• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月23日

新型インプレッサ試乗

新型インプレッサ試乗 クルマの慣らしも兼ねて、気になっていた遠方のラーメン屋さんへ。


しかしながら早く着いてしまい緑の匂いが美味しかった公園に寄ったりと、時間潰す所を探します(^O^;)



そんな時に見慣れないインプレッサを発見しました!
新型インプレッサが試乗できるようで… 前評判が良いだけに気になります。

見慣れないとはいえ、先代と変わらいイメージでシャープに洗練された感じですね。まぁボディ色が黒だったんで外観のデザインの仕上りや質感などは解らないですが(^O^;)



内装の質感は驚く程良くなっていました。見ても触れても素材感の良さを感じ、計器や液晶のグラフィックも洗練されていますね。
ただ、内装の造形美としては洗練度がイマイチですかね(^O^;) 立体的造形に仕上げたかったのは解りますが、少々稚拙な気がします。
とはいえ素材感良く立派に見える事には違いないので、その辺りは好みの問題な範囲でしょう。

大柄なボディを活かしての前後席含めた居住性は申し分ないです。
Cセグメントでも意外に4座ともキチンと座れるクルマは少なく(特に後席頭上空間は少なめ)、この辺のクルマの考え方はスバルの真面目さや良心を感じます。
それもこれも、ターゲットにしているマーケットの要望なのかもしれませんけど(^_^;)

ドラポジも決めやすく、ステアリングやシートの調整幅が大きいのに加え、そもそもの各形状や位置関係から出来の良さを感じるのは流石スバルだと思わせます♪



試乗に出かけます。因みにグレードは2㍑のAWD最上級モデルだと思います(^O^;)

走りに関する全てにおいて剛性の高さを感じます。ここまでのガッチリ感は同クラスの国産車には無いのでは?
硬めな足回りにスポーティに振られたタイヤとホイールが組み合わされるにも関わらず、乗り心地の不快感ありません。
さらにクイックなステアリングギア比にも関わらず、微小舵を与えた時の動きを含めて抜群の直進安定性を感じます。
また操舵開始時に自分の思う様に違和感なく鼻先を向けてくれ、けっこうなスピードで走っても突然クルマの挙動が変わる様な嫌なクルマの動きをする事もなさそうです。
クイックなステアリングに対しても落ち着いているクルマの挙動から、クルマの懐の深さを感じます。

VW車に例えると、ゴルフ7CLとHLの中間な雰囲気ですね。

ステアフィールもしっかりしていて、ここまで感触の良い日本車も中々無いです(^O^;)

しかし気になる事もあります。

操舵量に大小に関わらず操舵開始時は問題ないのですが、しばらくステアリングで舵を当てた状態が続くとノーズが勝手に内を向いてしまい、後輪もそれに併せて内側に車輪の軌跡を描いてしまいます。
感覚で言うとステアリング操作量にして握り拳1個分、旋回途中(カーブの中程でしょうか?)で小回りしてしまいます。
その都度ステアリングを戻して修正するのが気になって仕方ありません。電子デバイスの何かが作動しているような感覚ですが、クルマ自体 長距離運転しても疲れないポテンシャルがあるのにコレだと煩わしさで疲労が溜まりそうですし…

何かの車両設定で変更できる問題なら良いのですが。

足回りの設定も、80㎞以上でセッティングが合うような雰囲気なので速度域が高ければ足の動きに満足しますが、低速域では不快感とまではいかないないまでもゴツゴツ感を感じます。
走行距離の少なさからダンパーがこなれていない事を加味しても、足の動きに渋さを感じる やや荒い乗り心地なのかも。

クルマのイメージからすると、もう少し低速域でダンパーが靭やかに動いてくれると、スポーティで上質な乗り味… といった印象に変わると思いますが…

とか言いつつも、スポーツグレードとして位置づけしてるなら問題無いです。
気になるのなら、素直に他のグレードを選べば自分に合う良い落とし所があって解決してくれそうな気もします。
多分その辺りの事は、このメーカーなら解っていると思うので。

パワートレーンは特に印象に残っていません(^_^;)
エンジンもミッションも充分な乗りやすさと速さを持ってるのでファミリーカーとしてみれば素直な性格の優等生的なものです。
そこに気持ち良さを求めるとアレですが…

強いて言うと、踏み込むと乾いたボクサーサウンドが大きめに車内へ入ってくるのが個性かな?
遮音性も音質が嫌いじゃ無ければ、フツーに乗っている分には静粛性が高いので問題なさそうですね。


試乗という短時間の中でも、基本の部分の出来の良さを感じれましたね。
今後のインプレッサの熟成やコレをベースの派生車種が凄く楽しみです。


この後にレヴォーグSTIを試乗して、上記の思いをより一層深く感じましたね。
旧世代となるSTIですが、熟成されている感が伝わってくる、入念にセットアップして作り込まれた良さを感じましたからね。
ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2016/10/23 22:00:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

給油して帰宅
いーちゃんowner ZC33Sさん

もじもじ猫
のうえさんさん

別所沼公園と別所沼会館!
kuta55さん

お手軽価格なコードレス高圧洗浄機♪ ...
WAOショップ公式店さん

お風呂上がりの至福のビール〜♪
シロだもんさん

久々にスバルの法則✨
WILDさん

この記事へのコメント

2016年10月23日 23:00
こんにちは、

そう エンジン交換(に近い)してると
慣らし ですよね。

私見ですが スバル の 内装は 強烈に
VW を 意識してると 見た目・質感
とも 思えます。
コメントへの返答
2016年10月24日 7:26
おはようございます。

主要な箇所が交換されているので、目的を楽しみながらの慣らし運転中です。

正直な印象として、外観はゴルフ5,6世代を基本に英国風を採り入れつつ最新のトレンドでまとめている感じ。
内装も仰る通りで、新型インプは外観同様英国調な風味を加味してるのかな?
乗り味もVWを強烈に意識しているのが解りますね。

プロフィール

基本的に走って楽しいクルマが好みです。 動力性能&シャシ性能は小気味良さを感じれば満足で、手に負えない速さよりも手懐けれる程よい速さを大切にしたいです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

(´・ω・`)ショボーンなこととか家族以外のタイヤ交換とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 12:52:09
かっこよく行きましょうや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 08:35:56
じどうしゃ学〜リンクしただけ7〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 08:39:57

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
初めて外車というものを購入しました。 Bセグで新車購入を国内外問わず検討した結果です。 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
VTECのMTに乗りたくて購入しました。 銭はそんなに持ってないので中古でGETです( ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
けっこうイヂりました! お陰様で車検非対応に(泣) その代わり、曲がるのが楽しいクル ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation