• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月07日

12点&リコール作業をしてきました

パーツレビューでさんざん書きましたがリコール作業に伴って
影響の大きそうなマウント(ほぼ)一式交換してきました。

先週エンジンマウント(×2)を純正で交換しましたが
今回は
ミッションマウント STIの軟らかい方(×1)
ピッチングストッパー STI(×1)
クロスメンバークッションラバー 純正(3種4個)


の合計8個 突き詰めれば他にも
・クッション ラバー,ギヤ シフト(自分が換えるなら標準品か?)
・デフマウント前後
等も換えればよりシャキッ!とするかもしれませんね。

なんて言っていたら、リアクロスメンバーを支えるブッシュとか、フロントロアアーム前側のブッシュとか、サスペンションのアッパーマウントとか・・・どんどん増えますねw
アッパーマウントは換えてもいいかなぁ。ダンパー自体は4万キロでもう少し純正品なら行けるでしょ。


個人的にはバックランプのリコールなんてたいして興味なくて、一気にマウント一式リフレッシュができる「チャ~ンス」(byアスカ)と思っていました。


みんカラを見ていると、どうせ外すパーツなのに同時作業不可とかケツの穴の小さいディーラー系列もあるみたいですが、作業してくれた千葉スバルさんには大感謝です。

ま、理詰めで一つ一つ確認しながら「レナもう作業の詳細知ってるよ(一部脚色w)」 「これ外さなきゃ作業できないんでしょ?」 「外したのをまたつけるんでしょ?」 「その時パーツを入れ替えるだけだよね?それって大変な事なのかな?かな?」
ってお話はしましたが(ニッコリ♪)

別に整備ミスをちらつかせたりとかはしてませんから念の為。
「ディーラさん、私に隠し事してないかな?かな?」「どうして嘘をつくかな?かな?」(by竜宮レナ)なんてやってないですよ~。

で、効果はというと 個人的には抜群で大・満・足♪
今回自分チョイスで8か所中2か所だけ理詰めで強化したのは大正解♪

あくまで「音や振動大きくしたくない」「でももう少しミッションがカチッとしてほしい」という我儘な希望に対してであって、サーキット遊びとか、もっとレーシーにうるさい方がいいって人は全部固めちゃうのがいいと思いますwww


自分はスキーの帰りとかうるさいと疲れてるのにますます疲れて嫌なんですよw だからBL5の時もせっかく付けたsymsマフラーを結局純正に戻すと言うね。無駄遣いだったわー。

個人的に「快速・快適・スキーエクスプレス」であってほしいので、BL5をちょいスポーティーにしたくらいで十分なんですよ。
ってそれって素のVABじゃ?(笑)
その点TY85のギアは高速巡航に向いてないので残念。

「なんでも固めりゃいいってもんじゃないw」って一石を投じたい感じですw

音振はほんと注意深く観察しないと大差ない割に、シフトはサクサク決まって楽しいし。湾岸から管状腺に曲がるコーナーでグィィ~~~~と横Gかけた状態でもシフトがサクッと決まって超楽しい。

料金所からの加速もシフトアップを早くしてもゴンッ!というショックがなくて自分の運転がうまくなったみたいw←気のせいじゃ。

最近は入りがイマイチとか(もうオイル変えるか?)、ショックが来るなぁ(運転ヘタッピになったか?)と思っていたのはマウント劣化が原因だったかな?

8年4万キロでこんな感じ。錆が多いのは塩カルロードに行くからだけど・・・安い車じゃないんだからもう少しちゃんと防錆してよ。
alt

クッションラバーとかエンジンマウントは柔いの擁護するけど、ミッションマウントはちと柔らかすぎるんじゃない?と私も思わなくもないです。

こんなに変わるんだったらもっと早く変えておけばよかったと思った逸品です。
次は・・・と思ってももう内燃機関のハイパワーMTはスバルから出ないんですよねぇ(悲)

ピッチングストッパーは今のSTIの物は金型新しくなった感じでSUBARUの文字とか車両前方を示す矢印がくっきり読めますね。
alt

alt

足りなかったミッションカバーのクリップは明細に計上されていたけど、割引で差し引かれている形で無償でした。

あと遅めの12点も兼ねていたのでオイル&フィルター交換。その他もろもろ点検。またまた点検パックの差額でレ・プレイアードZEROを入れてます。前回換えてから2000㎞しか走ってないw

今回タイヤはバカ高い空気圧にはされていませんでした。エクストラロードだけど標準と同じ空気圧で耐荷重は同等だし、RA-Rの指定空気圧も一緒だよ。
「残り溝はフロント、リアともに5.8㎜あります」
alt

変なキャンバーとか付けてないし、乗り方おとなしいから均一に綺麗に減りますな。あとPS4Sそこそこ耐摩耗性良いですね。

ともかくやってよかったマウント交換でした。
おススメです!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/11/07 21:36:40

イイね!0件



タグ

関連記事

車検完了〜
ながっち(百花繚乱)さん

エンジンマウント、ミッションマウント
ふぃね~ゆーじさん

Z4M 12ヶ月点検 (17年目突 ...
mukuGTさん

BRABUS君 水冷インタークーラ ...
Fisherさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「って事はハイブリットでは負けてるんだよなぁ・・・。
初代プリウス出たのは何年前だっけ? https://twitter.com/SUBARU_CORP/status/1795364496183320908
何シテル?   05/28 22:54
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]TOMEI / 東名パワード ターボサクションホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 00:12:13
ドアパンチ補修、デントリペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 19:46:35
17インチホイール(スタッドレス用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 13:15:24

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation