• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MasaGotoの愛車 [MG TF]

整備手帳

作業日:2016年1月31日

社外エキマニ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
今回、見積額サーキット走行1回分の作業をDIYで行い、無事、煙をもくもくさせることができた。参考にしたのはイギリスのcjj氏の投稿(エアコンレス仕様のためオルタネーターの位置が違うが)。
URL: http://www.the-t-bar.com/forum/22-cjj-s-guides/90814-fitting-a-4-2-1-exhaust-manifold

下からエキマニを入れることは分かっていたが、結構苦戦した。虎の巻によりエンジンマウントボルトを引き抜いておき、エンジン位置をずらせばいいことも理解していたが、いざやってみるとエキマニにバンテージを巻いているため、かなり隙間を広げないといけなかった。
2
純正エキマニの取り外しにはオルタネーターブラケットを外す必要がある。画像はないがここのボルトは無駄に長いように思えた。この時点ではオルタネーターを取り外さなくても取り付けられると思っていた。
3
だが、結局、オルタネーターを外して、エキマニを取り付けた。
4
オルタネーターはボッシュ製。
5
ちなみにこのエキマニにはオルタネーターカバー取り付け用のステーがないため、オルタネーターカバーはオルタネーターの上に乗せておいた。また、O2センサーの取り付け位置も異なっている。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アライメント調整

難易度: ★★

右リアのハブベアリングとボールジョイント交換

難易度:

リア・エンブレム交換

難易度:

LED化したロービーム右側の修理

難易度:

エンジンオイルとフィルター交換(198,745km)

難易度:

エンジンオイル交換(205,127km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スーパーセブン16Kスポーツ ローバーKシリーズエンジン シリンダーヘッドの清掃 https://minkara.carview.co.jp/userid/1737905/car/2440577/7768557/note.aspx
何シテル?   04/27 19:20
MasaGotoです。 チューニングやサーキット走行などあれこれ構想するのが私のみんカラの使い方。 特にエンジンについてどういうパーツを使おうとか、どこまで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[MG TF] ハイカム交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 10:03:11
我がiQのタイヤサイズ選定の考え方・・・ギヤ比に大きく関係しています 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 10:28:53
リチウムイオンバッテリーの使用時における注意。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 17:58:55

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation