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2017年05月29日 イイね!

DZC西日本エリアチャンピオンシップinTSタカタサーキットに参加してきました!

DZC西日本エリアチャンピオンシップinTSタカタサーキットに参加してきました!
タイトルどおり参加してきましたDZCタカタ大会(正式名称は長いので以下省略)。

今週末は金曜午後に広島入り。
carfactory N-one さんでオイル・プラグを交換していただきました。
その後は前々夜祭?に参加しました。
大変楽しかったです(^^)
大会前後での参加者間の交流もDZCの醍醐味の1つだと思っているので、2年ぶりにDZCが帰ってきた~という感じです(^^)

帰宅後は、深夜まで最後の悪あがきの小物作り。
バンパー開口部からタイヤハウスにかけての距離が長い方が空力的に優れるという話なので見よう見まねで蓋を作ってみました。
開口部の面積が減ること自体にもドラッグやリフト軽減効果があると妄想してます(^^)




土曜日は夜勤明けの402123さんを拉致って前日練習の見学に。
クラス2は下馬評通り接戦になりそうな予感ありありでした(^^;;
今回自分の参加するオープンクラスは6台ということもあり、クラス2の参加台数と盛り上がりは少しうらやましく思いました。

そして迎えた当日。
ちょっと早く出過ぎたかなぁと思いつつ現地につくと既に数台の車が。
クラス4の優勝争いはこの時点から始まっているようです(^^)


オープンクラスはこの6台。
他のクラスが文字通り羽根を奪われた中、ここだけいつものDZCの風景でした。



この儀式も忘れないうちに早めにやっておきました。
1本ではご利益が足らない気がしたので、翼をたくさん授けてもらう作戦です(^^)



いきなりですがロータリー+DZCは熱ダレとの闘いだと思っています。
今年の形式では、本来はセッション1で勝ち抜けることが理想(勝ちたいならほぼマスト)です。
しかし、オープンクラスの1位は走るまでもなくタカタを走る方ならご存じの地元最速のランサーでほぼ確定(^^;;

そこで2年前の超右肩下がりの悪夢を払拭するため、今回採った作戦は…タイヤとデフの温存です。

・朝イチのタイムを求めないこと
 →新品タイヤ+季節にしては涼しい気温の誘惑を断ち切る
・セッション①でのシード獲得は最初から諦めること
・セッション③まで少々ミスがあっても結果度外視で1ラップしか計測しないこと
 →デフの温度上昇を嫌いインラップ後さっさとアタックしてさっさとコース外に出る!
・セッション③まではあまりデフを使わない運転で凌いでセッション間もデフ極力冷やすこと

この作戦のために今回はこの3兄弟を持ち込みました。
特に電動のやつはデフクーリングに大活躍でした。
直前まで実家で農薬散布に使われていたものを急遽洗って持ってきて正解でした(^^)



各セッションの自分の結果は以下の通りでした。

〇練習走行:58秒121(クラス1位)
新品タイヤの感触を見るため、適度にアタックしました。
上位予想の方々が計測器の作動確認のみを行ったため1位でした(^^;;

〇セッション①:58秒355(クラス3位)
ウォーミングラップでブレーキのロックタイミングを確認。
2コーナーから3コーナーのシフトアップで全速シフトを試みてみましたが失敗。
シフトミスでコンマ数秒失ったので実質的な走りは練習走行と同等ぐらいだったと思います。

〇セッション②:58秒743(クラス2位)
セッション①の失敗を踏まえてシフト操作は丁寧にしつつセッション③に向けたウォームラップのつもりで走りました。
58秒台前半ぐらいは出すつもりでしたが、気温のせいか思いよりコンマ5秒ぐらいタイムが出ませんでした。
ここまでタイム的には右肩下がり。イヤな予感が…orz
アタック後も水温・油温には余裕があったためクーリングで周回するよりもピットで待機したほうがデフには優しいだろうということでそのままセッション③を待つことにしました。

〇セッション③:58秒001(クラス2位)
待機中に吸気温度が上がっていたため、インラップ中にアクセルパーシャルで吸気温度を下げてアタック開始。
ここで初めてアクセルを早めに開けてデフをゴリゴリ使ういつものスタイルで走り…
計測1ラップ目に本日自己ベストが出ました。
右肩下がりついに回避です!
結局その後はサッパリでしたが、1ラップ目のタイムによって逃げきれました(^^)

そして…セッション③の結果が確定順位となるので…
なんと2位表彰台を獲得できました!







1位は車両トラブルでもない限りほぼ確定という中での2位なので最高の結果でした(^^)
裏目標としていたクラス1~4のタイム越えも(おそらく)実現できました。
※レギュレーション上タイム的に有利なクラスで出るので他のクラスの方に負けたくなかったというのが本音です。


頂いた商品もタイヤ2本やブレーキパッドをはじめとして走る人なら欲しいアイテムばかり。
この豪華景品もDZCの醍醐味ですね(^^)
特に、タカタ開催が予選から西日本エリアチャンピオンシップに格上げされたこともあり、賞品のグレードがアップしていたのもラッキーでした。


この結果が出たのも、日ごろのメンテ・サポートのほか、タイヤテストの機会を与えてくださった carfactory N-one さんのおかげです。
ありがとうございました!


今年は他のエリアの大会にもできれば参加したいと思いますので、MP充電準備期間もあるのでなんとかクラス3で参加できるように仕様変更を検討ですね。
Posted at 2017/05/29 11:03:34 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月23日 イイね!

タカタ大会前の練習!

タカタ大会前の練習!いよいよ来週に迫ったDZCタカタ大会。

準備も考えると練習できるのは最後かな~ということで月曜日に休みをとってタカタを走ってきました。

土日かけて準備を行い、気合いのゼッケン1番(^^)
いつも朝遅いのですごく久々です。


朝イチにはGWではバタバタして忘れていた儀式を行い…


なんとか出ました!57秒台。
儀式のおかげ?(^^)
オープンクラスの参加メンバーを考えると物足りない数字かもしれませんが、持ちタイムから考えるとまあまあ良いところだと思い込むことにしました(^^;;



あ、今回はDAOに登録した通りZⅢをお借りしてます。
タイムは出て当然なんですが…果たしてまだ伸びしろはあるのか!?
割と不安です(^^;;

パドックに戻ったときの気温はこんな感じでした。
この後30度ぐらいまで上がって暑かったですorz
大会当日はもう少し涼しいと良いんですけど(^^;;



いよいよ日曜日には本番ですが、ギリギリまでなにか足掻いてみようと思います。

日曜日にタカタでお会いする皆さまよろしくお願いします!
(一応自分は除外として)遠征されてくる皆さまお気をつけて起こしください。
Posted at 2017/05/23 23:33:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月08日 イイね!

GWのアレコレ

ついに10連休のGWが終わってしまいました~orz

今回のGWはDZCタカタ大会の準備に充てていました。

まずは車両レギュレーション適合。
といっても、4/24のタカタ走行に合わせて戻し切っていたので、あとはデチューンの影響を抑える微調整。
車重変化に合わせてアライメントを見直し、新品タイヤを入れたときを想定して羽根の角度やブレーキバランスを見直しました。

テスト走行は5/1と5/4の2回。
5/1はオザミさん、はらしゅんくんとご一緒できました(^^)
この日のタイムは58秒199。
同じタイヤで4/24に走った時より約1秒程タイムUP!
なんとかデチューン状態でのタイムDownを抑えることに成功しました。

前日のジムカーナの方が1コーナー手前にラバーを乗せてくださっていたのも実はかなりのプラスだった気がします(^^;;


この日は常にグループ分けの大盛況!さすがタカタです(^^)



5/4は…中部・北陸から遠征してこられてプチDZC状態。
大変楽しい一日でした!






ユウ。さんも突貫レギュレーション適合状態での走行でしたが…
相変わらず速かったです(^^)


この車も興味津々でいろいろと話を聞かせていただきました。
FDが砕け散ったらロータス…興味あります(^^)
流石にフロントガラスや屋根は欲しいですけど(^^;;


今回も一緒のはらしゅんくん。
いつもながら車をいじると素直にタイムに現れるのは素晴らしいです!
乗り方で合わせるのも大事ですが、準備期間があるなら素直に車なりにタイムが上がる方が有難いですよね(^^)


白いボディにmakitaspeedさんのステッカーが映えていたので激写!


自分の方は58秒台前半は出たものの5/1のタイムは越えられず。
コースコンディションが悪かったので5/1と同等以上の走りは出来ているはずですが…。
セカンドベストもイマイチと不発。
もうちょっと修正が必要ですね(^^;;
この日はとても暑くて写真の飲み物が手放せませんでした。



そして5/5は carfactory N-one 皆さまで山口へツーリング!

海を前に黄昏れる男を横目に昼食は名物瓦そば。
大変おいしかったです(食べ物は一瞬で無くなったため写真なし)。


そして、ツーリングのメインイベント青海島一周船の旅。
日本じゃないみたいな景色がGood!でした。
行ったことない方には素直におススメできる内容です。








そして、山口と言えば!のカルストロードへ。
暗くなる前にギリギリ到着できましたが、相変わらず良い道ですね~。
阿蘇山の外輪山と並んで好きな道です。


ここまでは楽しかったツーリングの最後には試練が…
高速が渋滞→事故→渋滞で身動き取れず。
美祢のあたりから下道も織り交ぜながら6時間かかりました…orz
大体、愛知~広島間がいつもそれぐらいなのでどれだけロスしてるんだ~って感じです。


ざっくりこんな感じのGWでした。
DZCタカタ大会まで日がありませんが、もう一ネタ考えて挑みたいな~と思います。
Posted at 2017/05/08 21:18:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月04日 イイね!

春のお楽しみ会とDZCエントリー

春のお楽しみ会とDZCエントリーこの週末はナイトー自販様主催の春のお楽しみ会に参加してきました!

先日の日記の通り、車両はFDでエントリーしていました。
が…FDはエンジン慣らし後のコンピュータセッティングのため carfactory N-one さんに預けたまま。
当日走れるか不確定の状態だったため、別件の荷物の運搬も兼ねて念のためZ33を愛知から広島へ持ち帰りました。

金、月に有給を取って「さあ、準備だ!」と金曜正午に窓の外を見ると…

まさかの雪orz


少し買い物に出ただけでバンパーが真っ白です。
北方向に走ると対向車の屋根の上には雪が…


しかし、土曜日になると天候は回復し、FDもギリギリ走行可能な状態に。
無事、お楽しみ会を迎えることが出来ました(^^)
年末にブローさせてしまったヴィダルサスーン号と共にNewエンジンのシェイクダウンです。


ちなみにNewエンジンの感想は…

期待通り!(^^)

前エンジンの課題が狙い通り解決していました。
パワーも前エンジンより確実に出ているのでイイ感じです。

しかし、前エンジンで走行した秋口から薄々感じていましたが、ワイドトレッドの弊害かタイヤのウォームアップ性能が落ちてしまったようです。
飛び入りでエントリーした1LAPアタックでは、従来比で全くフロントタイヤが温まらずブレーキが止まらない箇所多数。
今後の大きな課題です。

そんなこんなでタイムの方は…大変不甲斐ない結果でしたorz
久々の「速い車」にドライバーが付いていけませんでした。
いわゆる「乗れてない」状態です。
車は好調なので精進あるのみです。



年度も変わりいよいよDZCシーズンが始まります。
お楽しみ会から一夜明けた本日、DZCタカタ大会にエントリーしました。

参加車両はFDですが、クラス3に適合させるのは時間的・コスト的に苦しかったので、オープンクラスでのエントリーです。
GWを使ってじっくり準備を行いたいと思います(^^)
※Z33でクラス2も一瞬考えましたが、周辺動向から従来2R車両のレギュレーション適合化を行うケースが多くなりそうです。
よって、現時点で全く勝負にならないZ33には春全休を言い渡しました(^^;;
Posted at 2017/04/04 03:04:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!

FDのメンテナンスとお楽しみ会エントリー

この週末は広島でFDの走行に向けた準備をしていました。

前回広島でブラブラと乗り回していたときにブレーキを踏んだ前後で変な振動がでることに気づきました。

そこで気になったのがブレーキローター。
先日、かににくさんがローターが割れるというアクシデントに遭遇したことを聞いていたので、そういえばフロントローターって大分長いこと変えてないな~と思ったら…

すっごい段差。
しかも1回消耗したローターを研磨しているので研磨後にさらにこれだけ摩耗している状況です。


最後にフロントローターを変えたのっていつだったっけ?
DZCに参加しだしてからは交換したことがないような…
と記憶を辿るとなんと2010年(^^;;

あれだけの頻度でサーキットを走って7年近く持ったことになります。
Z33なんて2年でガタガタですから、ブレーキキャパの差を感じます。

手元に用意した新品ローターと比べると手で触っても厚みの差は歴然。
今回の交換でまた7年は安心です(ウソ)
もう少し早めに交換が吉だと思います。

ただし、ローターの摩耗辞退は大きな酷い溝もなく正常な摩耗の範囲に見えます。
交換しても振動対策には期待薄かな~と右フロントのブレーキパッドを外すと…


ん?んん?パッドの接触が無くなった状態でも抵抗感が強いです。
嫌な予感がしつつも続けてローターを外すと…

Oh! Hub ga Break!


ハブ単体で触るとガッタガタでしたorz
回す感触もゴリゴリしていて結構酷い状態です。

車を動かせる状態にするためそのまま一旦そのまま組みましたが、パッドまで組み付けるとガタが分かり難い(少し怪しい程度)状態になりました。

どうやら、定期的にせめてブレーキパッドは外して確認しないとハブベアリングの状態チェックはできないようです(^^;;
キャリパーのピストンの戻りが渋くなってるのも分かり難い原因かもしれません。

気付いた以上、そのまま走るのは問題アリアリなので、すぐに carfactory N-one さんに行き4輪分のハブベアリングを注文しました。
スムーズに転がる車に戻るのが楽しみです(^^)



また、嫌な予感がしていた転勤話ですが少なくとも今年一杯は現状維持が確定!
したがって、春の引っ越しはなくなりました。

そこで、4/2という開催日から転勤話の動向様子見になっていた、ナイトー自販さんのお楽しみ会にエントリーしました(^^)
どちらの車両で参加できるか分かりませんが、一応エントリーシートはFDの方で記載しました。
間に合うかな???
Posted at 2017/03/20 00:44:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「広島への帰還! http://cvw.jp/b/1761495/43971694/
何シテル?   05/05 21:03
seiunです。よろしくお願いします。 2020年6月に転勤で広島に帰ってきました。 TS-TAKATAサーキットをぼちぼち走ってます。 ○これま...
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