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たかだ@EK3の愛車 [ホンダ シビック]

整備手帳

作業日:2017年7月25日

ラジエータファン強制作動スイッチ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
春先にやったメンバー交換の作業中、
運転席足元に体突っ込んでたらノブをへし折ってしまいこんな状態(笑)
2
しばらくはそのまま使ってたんですが、
最近やたらクーリングに時間が掛かるのでよく見たらファンが動いておらず。

一瞬、ファンモーターが壊れたかと思ったらスイッチが故障w
(スイッチ飛ばして直結にしたら動いた
3
なので新しい同じスイッチ購入。
4
無事に復活〜

ノブがある方が良いですね(笑)
5
…ファンを動かす電源をコントロールしてるわけではなく、
ファンの作動を決めるサーモスイッチをコントロールしてるだけなんですが…
そんなにスイッチに負担掛かるのかなぁ。
リレー入れたほうが良いのだろうか…

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この記事へのコメント

2017年7月26日 22:30
水温信号拾って、規定温度以上でエンジンOFF後アフターファン回路組んでました!
もちろんサーキットじゃ強制ファンS/Wの代わりっすね(^^;
リレー噛ませるとS/Wの負担減って安定しますよ!
コメントへの返答
2017年8月1日 22:09
あ。あのアフターファン、水温信号拾ってたんですね!
ちょっと良いなーと思ったんですが…

古いクルマだと純正じゃロクな信号出て無くていろいろセンサー的なのを新設しなきゃダメそうですね…w
(ファンもエンジンに付いてるサーモスイッチのオンオフで制御だし、冷機時のファストアイドル制御ぐらいか…w)

次スイッチ壊れたら小さいリレー組もうかと思いますww
(リレー組むのめんどくさ(ry

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