• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月17日

かーとこーす

かーとこーす 三種混合競技の、二種類目。忘れないうちに書いておこう。

普段はおもしろ自転車用のコース。名前はカートコースなので、きっとカートもしていた時期があるのだろうな。

正直走るのは初めてのコースだった。

毎年やってるラリーフェスタでは、プロドライバーがえらい勢いで駆け抜けていくらしいが・・・

古タイヤでタイヤバリアが作られている。
道幅は、意外に狭い感じだがアタックの6kmコースに比べれば平らだし見通しもいい。カーブのRもカートコースなだけにちょっときつめかな。




路面も荒れてるところあるし、最後の外周一周は逆の外側に勾配があるような気がする。油断すると飛んでいきそうだし、以外にアンダーに悩まされそう。
でも、結構好きなコースかもしれないな。練習にもなりそうだし。
それが下見と練習走行での感想。

練習は、ブレーキの様子を見ながら数本こなした。
順番待ちの風景。




第一コーナーの飛び込みは、グリップで。
ジムカのイメージが残っているのでついつい引きたい気持ちもあるが、そこは我慢の方針を決めたんだけど・・・・

前走のパックアールのランサーの富沢さんは、まぁはでに振り回してた。
それはそれでかっこいい。

んで、本番そのイメージでサイド引いたら、進入速度落とせなくてアンダー大廻りすぎてずいぶんロス。人に影響されやすいタイプらしい。

ゴールしてから、
「富沢さんがサイドターンしてたので、おいらも引いたら大変だった」
と後で話をしたら

「あぁ、アレはタイムでないからねぇw」
とさわやかに笑われた。見せる用の走りだったみたい。


ここは、コースが短いのでちょっとのミスがタイム差につながる。

そんなこんなでいろんな人の走りを見学してたら、黒のFTOがタイヤバリアに乗り上げ。バンパー破損していたが、ランクルレスキューで牽引してもらい、バンパーレスでその後のアタックを続行していた。驚いたが、自走できるのは幸せである。

パックアールの走行会でお見かけする、丸目インプさんがリアをタイヤバリアにヒットしたようでリアバンバーべっこり破損しながらゴール。
群サイにはあちこちに魔物が潜んでる。巾がないだけに、油断するとすぐにでてくるな。

「まえの練習会でひっくり返った202でしょw復活したんだねぇ。」と声をかけていただき、少しお話させていただいた。
ラリーの大会にも出てる人でしたが、大変気さくでいい人。
「リアバンパー、ヤフオクで探すさ」と大変前向きなお話w
先日もフロント周りをやったようで、「車は4つのタイヤがしっかりしてれば大丈夫だよ」と力強いコメント。思わず、大きくうなずいたw
ちなみに、群サイの本コースで鬼のようなベストタイム出してたすごい人。4sも離されるとは、いやはやどんな走りなんだろうか。
速い人は、どこ走ってもも速いなぁと感じた一日でした。

気を取り直して二本目。



今度は、1~2コーナーはサイドは引かないw
丁寧に、大事にを心がけて。

なれないコースのせいか踏み切れない箇所がいくつか。
オーバーほどでもないけど、狭い道幅の中でリアタイヤがないてる。

アンダーはタイヤバリアで痛い目にあうので、減速はしっかりと。
ステアの操作もバタバタだけど、一つ一つの動作のつなぎ目が粗いのが気になる。

もっとスムーズに操作したいのだが、ドライバーがテンパッてればそれは無理な話。自分のできるぎりぎりを攻めてないで、もうすこし落ち着いて動作しないとだめだな。

反省点は多々あると思うけど、そんなにいっぺんには直せないのでだんだんと。

ちなみにトップタイムは「めろん♂」さん。見ててもスムーズだし、走ってるラインがきれいだったな。この短いエリアで1s近くの差は大変厳しいね。




二本目、肝冷やしながら走った結果クラス2位でフィニッシュでした。
走りこめば、ミニミニサーキットのようで、けっこう楽しく練習できるしタイムももう少し詰まるかな。

踏みっぱの走行会開催しているインテRの太一さんが、競技終了後、カートコースの貸切交渉してたっけ。オフシーズンならよさそうらしいので、これはこれでちょっと楽しみ。

フォトギャラのその2はこちら

あぁ、あとは6kmコースの話。
いつになるやら。
ブログ一覧 | 群サイ・峠アタック | 日記
Posted at 2008/12/17 14:08:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ひさしぶりに 静岡県富士山世界遺産 ...
pikamatsuさん

ついに「チーム6666」決着~(^ ...
なにわのツッチーさん

初夏の気候🌴🌞
どどまいやさん

🚘新舞子サンデーにお邪魔しました ...
TOKUーLEVOさん

訃報 中尾彬さん
はとたびさん

備忘録:愛車ランキング V90 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2008年12月17日 20:12
動画見てるだけで酔ってしまいそうwww
狭いコースは誤魔化し効かないからキンチョーるしますね(笑

オヤジギャグごめん(爆
コメントへの返答
2008年12月18日 18:45
以外に乗ってると大丈夫ですな。
ミニサーキットだとおもって。

狭いとミスると痛いんだよね。
エスケープがないと、車を傷めるのがネックですが、なんかやめられません。

Mだよな。
2008年12月17日 23:59
毎度 素人の私には何がダメなのかサッパリだよ(汗
こんなコースを走ってるだけで拍手よ♪

ちなみに 今回のなら全コース見学できたの?
コメントへの返答
2008年12月18日 18:48
動画とかだとわからんよね。
外から見ると、明らかに車の挙動がおかしいのですぐにわかります。

あぁ、ミスったなって。

今回は、ジムカ、カートは結構近くで全面見られました。
サイクルコースは、相変わらずコントロールタワー付近だけですが、いわく付のZ字のバタバタは見れたかも。
2008年12月23日 1:21
技能向上に頑張ってますね。

私なんか全然、扱いきれてません。
発進から一気に加速したいんですが難しいですねー
感覚が鈍いんで、動作が遅くイメージどうりに行きません。

懐が寒く、技能向上に使うお金が・・・無い。
うらやましく見せてもらいました。
コメントへの返答
2009年1月10日 16:41
今年もよろしくです。いまさらコメントですがw


発進からの急加速は、サイド引いて回転数6000~7000ぐらいまであげてクラッチつなぐと、すごい勢いで出ますw
一気につなぐとクラッチをいためます。

ここにたどりつくまでに修理費という名の授業料は支払いましたねぇ・・・
車は傷だらけですが、なかなか楽しくなってきました。まだ、ピカピカの高級車は似合わないようです。

プロフィール

「@kseye たぶんおいしくないね。」
何シテル?   10/10 13:47
少しエロイのは仕様です。 体の半分は、やさしさで出来てますが残り半分はカレーで構成。最大の目標は「光合成」での生活。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII_MR ネコッパチ (三菱 ランサーエボリューションVIII_MR)
202の後継機として導入。車のポテンシャルは感じます。腕がついてきません。
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
車がかなり好きです。 結構オタクだと思います。 他お仕事用に、1.5tトラック、2tダ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
雪道専用車。ダートラ仕様 ・7点ロールゲージ ・リアデフ(強化LSD) ・セン ...
ホンダ シビック 青い奴 (ホンダ シビック)
群サイ練習用に準備しましたが一年でお別れしました。 若いころのあこがれの車です。 短い期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation