パーツレビューでさんざん書きましたがリコール作業に伴って
影響の大きそうなマウント(ほぼ)一式交換してきました。
先週エンジンマウント(×2)を純正で交換しましたが
今回は
・ミッションマウント STIの軟らかい方(×1)
・ピッチングストッパー STI(×1)
・クロスメンバークッションラバー 純正(3種4個)
の合計8個 突き詰めれば他にも
・クッション ラバー,ギヤ シフト(自分が換えるなら標準品か?)
・デフマウント前後
等も換えればよりシャキッ!とするかもしれませんね。
なんて言っていたら、リアクロスメンバーを支えるブッシュとか、フロントロアアーム前側のブッシュとか、サスペンションのアッパーマウントとか・・・どんどん増えますねw
アッパーマウントは換えてもいいかなぁ。
ダンパー自体は4万キロでもう少し純正品なら行けるでしょ。
個人的にはバックランプのリコールなんてたいして興味なくて、一気にマウント一式リフレッシュができる「チャ~ンス」(byアスカ)と思っていました。
みんカラを見ていると、どうせ外すパーツなのに同時作業不可とかケツの穴の小さいディーラー系列もあるみたいですが、作業してくれた千葉スバルさんには大感謝です。
ま、理詰めで一つ一つ確認しながら「レナもう作業の詳細知ってるよ(
一部脚色w)」 「これ外さなきゃ作業できないんでしょ?」 「外したのをまたつけるんでしょ?」 「その時パーツを入れ替えるだけだよね?それって大変な事なのかな?かな?」
ってお話はしましたが(ニッコリ♪)
別に整備ミスをちらつかせたりとかはしてませんから念の為。
「ディーラさん、私に隠し事してないかな?かな?」「どうして嘘をつくかな?かな?」(
by竜宮レナ)なんてやってないですよ~。
で、効果はというと 個人的には抜群で
大・満・足♪
今回自分チョイスで8か所中2か所だけ理詰めで強化したのは大正解♪
あくまで「音や振動大きくしたくない」「でももう少しミッションがカチッとしてほしい」という我儘な希望に対してであって、サーキット遊びとか、もっとレーシーにうるさい方がいいって人は全部固めちゃうのがいいと思いますwww
自分はスキーの帰りとかうるさいと疲れてるのにますます疲れて嫌なんですよw だからBL5の時もせっかく付けた
symsマフラーを結局純正に戻すと言うね。無駄遣いだったわー。
個人的に
「快速・快適・スキーエクスプレス」であってほしいので、BL5をちょいスポーティーにしたくらいで十分なんですよ。
ってそれって素のVABじゃ?(笑)
その点
TY85のギアは高速巡航に向いてないので残念。
「なんでも固めりゃいいってもんじゃないw」って一石を投じたい感じですw
音振はほんと注意深く観察しないと大差ない割に、シフトはサクサク決まって楽しいし。湾岸から管状腺に曲がるコーナーでグィィ~~~~と横Gかけた状態でもシフトがサクッと決まって超楽しい。
料金所からの加速もシフトアップを早くしてもゴンッ!というショックがなくて自分の運転がうまくなったみたいw←気のせいじゃ。
最近は入りがイマイチとか(もうオイル変えるか?)、ショックが来るなぁ(運転ヘタッピになったか?)と思っていたのはマウント劣化が原因だったかな?
8年4万キロでこんな感じ。錆が多いのは塩カルロードに行くからだけど・・・安い車じゃないんだからもう少しちゃんと防錆してよ。
クッションラバーとかエンジンマウントは柔いの擁護するけど、ミッションマウントはちと柔らかすぎるんじゃない?と私も思わなくもないです。
こんなに変わるんだったらもっと早く変えておけばよかったと思った逸品です。
次は・・・と思ってももう内燃機関のハイパワーMTはスバルから出ないんですよねぇ(悲)
ピッチングストッパーは今のSTIの物は金型新しくなった感じでSUBARUの文字とか車両前方を示す矢印がくっきり読めますね。
足りなかったミッションカバーのクリップは明細に計上されていたけど、割引で差し引かれている形で無償でした。
あと遅めの12点も兼ねていたのでオイル&フィルター交換。その他もろもろ点検。またまた点検パックの差額で
レ・プレイアードZEROを入れてます。前回換えてから2000㎞しか走ってないw
今回タイヤはバカ高い空気圧にはされていませんでした。エクストラロードだけど標準と同じ空気圧で耐荷重は同等だし、RA-Rの指定空気圧も一緒だよ。
「残り溝はフロント、リアともに5.8㎜あります」
変なキャンバーとか付けてないし、乗り方おとなしいから均一に綺麗に減りますな。あと
PS4Sそこそこ耐摩耗性良いですね。
ともかくやってよかったマウント交換でした。
おススメです!
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2022/11/07 21:36:40