• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月11日

異音ってやっぱり難しい。

今日は、ばぁばの23回忌に静岡に行ってきました。
同時にじぃじの50回忌も済ませて来ました。
(私の祖父と祖母ですね。)

正確にはじぃじは後数年あるので、忌上げはせずに後数年は月命日のお世話はお願いして来ました。

ばぁばやじぃじが居てくれたから今の自分がある訳で、じぃじを見たこともない子供達にも、どんな人だったか伝えてあげなくてはいけない。

そうして先祖を子孫に伝えていかなければいけないのでしょうね。

と言いつつも複雑な家系過ぎて、私自身もよくわかってない部分もありますが(笑)


まぁ色々有りますねσ(^_^;)


今日は私の通勤車で行きました。

本当は、異音の確認しながらコペンで行きたかったんですが、人を乗せなくてはいけなかったので。

帰って来てから、妻にコペンを運転させて眼鏡屋さんに…
実は昨夜眼鏡を破損されちゃってσ(^_^;)

傷が付くのが嫌でずっとガラスレンズの眼鏡にしてたのですが、ここ数年は軽さからプラスチックレンズの眼鏡を使うようになりました。
最初こそ気を使って汚れたら拭かずに洗うようにしてましたが、段々面倒になり汚れたら拭いていたらコーティングが剥がれ始め、ボーナス出たら買い換えようと思ってました。

昨夜眼鏡を見て、何か付いてる?とレンズを爪で引っ掻いたら…
ボロボロとコーティングが剥がれてえらいことに(>_<)
慌てて買い換える羽目に。


とちょっと脱線してしまいました。

タイトルに戻して…(笑)

法事に行った時は予備の眼鏡で行ったのですが、流石に目が疲れたので眼鏡屋さんには妻の運転でコペンで行きました。
昨日の異音が本当に止まったのか?
異音の原因は本当に遮熱板の干渉だったのかの確認も含めてです。



結果



どうも的外れの感じ…(笑)


昨日までの説明に無かった(いや実際にはあったのだが)ベルトがキーキー鳴くような…音????

ベルトが本当に緩んでるのか?
もしかしたらブロアモーター?

実際には音が再現されなかったのでしばらくは様子見ですね。

同乗中に気になったのが、急に出始めた左トランク付近からのギシギシ音。
息子がトランク閉める時に、イージークローザー付きだからそっと閉めて!と言った途端にバンッって閉められてから、音が出るようになってしまいトランクのウェザーストリップにシリコングリス塗ったら音が止まったので、トランクが歪んだのかも思ってました。

何故か右に曲がって左に荷重がかかると音がしたり、全く鳴らなくなったりと原因は本当にトランクなのかわからなかったのですが、色々いじって走行してても静かになったコペンだけに異音は気になる。

タイミング良く同乗中たまたま音が再現されたのでじっくり聞いてみる。
左に曲がると音が出ないのに右に曲がると出る。
以前音が出てた時運転席から感じてたように確かにトランク左側から音が出てるように感じましたが…
どうも違う感じもする。


もしかして…


家に着いてそのままの状態でラスペネを塗布して再度同じ道を走る。

ピタッと音が止まった。

実際に音が出てたのはリアの足廻りだったのだ。
リアのサスペンションアームの左側。

トーコンリングから音が出てたのだ。

トランクを強く閉められてから音が出た。
ウェザーストリップをグリスアップしたら音が止まった。
トランク付近から音が出てるように聞こえた。

常に音が出てれば、もう少し早く原因が掴めたかもしれませんが、今回の件は他の要因があって思い込んでいただけに、時間がかかってしまいました。

音の出てる場所の特定は本当に難しいですσ(^_^;)
ブログ一覧
Posted at 2017/06/11 23:03:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日曜の疲れがまだ抜けない。 ってゆ ...
ウッドミッツさん

㊗️ゾロ目111111kmゲット💐
kentacさん

朝ご飯🎶
sa-msさん

雨上がり☔️
ラーメン力士さん

純水器洗車
akitaobako@A3SBさん

雨上がりの夕焼け🌇
ワタヒロさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@大十朗 さん、こんばんわ♪

今頃ハムで一杯かな?🍺

美味いお酒ですね☺️」
何シテル?   06/16 21:30
ダークサイドな腹黒親父です?? 見かけに騙されては成りませぬ! 触らぬ神に何とやら…ですぞ?? 沢山のフォローありがとうございます! 最近良くフォロー頂きあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スペアタイヤ下の放電アンテナをカーボン繊維製に更新しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 11:28:37
テラヘルツ鉱石シートの試作装着と走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 11:22:43
2024.5.25〜27軽ミのヤエーから小谷温泉② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/31 09:52:05

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
仕事柄発表前に旧型170系から新型10系に乗る機会があり、激変した乗り味と欧州車を彷彿さ ...
マツダ ロードスター マシグレ (マツダ ロードスター)
車両 ロードスターND S Special Package 6MT メーカーオプシ ...
マツダ ロードスター 青ロド (マツダ ロードスター)
お友達が乗っていて勧めてくれたものの、2シーターオープンは身体の事もあって所有する事はも ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
ロータリーエンジン13B搭載のコスモL HT ハーフレザートップを白から黒に塗り替え。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation