• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒキの"シュレック" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2019年6月22日

MRS マフラー交換♪ の前にちょっとだけチェック♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
平成28年騒音規制車を対象にした道路運送車両の保安基準の細目を定める告示の改正が行われました。

要するに平成28年10月1日以降に作られた車は、マフラー騒音規制が厳しくなりましたよ!
新車の音量を超えてはダメですよ!って奴ですね!

私の場合、住宅事情もあってスポーツマフラーを諦めてノーマル戻しするくらいなので、見た目だけで良い部分もありますが、やはり気持ちの良い音ってありますよねσ(^_^;)

新基準に適合させるにはマフラーメーカーもかなり苦戦しているのと、適合証明にかなりの費用がかかるので、車検対応じゃ無いマフラーを売ってるところが多いです。
これにはちょい裏がありまして、マフラー作ってるメーカーより、普段その車を使ってるユーザーの責任を明確にしています。

車検や点検の時だけじゃ無く、検問等で引っかかった場合、重い罰金や懲役を課すと言う物ですσ(^_^;)
まぁ迷惑掛けるような音量なら致し方ないですか。

画像は車検対応マフラーの表示の見方です。

今回購入したマフラーは、JATA (公益財団法人 日本自動車輸送技術協会)の事前認証試験をクリアしています。(JQR認証も有名ですね)

今回購入したマフラーは
・JATAの認証
・後付消音器は1個
・取付た部分には触媒は無し
・登録性能確認を受けた年は2019年
・認証識別番号は、002番
・エンジン形式はR06A (その後のtはターボモデルを表してます)


2
純正マフラーと比較して純正が2分割。
MRSマフラーは3分割になっていて充電と比較してMRSマフラーはセンターパイプは太く曲げ角度が変わってます。

他にはサイレンサーは小さくマフラーエンドが下向きから後ろ向きに変更されています。

重量ですが、オールステンレス製ですが純正より軽い感じです。

リアピースマフラー 4.1kg
センターパイプ 2.5kg
3
リアピース サイレンサー部分の溶接も綺麗です♪
4
ステーの部分もしっかり溶接されています。
5
マフラーエンドはブルー着色されていて見た目も良いです♪
6
マフラーエンドの溶接処理も綺麗です♪
7
フランジ部分も綺麗に溶接されてます♪
8
フランジとの接合は、付き合わせではなくて、フランジ内部にパイプを入れてフランジとパイプが溶接されています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

HKS Super Turbo Muffler

難易度:

ショウワガレージさんとこのリンクスマフラーに交換して燃費計測してたまげた件

難易度:

マフラー交換しました2024.4.13

難易度:

静香御前マフラーの再装着

難易度:

ヤフオク激安管とバッフル

難易度:

FUJITSUBOスポーツマフラーへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@大十朗 さん、こんばんわ♪
コメントありがとうございます😊

実はエアブローした時にノーマスク😷

その夜くしゃみと🤧鼻水が止まらなくなりました💦

花粉と黄砂が幌の布目の間にたっぷり入っていたみたいです😰」
何シテル?   04/24 18:32
ダークサイドな腹黒親父です?? 見かけに騙されては成りませぬ! 触らぬ神に何とやら…ですぞ?? 沢山のフォローありがとうございます! 最近良くフォロー頂きあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 Premium RX LKAR7ARX-11P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 21:39:27
TONE TOOL / 前田金属工業 プラグソケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 21:39:19
bluechem Japan Diesel System Cleaner 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 20:46:26

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
仕事柄発表前に旧型170系から新型10系に乗る機会があり、激変した乗り味と欧州車を彷彿さ ...
マツダ ロードスター マシグレ (マツダ ロードスター)
車両 ロードスターND S Special Package 6MT メーカーオプシ ...
マツダ ロードスター 青ロド (マツダ ロードスター)
お友達が乗っていて勧めてくれたものの、2シーターオープンは身体の事もあって所有する事はも ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
ロータリーエンジン13B搭載のコスモL HT ハーフレザートップを白から黒に塗り替え。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation