• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月23日

毎年恒例の旅行へ行ってきました

金沢は湯涌温泉で行われるぼんぼり祭りに合わせて今年もライトスタッフ(いつもの面子)で旅行してきましたw。

こっちは車ブログなので友人の4代目プリウス50と、FL1こと現行CIVICの助手席雑感。

まずプリウス。
エンジン掛からずに車が動くことをほとんど経験したことがないのですごい違和感(笑)
エンジン掛かる前はとにかく静か。

乗り味はトヨタ車って感じだけど昔みたいなダンピング不足は一般道ではあんまり感じませんでした。オートハイビームは自分の車に無いので新鮮。

乗車姿勢は比較的アップライトでスペースは十分。次期型はかなり全高が低いので着座位置と姿勢が大きく変わりそう。
因みに去年の年末に新型注文して納車は来年春以降で時期はわからないって。

あと帰りに運転代行を初体験。
都内にいると使う機会ないしね。へー便利。


次にFL1のシビック
以前にも書きましたが視点や着座のお尻の位置はVABより低め。
助手席でも少し足を前に出すスタイル。VABの方がアップライトに座る感じです。
この辺は好みですね。高齢な両親を乗せる時はアップライトで座面が高いほうが楽かな?まあそれを言うならスライドドアでってなるのでどこに妥協点を見つけるかですね。


ラゲッジはVABと同等かちょっと広い感じ?数値上ではVABより少し大きいのかな?

うちの車にフレキシブルドロースティフナー リヤガードバーをもしつけていたら今回の旅行鞄3つはちょっときついかもなぁ。
これが私が付けない理由。ラゲッジつぶすパーツなんてなぁと個人的には思います(個人の感想で製品や使て散る方を否定するものではありません 念為)。

今回CIVICは3人分の荷物を余裕で飲みこみました。サイドに引くトノカバーはアイディアものですね。アウトドア歌ってる割にスバルからこういったアイディア出てこなかったのは残念至極。

助手席に乗った感じは
・ボディーはかなりガッチリしている
・脚周りは結構締まっている ロールは少なくダンピングは十分かな(一般道)
・音はそんなにうるさくない(助手席)
・オーディオはBOSEの音が良い
・ヘッドライトはフルLEDで明るい(ミッドビーム付き)ハイビームの配光が良い。

エアコンパネルは前に書いたメルセデスより使いやすいです。設定温度は25度でした。

たまには自社で行ってもいいかなと思いつつ新幹線の楽さに慣れちゃうと戻れませんね。車出してくれた友人に感謝です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/23 15:34:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

三つ子の魂なんとやら
銀のはにわさん

こんな感じなのか…
porschevikiさん

同じクルマと並んだら
MOFJIさん

ダサいと思ってるマイカーを・・・・・
唐草熊次郎さん

扇風機
マスタングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「軽自動車に軽油入れる人って本当に要るんだ・・・ 原付は原子力だな(ぉ 
https://youtu.be/6hteiG8bmAY?t=291
何シテル?   05/19 10:45
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]TOMEI / 東名パワード ターボサクションホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 00:12:13
ドアパンチ補修、デントリペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 19:46:35
17インチホイール(スタッドレス用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 13:15:24

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation