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ヒキの"マシグレ" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2023年4月26日

胸キュンプロジェクト(アンサーバック音変更)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内

1
純正アンサーバックのスピーカーって何処にありますか?とのお問い合わせから始まった胸キュンプロジェクト🤣
純正アンサーバックのピッ♪音をセキュリティキットの様なキュン♪に変えられない?ってところから始まりました。
画像はワイパーカウル内にある純正アンサーバックサイレンです。
2
こちらが純正アンサーバックスピーカー。

アンサーバックキットを取り付ければ問題無いのですが、あえて簡単にこのスピーカーと交換するだけで鳴らんだろうか?と、言う事で検証してみます。
3
何処のご家庭にも転がってるであろう格安サイレンが、家にあったので試してみます。
4
純正アンサーバックスピーカーのカプラはピンが細くてテスターのピンが入らない💦
どっちがプラス??
うーん、ミニサイレンを接続したらわかるやろ!と禁断の直付🤣🤣🤣
ちゃんとした音が出るのは赤線↔️青線 黒線↔️緑線だから青色線がプラスだなと安易な判断😅

ただロックはそれっぽい音がするもののアンロックになると音が変。

どうやら12Vが流れるんじゃ無くて信号電流の弱い電圧で動作させてるみたいなので、直付は無理と判断しました。
5
純正アンサーバックの配線は出来るだけ加工したく無い。
そもそもまだ正常動作するかもわからない。
配線コムで多分これだろうと思われるカプラと端子を購入。
住友電装025型TS 防水2極カプラ
端子も同時に購入しました。
カプラに付いてる固定部分が純正アンサーバックスピーカーを外したパネルにそのまま取付出来きます☺️
6
Amazonでも買えますが、少しだけ配線コムの方が安いです♪
因みに配線は0.3sqの細い線でないと使えません。
7
純正アンサーバックスピーカーには信号線しか来ていないようなので、FETリレーを使って別電源から12V供給したら上手く動作するのでは?と探してみたところ、コンパクトなリレーをAmazonで見つけて購入。(全く同じ物で安い物があるようです)
8
input signal のプラスマイナスに純正アンサーバックスピーカーの配線を。
LOADのプラスマイナスにアンサーバックスピーカーの配線を
power supplyのプラスマイナスにはバッテリー配線を接続しました。

誰でも最小限の工具で簡単に…をコンセプトにしていましたが、input signalは半田付が必要なので、半田コテが無いと💦

元々エーモンの1558リレーが廃盤で異常な価格に釣り上がってる! 7000〜10000円😱

何か代用出来ないか?

メルカリのフリマサイトで代用品が出てるけどそれでも3800円

コレってAmazonにあるFETリレーじゃね?

からこちらのリレーに辿り着いたんですよね😅

もし真似されるのであれば、3300円の差額でもはんだコテ買えるので(DAISOでも500円くらいで買えますね)☺️
9
ミニサイレンでは音がおかしかったので、ドミニクサイレンとも言われてるハリウッドサイレンを購入しました。
送料込みで1660円。
購入したのは1トーンですが、1トーンじゃ無く6トーンでも大丈夫です。
10
仮組して動作テストしたらFETリレーの動作LEDが点灯しません。
中華製リレーだけに壊れてる??
いえいえ、実はinput signalの極性が違っていて繋ぎ変えたら動作したんです。
最初のミニサイレンの配線色が間違ってるのか?
このFETリレーが違ってるのかわかりません。
純正配線の青色がプラスで緑色がマイナスという情報は間違ってる可能性が出て来ました。
でもミニサイレンをバッテリーに直接繋いだ時は赤プラス、黒マイナスで正常に動作したんだけどなぁ😥
11
FETリレーはかなり小さい。
とはいえ水は厳禁なので、純正リレーボックスの中に入れる事にしました。

リレーボックス内なだけに絶縁はしないといけないので、Seriaで使えそうな小さなケースを探してみたところ、耳栓のケースがシンデレラフィット♪

純正ヒューズボックスの中なので、防水処理は必要無いので、ケースの1ヶ所配線が通るように切り欠きをいれました。

power supply線はヒューズケースをプラス配線側に取り付けて、バッテリーから配線を引きました。
12
仕事終わってから慌てて取り付けたので、配線の固定は簡単に…後日配線の取り回しを直します。

胸キュンプロジェクトは、SSP以上の純正アンサーバックスピーカーの付いた車のアンサーバック音を変更する為のプロジェクトでした。

お安く簡単に…との思いではありましたが、3000円程の金額が掛かりお安いアンサーバックキットより少し安いだけになってしまいました😅
ただFETリレーは(同じ物なのに)もっと安いのもありますし、サイレンスピーカーももっとお値打ちに購入出来るのもあるので、お遊びで音を変えてみるのも面白いですね☺️

ボイスモジュールを使って喋らすのも面白いかも☺️

純正スマートキー対応のセキュリティキットも持っているので、それと組み合わせるのも良いですね☺️

因みにアンサーバックキットは、取付の位置が違います。
ドアのロック、アンロックの信号を利用するので、助手席足元の奥にあるユニットから、信号を取り出す必要があります。

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この記事へのコメント

2023年4月27日 7:07
ヒキさん、お疲れ様でございます🙂
胸キュン🩶プロジェクトの技術指導&実証まで迅速な対応ありがとうございます🙏
地下駐車場(良く響く)でキュンキュンってすると🚙カッチョ良いんですよね👍
週末にやってみます🌈
コメントへの返答
2023年4月27日 12:57
sys_gpさん、こんにちわ♪

発案者さんの許可も得ずこちらにアップしちゃいました🤣🤣😅
あちらに長々と書くよりこちらで見て頂いた方が、画像付きで細かなところがわかるかなと。
CX-5の整備手帳を見つけた時にはポン付けで出来る❤️と思いましたが、ダメでしたね😅
sys_gpさんには、是非大音量サイレン搭載してもらいたいです🤗
2023年4月27日 10:05
純正アンサーバック信号の取出し成功おめでとうございます。苦労されたのはsys_gpさんから聞いてました。ロック/アンロック信号に頼らず鳴らせたのは大勝利ですね👍
コメントへの返答
2023年4月27日 13:05
いばともさん、こんにちわ♪
コメントありがとうございます☺️

昭和の人間からすると今の車はブラックボックス化していてなかなか手が出せないです😅
購入したシエンタなんてテレビキャンセルするとナビに問題出るとか💦
ある意味そういう仕様だから外からアクセスされてドアロック解除されて盗まれたり…

おっと話が脱線してしまいました😅

音がキュンキュンなので、イグニッション回路にLED組み込めば、セキュリティ付き車両と思わせる事も可能ですね☺️
2023年4月27日 12:34
ヒキさん こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

あぁ確かに何処のご家庭にも転がって、、、ませんよ(⊙ꇴ⊙)

アンサーバックのキュンキュン音いいですよねぇ(*´艸`*)
コメントへの返答
2023年4月27日 13:15
わるぺんさん、こんにちわ♪
コメントありがとうございます☺️

買ったけど使わずに持ってるパーツがかなりあったり…😅
少し前に息子の部屋を片付けていたら、新品のホンダロゴのタワーバーが出てきた!
ホンダロゴなんて乗ってもいなかったのに🤣🤣🤣

流用目的で多分買ったんだと思うけど覚えてない💦

以前本格的なセキュリティを車にインストールした事あります。
英文の説明書と車の整備書と睨めっこしながら純正ハーネスに紛れこませた為にかなり苦労して取付。
ワイスピであの音に憧れた人は多いですよね🤗
2023年5月23日 17:10
ヒキさん、こんにちは。
「胸キュンプロジェクト」参加させて頂きました!
ヒキさんのスピーカー交換方法だと、ロック、アンロック線を弄らずに済むので施工がしやすいです✨まだ防水カプラーが届いておらず仮組状態ですが、キュン、キュンと可愛い声を上げてくれました。これはテンションが上がりますね🤣
貴重な情報公開をありがとうございました🙏
コメントへの返答
2023年5月24日 7:36
Tsukiyoさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます☺️

胸キュンプロジェクトとは元々sys_gpさんの企画でして、私もそれに乗っかっただけの◯パクリ🤣
調べると色々便利なパーツがあって、今回簡単にインストールする事が出来ました!
入力をドアロック信号じゃ無く、アンサーバックから取ってるので、若干ウインカーとのズレが出るのはご愛嬌です🤣

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