おはこんばんは。
今回も年末の事
スカイライン2000GT-Rを運転したお話です。
初代GT-R KPGC10
R380の量産エンジンと言われるS20や国内レース49連勝とかいろいろありますが、元スカイライン乗りとして凄く気になる車です。
実はこの車を運転するのを私は一度お断りしていました。
その理由は
この時代の車に当分乗っていない(S30 Zは20年程前に体験済)事と初代GT-Rという車を自分が運転出来るのか?という恐れもあります。
それだけ気になる車だという事です。
ただその日は、エンジンを見て、気になるカスタムパーツを見て・・・
そして
最終的な決断は
桜井眞一郎 氏
の名前が入っている事!
この名前はにハッ!とさせられ
乗りたい!
と思ったので、運転させていただきました。
ので、GT-Rへの憧れと嬉しく感情的な運転になってるので、感情そのままのブログとなってます。
その辺を見て笑っていただけたらと思います。
では
エンジンスタート。
この音!
この伝わり方!
良いなぁ〜。
アクセルを少し・・・!?
少し・・・⁉︎
凄くレスポンスが良い!
このR、遊びが無いっていうか、私のB16Aの倍!
アクセルの踏み込みに対してエンジンレスポンスが良い!
これは難しいぞ!
恐る恐る半クラ多めのスタート
重かったステアリングは走り出すと軽く感じさせ、タイヤの動きを伝えてくれる。
ダイレクトなブレーキは踏むと足へ感覚が効く事をしっかり伝えてくれる。
ワインディングを右へ、左へ、気持ち良い。
はっきり言って楽しい。
心が躍っていた。
しかし「回転数まだ回せる」とオーナーはいう。
4000回転
5000回転
6000に行く前に
あ、ここまでにと自分にブレーキ
5000超えたぐらいでRB20DETの7000ぐらいのエンジンの感覚になるのが大丈夫なのか?
と自分の身体がアクセルを緩めてしまうのである。
「まだまだ回さないと」
とオーナーに笑われてしまいました。
ただ自分は満足です。
自分にとって伝説のGT-Rはまだ先の車である事
それは嬉しい事
車の運転ってのは、こういう事があるから面白いと改めて思いました。
運転させていただきありがとうございました。
次は9000回転は回したいなぁ。
もっと運転練習せねば!
因みにそのあとEG6を運転したら
いろいろ軽〜いw
って感じでした^ ^
※オフ会等での試乗は周りの方に迷惑をかける可能性があります。交通ルールを遵守し安全運転、近隣の方への配慮をお忘れなくm(_ _)m
Posted at 2022/01/09 22:54:58 | |
トラックバック(0)