• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月09日

ステアリング外して仮に付け替えるのに大苦戦w

重い腰を上げてステアリングの交換をしてきましたが・・・結構大変でした。

バッテリー外すの面倒なんでヒューズ抜く作戦。まずホーン。


続いてうちの車はETCをグローブボックス内に入れているのでコインケースを外して25番のSRSのヒューズを外そうとすると・・・そこだけガードが付いていて指で抜けないし、ヒューズホルダーでも抜けない。

ラジオペンチが・・・ないぞ。じゃあ千枚通しみたいなツールで横から押してみるかと思ったら・・・滑って左手人差し指の指の爪の間にズブリ。ギャー。

ぶっさしてから手袋しました(おそ


めんどくさいのでそのままでいーや←マネしないで

そしてまずはエアバック外し。いやー上手いとこなかなか入らんね。
結局マイナスドライバーよりも千枚通しみたいな尖ったもの方が外しやすかったです。


エアバック外れた。あとは楽勝ハイパードールと思った物の・・・
まずステアリングが結構力入れても外れない。

あれ?BL5の時はそんなにてこずらなかったんだけどなぁ・・・。
裏からひっぱたいたり、前後にゆすってみたり。暑いので汗だくに。

556とかスプライン部に吹き付けたほうが良いのかな?
ヤベッ外れない・・・と格闘しているうちに・・・外れた。


とりあえず代品を入れてみると・・・ひっぱたいてもスプラインが完全に奥まで入らないぞ(泣)
ゆすってみたりひっぱたいたり・・・半分位入るんだけど・・・
Why?なんで?どーして?

ある程度入れて閉めて行っても入らん・・・何かコツがあるの? 教えて識者の方。
日も落ちてきて薄暗くなってきたし、とりあえずある程度入ったところで今日はいいやと言う事で締め込んでみる。取り合えず外れたりしない。


コネクター繋ぐと、それだけでステアリングリモコン使えました。


初期型のはほんとにシンプルね。
暗くなって来て見ると・・・ステアリングスポークに明かりが・・・。あとMFDのスイッチも光るの? あれ?うちのは光ってなかった気が。
これ運転中に煩わしくないかなぁ? なんて思いだす。

実際ステアリングリモコンのイルミネーションって目障りですか??

外したステアリングはLeather Custom FIRSTさんにお願いすることにしました。

見積取ってあったので加工手配済みだそうなので戻ってくるのが楽しみです。

でも取付時ちゃんとスプラインの奥まで行くかな?
ムリだったらどこかに持込で取り付けてもらわにゃあかんのか・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/09/10 00:33:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

外してみました(^-^)
takeshi.oさん

ミニ1000復活への道11(ローバ ...
ducanoriさん

朝から作業です(>_<)
やすやす75さん

【日産 サクラ 車速連動オートドア ...
bjo********さん

この記事へのコメント

2023年9月10日 11:48
この初期型のステアリングスイッチは操作できる項目が少ない代わりに誤操作が少ないのが良いんですよね〜
B型以降、D型以降は選曲と音量ボタンが繋がっているのでしょっちゅう押し間違えます。
スプライン無事だといいですね。
コメントへの返答
2023年9月10日 12:44
>ヴァブさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

なるほど欲張ってない分誤操作しにくいのはある意味メリットですね。

そうか・・・スプラインが逝ってる可能性もあるんですね。やばいなぁ。

プロフィール

「そんな頭が定休日なことを示さんでもwww
確かに車「も」悪いけど、そこは車の死角です。
もうちっと頭使って運転してな。 https://twitter.com/teikyuhbi/status/1799800788191166903
何シテル?   06/10 09:59
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[スバル レヴォーグ]スバル純正 ダクトエクステンダ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/31 20:05:40
Valenti ジュエルLEDウインカーバルブ フェードアウトライツ T20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 01:45:50
[スバル WRX STI]TOMEI / 東名パワード ターボサクションホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 00:12:13

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation