週末の土曜はお仕事関連で長崎へ。
で、用事が終わったら同級生の居る佐世保へ高速バスで移動して、向こうのご家族と夕食を共にして、よく日曜はいろんなところを案内してもらい写真を撮りました。
で、こっちは車関連のSNSなのでメルセデスベンツCLA200Dの助手席雑感。
まず冗談抜きで最初ディーゼルとは気が付きませんでした(笑)
向かえに来てもらって助手席に座っていると気になりませんでした。
出発時に給油してる時に「?ノズルが緑・・・ってディーゼルか」と思ってそこで気が付きました。
室内はスバルと比べると豪華な感じがしますが、意外とソフトパットでなかったり。なるほどクラスのヒエラルキーね。
シートベルトのバックルは
ロッキングタングでした。弟の2015年のVOLVOもだけどこう良いところは外しませんな。この点は国産ではスバルは優秀。
ただし、運転席・助手的共にシートベルトの肩部アンカーの高さ調整が出来ず固定式だったのは意外でした。あとBピラー太い。
残念ながら2014年のうちのVABには搭載されてないけど・・・シートベルト流用出来ないのかなぁ?
ひとつ気になったのはエアコン。
運転席・助手席が独立して温度を設定できるのは、いにしえのダイムラーベンツの頃からの伝統でVABにも採用されていますが・・・設定温度と車内温度の開離が大きそう。
AUTOだと風量が少なくて暑くなる。友人がマニュアルでファンスピードを早くしていた時に気が付いたけど、運転席・助手席共に表示されていた設定温度は20.5度
「20.5度?!」
もしうちの車で20.5度にしたられ冷房ガンガンだ>今の季節
私の場合だいたい24.5~25.5度に設定しておけばAUTOのまま動かすことはないなぁ。
あと特徴的な真ん丸な吹き出し口。スムースに動くのは感心したけど、初見だと風をカットするためにフラップで閉じることが出来るのかわからなかったです。
今年の真夏はAUTOにしておくと暑くて熱中症になりかけたと言ってました。
総じてエアコンは国産勢の方が出来がいいな。
高速を移動していると騒音レベルは総じて低くて快適。
流れに乗ってる走り方だったけど風切り音はほとんど体感できず。
流石量産市販車では超優秀なCd値0.23の面目躍如ですね。
空力に関しては、BL系で0.28(たぶんタイヤ細くてボンネットに穴のないグレード)。VABのリアスポ付きで0.324
コストの問題はあるけどスバルは飛行機屋だろ?って思わなくもないです。
リアシートも座って見たけど、自分が想像するよりは及第点。もちろん視覚的にも物理的にも狭いです>足元・頭上空間・視界
でも私の頭がつかえるかと思ったらギリギリ髪が触れるくらい。もちろんVABの方がリアシートは広くて快適ですw
なぜリアシートに座ったかと言うと、右側に護衛艦が見えるから車内から撮れるよと言うのでrear運転席後ろに座ってみました。
リアウインドウは天地が狭い、サイドウィンドウの倒れ込みがきついので狭いですけどね。あとリアドアの足抜けはあんまりよくないのとルーフラインが下がっている&サッシュレスなので屈んで乗り込む感じなので高齢者にはきついかな。
乗り降りに関してはフロントもVABの方が乗り降りしやすいです。
あとドアが閉まる時の音。これの好みは日本人と欧米人で異なると過去スバルの開発者インタビューで読んだ覚えがありますが・・・個人的にはCLAよりVABの方が好きです。欧米の方が機械的な音がする方が好き、日本人の方が低温で軟かい音の方が好きだったかな?(うろ覚え)確実にドアが絞まったことが判る音にすることが大切とも答えていたような気が。
CLAの方がガチッとストライカーとキャッチャーの金属があたるような高めの金属音。うちのはデットニングしてしまっていますがVABの方がストライカーとキャッチャーがあたる音は小さめで低めの音。って感じました。
そう言えば弟のVOLVOもガチッって今回のメルセデスに近い音がします。
乗り心地はダンピング聴いていて快適。それほどつき上げは強く感じませんでした。ボディー剛性はがっちり高そうだけど相対的にフロア振動はちょっと感じました。でもVABと比べると静かなので長距離を高速で移動するのは楽そう。
「メルセデス」で始まる音声認識は・・・今回の行程で一度も目的地を設定できなかったので「まだまだだね」。
家に帰るとかは認識するみたいだけど。
総じて助手出来では快適でした>CLA200D
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2023/10/17 11:34:54