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2015年10月27日 イイね!

体感って当てにならないなぁ…

先日のZ33でのタカタ走行時のデジスパイスのデータを見てみました。

突然ですが、FDに対するZ33の最大の優位点はブレーキ性能だと思っています。
熱容量的にはまったく足りないんですが、足りている間の制動距離は車重を考えると非常に短く、これまで乗った車の中では減速Gも相当体感できます。

FDはブレーキをあまり頑張らない方がタイムが出て、Z33は頑張れば頑張るほどタイムが出るという印象です。


気になったので、Z33とFDに同じ個体のタイヤ&ホイールを付けて走行した時のログを比較してみました。
赤がFD、青がZ33です。

結果は…

超頑張ってブレーキ踏んで止まってる気がしているのに、制動GはFDに僅かに届かずorz




現代の車のブレーキからすると相当怪しいFD以下ということは…ですorz
つまり、死ぬほどペダルを踏みつけてZ33はようやく一人前?のブレーキ性能ということです(^^;;

体感って当てにならないですね~

こういうときロガーがあると騙されないのでありがたいです。


とはいえ、実は目いっぱいブレーキを踏んでもタイヤの縦グリップは少し余る印象なので、もう少し強いブレーキパッドに変えれば制動GもUPし、キャリパーにも優しいかもしれません。
ブレーキパッドなら比較的リーズナブルなので検討してみたいと思います!


その他のGグラフを見てもZ33は曖昧な操作しまくりなのが、恥ずかしいぐらい見て取れるので要修行です…
Posted at 2015/10/27 22:15:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月25日 イイね!

試金石な片道ドライブ

先週のドライブでZ33を乗り回す楽しさを思い出したので、今週は長距離ドライブをしてみました。

目的地は広島!
実は今回特に用事はなかったのですが、大阪時代のように

土日休みで車で往復することが可能なのか!?

を検証するために用事のあまりないかつ、飛び石連休を避けた今週に実行してみました。

結論から言うと…

無理!orz

気合いを入れた年数回の遠征とかならともかく往復900㎞常用は自分の体力では無理でした。
と、いうわけで今回はあわれZ33は広島に置き去りになりました…。


では、旅の流れを簡単に。
仕事が終わり、愛知を出発したのが22時半を少しすぎたあたり。
途中、御在所SAで遅めの夕食をとりました。


そこで、携帯をいじりながら気づいたのが…

あ、土曜日タカタフリーで走れるんだ…

と、いうこと。
※まだ、この時点では走る気ありませんでした。



そして、京都を通過したあたりで思ったより元気なことに気づき…
岡山に入ったあたりには…

この勢いで走ろう!実家に帰って準備すれば丁度良い時間になるはず!

という、変なテンションに。


4時半前に自宅に到着し数分後には、こんな感じに…


実は、今回の走行は来年どっちの車で走る?という漠然とした迷いに対するお試し走行でもありました。

来年のDZCにNクラスがあったとして、Z33で走るならば当然Nクラスが目標になります。
そのためには295を入れることがマストかな~と思い装着したのが上の写真です。

10.5J+18相当の絵面なんですが、着地させてキャンバーをもっと付けたとしても厳しいかもしれませんorz



さておき、ブレーキのエア抜きとタイヤ交換をして(295は無理だったのでな265です)洗車が終わったらいい感じに明るくなってきましたので出発!



着きました(^^) 霧が出ててイイ感じに癒される空気でした。



走りました。
もう予選も終わっちゃいましたが、とりあえずDTAに登録。
真冬に出した自己ベストには4/100秒ほど届かず。



Z33での走行は4回目でしたが、今回FDの感触が残っているうちにマジメに乗ってみて頭の痛い課題が多数浮かんできました。

・ブレーキが容量的にきつい&ピストンがノックバックで戻っちゃう
・虎の子のヒートエクスチェンジャーでは冷却能力不足
・ミッションオイルの熱ダレが激しい
・羽根が…
・何かの拍子に点火リタードが入ってる模様

とにかく、FDと比べてまだまだ車がダメダメすぎます。
同じタイヤでもFDなら約3秒速いタイムが出せるはずなので、あと1.5秒ぐらいはタイムUPしないと勝負に絡めそうにありません。

広島に3か月ぐらい籠ってタカタで熟成できれば良いんですが、そんなのは不可能なんでどうしたものやら…


実は、一番の悩みは上に書いたことより、リア足のインフォメーションの少なさ。
FDのインフォメーションを10とすると2~3しか伝わってこない感じです。
ステアリング切った時のリアタイヤの噛み込み感がまるでなくて、始終アバウトドライビングになっちゃいますorz

リアのコイルオーバー&Wウィッシュボーン化が出来れば考えやすくて嬉しいんですが、なかなか難しい話なのでどうしたら良いんでしょうか?
日産マルチリンクに詳しい方誰か教えてください(^^;;










ちなみに、梅タイヤは熟成させても美味しくならなかったです…
Posted at 2015/10/25 23:31:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月12日 イイね!

DZC2015予選大会 in TSタカタサーキットに参加してきました!

DZC2015予選大会 in TSタカタサーキットに参加してきました!昨日開催された、DZCの予選大会に参加してきました!
地元広島のホームコースであるTSタカタサーキットの予選に参加するのも今年で4年目。
私にとって春からのDTAから始まり半年間の集大成と言える走行会になります。

私の参加するクラス3Rは、昨年は有力な方の不参加やオープンクラスでの出走もあったため幸運にも決勝大会に進出できました。

しかし、今年はそれらの方がほぼ全員参加ということもあり、稀に見る超好メンバー。
決勝進出を考えると3枠じゃ足りないよ~と言いたくなる難易度MAXの顔ぶれになりました。







日光、美浜とウェット絡みの多かった今年のDZC予選大会ですが、タカタの空も晴天とはいかず、ブリーフィング中に雨がパラついてきました。
すぐに止みましたが、微妙な天気は続きます。

そして迎えた練習走行。
クラス3はNとRのエントリー台数が不均衡だったため、練習走行の持ちタイムでA/Bが決まる方式でした。

いつも1日の中で連続で走行するときのタイムの落ち幅が大きいうちの車。
前日の思いとしては昨年と同じように計測チップの動作だけ確認すればOKとする作戦で行こうと考えていましたが、ここで頭をよぎったのは昨年の決勝。
走るタイミングが悪くTA2でガッカリするほど大きく順位を落としてしまったことが頭をよぎります。

温存するにしても1周はまともな計測をしないと自動的に下位グループになります。
もし、上位グループの方が路面コンディションが良い状況が発生すると勝負件すら与えてもらえません。

そこで確実に上位グループに入れるであろう71秒台後半あたりを目標に1周だけアタックすることにしました。
タイヤを労わるために心がけたのは以下の3点

 ・絶対にブレーキをロックさせない
 ・絶対にホイールを壊さない
 ・絶対にカウンターが当たるようなスライドをさせない

美浜で見た速い方々の走りもイメージしながらコースイン。
ウェービングをするといつもイマイチなので、縦だけでタイヤを温めアタック開始。
出たタイムは…

70秒045!


あれ?あれれ?全く予想外でしたが異常なタイムがでました。
このタイムは持ちタイムとしてはクラス3Rでもトップクラスと言えるものでビックリしました。
アタック後クーリングラップに入るストレート中に掲示板を2~3回見直しました。

なんでこんな良いタイムが出たのかさっぱり分かりませんが、十分だろうということで即ピットへ撤収。
きっと、どこかから神を連れてきたんだと思います(^^)

その後、後半組でなかっさんが圧巻の69秒台を出されましたがクラス2位で練習走行を終えることができました。

今回使ったタイヤは15年37週の295/30R18でしたが神が降りてくるかもしれませんよ(^^)



そして、迎えたTA1。

不安材料はとにかく連続走行に弱いうちの車。
上位陣より車両スペックに劣るため、一矢報いることを狙って、「1周はそこそこ望めるがタイヤへの攻撃性は高い」特性に振っています。
温存したとは言え2ヒート目のため不安は残しつつアタック開始。

結果…コースイン直後からもう練習走行のグリップは望めないことは明らか。
フロントよりリアのタレが大きく、少しでもブレーキ残してハンドル切るとオーバーステアに。
なんとかなだめつつ出たタイムは70秒944。クラス4位のタイムです。
神はどうやら酒祭り(※地元東広島で同日開催されていたお祭り)にいっちゃったようですorz

3位の方とのタイム差、出されているタイムの安定感からすると3位以内は非常に厳しくなりましたorz


微妙に絶望感に浸りながらのTA2
アタックを開始すると…まさかの失火問題再発orz
タイヤのグリップもTA1より怪しい感じ。

コーナーを曲がった後、トラクションを感じつつアクセルをガバっと全開にすると一瞬失火、左右どちらのコーナーでも発生し、
 アクセルガバっとあける→失火する→思ったより後で一気にパワー出る→スライドする
の悪循環。

いろいろアクセルの踏み方を変えながら走ると、気持ちダラっとアクセルを開けると失火しにくい様子だったので騙し騙し走って出たタイムは71秒969。クラス5位のタイムで撃沈。
ほんと朝イチのタイムは何だったの?状態です。


ここで5位の方に逆転されて、総合順位は5位に。

右肩下がり賞 かなりなで肩

で終わりましたorz


残念でしたが、TA1相当の走りができていたとしても3位には届かなかったと思うので完敗です。5位だとWCのお知らせも絶対来ないと思うので今年の私のDZCは終了です。
※当日は仕方ないな~とサバサバした気持ちでしたが、決勝権利獲得した方の日記を見ると実感が湧いてきて悔しさが増しました…


決勝は見に行こうと思いますので、広島組でサポートが必要な方は声を掛けて頂ければお手伝いします!


最後に自己満足満点の走行写真です。
去年に引き続きこのアングルの写真がベストショットかな?


↓の2014年の写真と比べるとギャラリーの方が少なかったのはちょっと残念でした(^^;;
Posted at 2015/10/12 23:14:03 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月06日 イイね!

青いお便りが届きました!

いよいよ今週末はDZCタカタ予選ですね。

転居などもありちゃんと届くか不安になっていたお便りが我が家にも届きました!
ゾロ目ってだけで縁起良く感じてしまうのは私だけですか?(^^)




中を開けて真っ先に見るのはコレ!
今回は61台の参加者がいるみたいです。
クラス4は例年より若干寂しい台数な気がしますが概ね大盛況なんでしょうか?
そういえば、ペペさんの本名初めて見たかもしれません(^^)


そして、私の参加するクラス3R。


リストを見るだけで楽しみも不安もMAX!になる好メンバーすぎる好メンバー。
参加台数も全クラストップで相当の激戦が予想されます。
このメンバーの中でどこまでやれるか楽しみです(^^)

それにしても、自分の名前の横に愛知県って書いてあるのはまだ違和感ありまくりです。
Posted at 2015/10/06 22:50:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「広島への帰還! http://cvw.jp/b/1761495/43971694/
何シテル?   05/05 21:03
seiunです。よろしくお願いします。 2020年6月に転勤で広島に帰ってきました。 TS-TAKATAサーキットをぼちぼち走ってます。 ○これま...
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