• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月09日

栗山町から安平町2023/6/9(2)

栗山町から安平町2023/6/9(2)
翌日の30日は

栗山温泉
パラダイスヒルズを

出発して












alt



栗山町開拓記念館へ行きました。

alt


alt


alt


古い農具や夕張鉄道の関係資料が展示されていて


人形を使って再現された
昔の生活の様子は
声付でしたよ。




開拓記念館の隣には

alt


alt



泉記念館として

昔の住宅が保存され
見学することができました。


alt


alt


古いですが立派な住宅で
栗山町の有形文化財に指定されているそうです。



alt




栗山町の後は
安平町の道の駅に行きました。

alt




安平町は鉄道の関係で町おこしをしているようで


道の駅内には
alt


alt




D51型蒸気機関車が
保存展示されていました。

alt



alt



alt



この日は菜の花が満開で

広い菜の花畑を目当てに
多くの人が訪れていましたよ。

安平町から厚真町に行き

alt


alt



こぶしの湯あつまの食堂で
昼食を食べて





鵡川町穂別経由で日高町、
日勝峠を通って帰宅しました。






今年はインバウンドが復活して
有名観光地は混雑しそう・・・
十勝も観光バスが増えてきました。

これからも
マイナーで観光客の少ない所を
ゆっくりのんびり
散策したいと思っています。

自分の足跡を記録するような
日記的なブログですが
よろしければ
また見てくださいね。(^^)





ブログ一覧 | 日記 | 旅行/地域
Posted at 2023/06/09 08:25:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

早来ライド
ラ・ヴェゼールさん

道の駅みたら室蘭と、とんてん館20 ...
higetuさん

国道234号線
紫暮っぷさん

新十津川町開拓記念館
冒険野郎★スカRさん

2024.5.19 菜の花畑見てきた
初老ドライバーさん

道の駅「よこはま」
uchan3さん

この記事へのコメント

2023年6月9日 9:05
何もない町は無いのかも知りませんね。
コメントへの返答
2023年6月9日 19:22
その町その町で
それぞれ特色や
見どころがあって
有名でなくても
景色の素晴らしい所も
たくさんありますよね。
少し掘り下げることで
楽しめることは
多そうです。(^^)
2023年6月9日 12:48
北海道は開拓の歴史を
紹介する施設が多く点在していますね
それだけ地域の歴史に愛着を
持たれているのですね!!
コメントへの返答
2023年6月9日 19:28
北海道は歴史的には
本州と比べて浅い所が
多い感じですが
どの町もそれぞれの歴史を
大切にしている感じです。
開拓のされ方や
産業の様子も
地域によって違いがあって
同じような資料館でも
面白いですよ。(^^)
2023年6月9日 23:52
こんばんは🤗
お久しぶりです。
お元気にされているようで、何よりです。
安平の道の駅、先日行きました!
こぶしの湯♨️は昨年訪れましたよ!

私の週末ドライブのコースでしたので
懐かしく思い、ついコメントしてしまいました。

また十勝の雄大な景色を眺めに
美味しい空気を胸いっぱいに吸いに行きたいと思っております🚙

これからも、higetuさんのほっこりと旅行気分にさせていただける
素敵なブログを楽しみにしております!
コメントへの返答
2023年6月10日 7:51
おはようございます。(^^)
コメントありがとうございます。
安平や栗山方面は
十勝方面から
札幌小樽に行く途中にないので
今まで個人的には
行ったことが
無かったんですよね。(^^;
札幌からは
ちょうど良いドライブコースに
なっているんですね。
この日は平日でしたが
たくさんの人で
賑わっていたのはそういうこと
だったのですね。(^^;

十勝も作物が育ってきて
緑が多くなり
良い季節になってきました。
ぜひ遊びに来てくださいね。

個人的なお出かけでは
今月も空知方面を予定しています。

農業系役員の研修では
6月29日に
ススキノに宿泊の予定です。

日記がわりの
つたないブログですが
よろしければ
またお付き合いを
よろしくお願いいたします。
<m(__)m>



プロフィール

「網走方面ドライブ二日目2024/6/10.2 http://cvw.jp/b/1739565/47774314/
何シテル?   06/10 20:44
higetuです。 パソコンが苦手なので、何かと御迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

リモコンエンジンスターターRS-16J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 10:58:31
3月の翌月は4月なわけで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 18:49:35
まだ、終わらんよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 08:02:20

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド シャトル (ホンダ シャトルハイブリッド)
大人4人乗った状態で 4人分の旅行荷物が積めて 取り回しが良くて低燃費な小型車、 という ...
ホンダ CBR1100XX キャブバード (ホンダ CBR1100XX)
ホンダCBR1100XXスーパーブラックバードです。 このバイクが欲しくなり、先に買うの ...
ホンダ CB400_SS CB400SS (ホンダ CB400_SS)
400ccクラスで軽くて足つきが良くてセル付きのバイクで選びました。気軽に乗れる単気筒バ ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) 白ザビ (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
白プレの代わりに嫁が購入しました。 乗りたいと言っていたのに現車が届くと 「私は助手席で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation