま。
 ENKEI製だし、デザインも好きだし。
 とりあえずワイドトレッドスペーサーで面調整済なのでヨシ。
・見切り
 相変わらずAピラーが太い。
 「31」からなので慣れたけど、死角になる。
 あとミラーの形の影響か、内装のデザインの影響なのか不明だが
 助手席側ミラー見ながらバックすると、駐車線に対して斜めに入っているように見える。
 でも実際は真っ直ぐ綺麗に入ってる。
 まぁ、慣れか。
・加速~巡航
 「31」5速MTで1→2速がクロスレシオ
 「32」6速MTで2→5速がクロスレシオ
 正直、信号ダッシュは「31」
 「32」は1→2速が繋ぎづらい・・・。
 まぁ、上限3,000rpm縛り中なのでもうちょっとあげればいいのかも。
 あとは・・・シフト操作が忙しい。
 これも上限解放すれば問題なしかも。
・装備
 「32」のアッパー、助手席下トレーは便利。
 それ以外は・・・「31」と変わらない。
 まぁ、元々車に物を置かないので問題なし。
 ディスチャージは相変わらずOP品だけど、オートライトも付いてくる?
 頼んでないけど、付いてました。
 オートライトは便利っちゃ便利だけど、ちょっと暗いところ(バイパスや高架の下)を
 抜けるだけでも、ライト点灯して直ぐ切れる・・・
 まぁ、OFFにすればいっか。
 クルーズコントロールが標準装備されましたが、使わないな。
 まだ高速乗ってないので、そんな感想。
 6速もクルコンも、慣らし終了後かな。
・乗降、空間
 運転席、助手席はそんなに圧迫感もなく
 乗り降りしやすい。
 が、リアドアって「31」より小さい(短い)気がする・・・。
 乗り辛いし、前席までが近く圧迫感がある。
 自分はリア席乗らないし、人もそんなに乗せないので問題なし。
とりあえず思いついたこと書いてみました。
  Posted at 2014/03/30 19:02:52 |  | 
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ZC32S/SUZUKI Swift sports | 日記