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たかだ@EK3の愛車 [ホンダ シビック]

整備手帳

作業日:2017年8月1日

燃料ポンプ強化ハーネス製作(バッ直駆動化)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
用意したのはコレ。
左側が新しく買ったやつ。
右は部屋に落ちてたやつとか、工具とか。
・エー○ン 4極リレー(20A)
・配線(4sq) 3.8m
・ヒューズホルダーとヒューズ(20A)
・汎用2極カプラー

あとは2sqの配線(赤黒)とギボシ端子とか。

写ってないけど(というか途中で無い事に気付いて買いに行ったw)

・コルゲートチューブ(適量)
です。
2
いきなりなんか始まってますが、
要は標準で来てる燃料ポンプの駆動配線をリレーを動かす励磁電源にして、ポンプ自体はバッテリーから直で引いて、リレーで制御しようってヤツです。
汎用2極カプラーを使って、車両側のハーネスは無加工で付けられるようにしました。
(トラブった時にカプラー差し替えで元に戻せるようにw)
3
こんな感じに…(コメントが適当過ぎるw
4
エンジンルームから車内へはここから通しました。
(赤い配線)

バキューム計の配管と一緒のとこです。
5
車両のハーネスとかホースを伝わせて…
ヒューズはバッテリーの直近に。

…前から思ってたんですが、
たまにヒューズ付けるのは良いけど「下流に付ける人」いるじゃないですか。
あれって…ヒューズの意味半減してるよね…w
配線がヒューズより上流でショートしたりしたら、ヒューズの意味ないよね…
6
リレーは運転席後ろのシートベルトユニットの近く。
燃料ポンプの蓋(通称湯たんぽ)の中に隠そうかと思ったけど、リレーって熱くなるし。
見えないとこにあるのは嫌だったので…
7
コルゲートチューブ被せて完成の図。
思ったより綺麗に出来た(気がするw
8
NA車だし、
サブコン入れてるわけでも
燃圧調整式レギュレーター入れてるわけでもないので
なんかアレですが…

気のせいか。
1発の吹け上がりが良くなったような…
中間トルク増したような…
排気音が心なしか元気になったような…

うまく材料揃えれば2000円ぐらいだし、
燃料ポンプに本気出させるって意味ではアリかも?


最後になりますが、バッテリーのプラス配線を長く取り回すので、テキトーにやると発火・車両火災等がありえるので自己責任で。
この記事を参考にしてなにかあっても知りません(ぁ

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