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2018年11月27日 イイね!

美浜サーキットへコソ練に行ってきました!

美浜サーキットへコソ練に行ってきました!本日は、毎度おなじみになりつつある残業調整のための代休日でした。
なので、DZC以来のこちらへ!

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実は本当に走りたかったのは先週の土曜日。
そこで感触を確かめてから日曜日に車側を調整して今日走るつもりでした。

そのために、金曜日にDZCで気になっていたリア足をばらしてゴソゴソ。

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バンプラバー変更+リアヘルパーでリアの伸び側のストロークを触りたかったのですが…
ロッド長と手持ちの組み合わせでは激しいバンプタッチの危険が危ないので諦めました。

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そして…こんなことになって週末は失意の中フテ寝してました。

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これは、アウディR8風!ではなく…

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自宅ガレージの柱にぶつけてドアがベッコベコにorz
ジャッキスロープから降ろす際に、夜も遅かったので手で押して降ろしていると足元にあったウマにつまずき転倒。
ドアと柱の間に自身の体が挟まった状態で柱に接触。ドアのアウターパネルが捲れてしまいました…

とりあえず、シバイて黒の養生テープで擬装?し公道走行できる風味にしたのが写真の状態です。
広島にカーボンドアは置いてあるので入れ替えるとしても、来年のDZCまでには準備しないといけませんね(^^;;



と、いう状況の中気を取り直しての本日の走行。
タイヤはDZCで降ろしたZ3です。
とりあえず、鈴鹿ツインでは感触の良かったセットで9A枠をそのまま走行。
車速域が違うせいか荷重移動で全くもって車が自転しません。
ハンドルを切って車が曲がる頃にはフロントの荷重が逃げてるダメな状態です。

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当然タイムの方も気温が期待より少し暖かかったにせよ残念な感じに。
慣れてきてからのアベレージが揃ってきているので今の車と今の乗り方ではこんなもんみたいです


気になっている点を少し弄っての10B枠。

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相変わらず、コースイン直後からタイムが出せないイマイチっぷりですが、後半で良い走らせ方に気づき、気温上昇を跳ね返すタイムアップ。
失敗した周もありますが、44.1~3ペースで周回できるようになりました。
ゾロ目でレッドブルをゲットできたのも良かったです(^^)

次回は現地では分かっていながらも調整できなかった点を見直して、今回気づいた走らせ方でタイムアップできるといいな~と思います。
皆さん43秒台に入れられているので勝負できる土俵には上がりたいですね(^^)
Posted at 2018/11/27 23:00:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月18日 イイね!

トップフューエルさんの走行会に参加してきました!

トップフューエルさんの走行会に参加してきました!本日はトップフューエルさんの走行会で鈴鹿ツインのフルコースを走ってきました。
フルコースは2年ぶり2回目です。

噂には聞いていましたが参加者はかなりの豪華メンバー。
北陸からも多数の方が参加されていました(^^)

そんな中でも特にこの2台のシルビアは勉強になることばかりでした。
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ピンケロ2号さんの車は以前から拝見させていただいていましたが、もう1台もビックリするぐらいのハイクオリティ。
このデザインで乗ることが出来るならS15を直ぐに買いに行きたくなるぐらいツボに嵌りました。
とにかくカッコ良かったです(^^)

自分の走行はと言うと…
今回なかっさんのご協力を得てタイヤを2セット持ち込み
練習走行とタイムアタック1本目はZ3、タイムアタック2本目と模擬レースはA052を使用しました。

結果は…それぞれのベストが
Z3が左、A052が右です。
予想通り圧倒的にA052に軍配が上がりましたが、Z3でも初走行時のベストは更新できたので良かったです。
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A052はタイムだけではなく乗っていて気持ちがいいので街乗りからずっとこのタイヤにしておきたいです。
問題はコストだけ。しかしそのコストが頭を悩ませまくる罪なタイヤです(^^;;


この走行会の特徴として最後に模擬レースが行われますが、タイムアタック2本目のタイムでグリッドが決まります。
そのタイミングでA052を投入したのでまさかの3番手
上位1台の方がレース欠場のためフロントローからのスタートとなりました。
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ドキドキしながらスタンディングスタートでクラッチをつなぐと…
これまたA052がよい仕事をして自分でもビックリの好スタート
2位をキープしたまま前を行く塾長を追走する展開に。

正直、自分の腕では前の方がミスしない限りパッシングは難しいのですが、歴戦の猛者の塾長はミスなんてしてくれません(^^;;
そのままチェッカーで2位で終わりました。
でも、非常に楽しくも濃い数周を走れて滅茶苦茶楽しかったです。

ミニサーキット専門で、180キロ越え(※ロガーでは191キロ出てました)のコースは殆ど走ったことがないのですが、そんな中で模擬とはいえレースをするという今日1日の経験はすごく良いものになったと思います。

本日お会いした皆さま、楽しい1日をありがとうございました(^^)
Posted at 2018/11/19 00:26:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月18日 イイね!

10月後半~11月前半のアレコレ

10月後半~11月前半のアレコレ10月後半~11月前半は体調不良&仕事が忙しく死んでましたorz
とは言う物の少しずつゴソゴソはしていましたので記憶を頼りにざっくりと。

まずは、ボロ直しシリーズ第1弾!
「フロアカーペットの補修」です。

DZC前からフロアカーペットの破れが進行し、踵がどんどん埋まっていく始末。
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いい加減運転しにくいので良い対策方法を模索していたところ、フロアカーペットの上に装着するヒールアジャストプレートなるものが世の中にあることに気づきました。
こういうパーツには正直全く疎いので、オクヤマ製のようなフロアカーペット除去後に取り付けるものしか知りませんでした(^^;;

最初はRIGID製の購入を検討していましたが、うちの車はダッシュ貫通ロールバーの足があるため、RIGID製のサイズではプレートに逃げ加工が必要になりそうです。
実家なら容赦なくグラインダー等々で加工するのですが、今の住居では金属加工は騒音的に難しそうです。

と、いうわけで今回はMonster製のものを手配しました。
※本来はフロアマットに取り付けるものみたいなので幅が狭いんです。

まずは穴の開いた箇所に他の不要な箇所から切り出した端切れを当てて植毛接着
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その上からヒールアジャストプレートをネジで取り付けました。
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足元が安定することで運転がかなり楽になりました。
FDはフロアマットの足元が柔らかいので、超オススメパーツです。



そして、10月の最後の週末に広島に帰省し、DZCデチューンスペックからの戻しを行いました。
土曜日にリアゲートをFRPに交換し、本来の羽根を装着。
本当はドアも樹脂製に交換予定でしたが、移動中からの体調不良により元気が出ませんでしたorz

そして日曜日はナイトー自販さんの秋のお楽しみ会に参加。
この日は15年以上サーキットを走ってきて最悪の体調でしたorz

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儀式のレッドブルも必要に迫られたやつでした。
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ブレーキを踏むことは出来ても抜き側の精度が頭のイメージ通りに再現できず、咳が発作的に起こると新コース入口から最終コーナー脱出までは息が出来ずに酸欠でクラクラ。

DZCを戦ったノーマルミッションに4.4ファイナルの組み合わせも予想通りタカタには最悪の相性でしたが、体調不良の方がより大きく響き、タイムは58.4秒と大凡走(タイヤは美浜で下したZ3でした)…orz

当日は咳き込んでばかりでご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
月曜日(代休日)に体調が少し持ち直したのでなんとかFDを愛知に持ち帰ることができました。



体調不良が長引き休日も死んでいましたが、ようやく回復の兆しが見えたので…
ボロ直しシリーズ第2弾!
「ホーンの交換」です。

FDのホーンが片方ならなくなり悲しい音しか出せなくなっていたので、EG6以来15年ぶりぐらいにホーンを購入しました。
※イエローハットで持ち比べて在庫中で一番軽かったものを購入してきました(^^)

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しかし、FD3Sはホーンへのアクセスが面倒なんです!
アンダーパネルを降ろしてバンパーを降ろして…ネジが多いのでしんどいです。

で…出来るだけ内側の出来るだけ低くバンパーで隠れる位置を探して設置しました。
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「ぺーッ」から「ファーッ」という気持ちのよい音に生まれ変わりました!(当たり前ですが…)

と、こんな感じで動ける日は日々なにかしていますが…速さに直結するネタに乏しい今日この頃です。
Posted at 2018/11/18 23:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月14日 イイね!

ミッション修理完了と週末のゴソゴソ

ディレチャレも終わり、それまでのバタバタの疲労がガクっと出たのか木~土は体調最悪でしたorz
しかし、休んでいても憂鬱になるだけなんで土曜日は朝からゴソゴソしていました。

とりあえず、力仕事はやりたくない状況だったので…
軽作業として車検対応GTウィングの作成を行いました。

中古で購入したC-WESTのアルミ2段羽根ですが色々とトラブルがあり、
気が付いたら1400mm幅と1500mm幅の2種類が手元にありました。

ワイドボディと言えどディレチャレ用の1500mm幅だと公道はNGなので…
1400mmを公道走行用にすることにしました。

が…1400mm用は他車種用なので穴位置が違います。
そこで、適当にドリルで穴をあけてタップを切ってFDの足幅に合わせました。
アルミ羽根ってこういう加工が楽でいいっすね(^^)

で、完成!?う~んカッコ悪い(^^;;
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この羽根をいつ使うかですが…ディレチャレシーズンの移動用でしょうか?
来年も同じ羽根を使い続けるか分かりませんが良い暇つぶしにはなりました(^^)


土曜日はその後、Z33の洗車をしました。
前回ポリッシャーで磨いたので今回は再度鉄粉を取ってワックス(^^)
Z33って少し小汚くなると途端に所有する満足感が失せますが、洗車するとすごくいい車に見えてきます。
この振れ幅の大きさが、いままで所有してきた車で断トツでNo.1なので不思議です。
※折角綺麗にしたのに写真撮り忘れました(^^;;

この日はその後FDを出来るだけ高くジャッキアップしてブレーキ&クラッチのエア抜きを行いました。
あまり力のいる作業はやっていませんが、車の下に潜ると疲れますね…(^^;;
途中エア抜き用の注射器が壊れて全身ブレーキフルードを浴びて最悪でしたorz


タイトルにあるミッションの件ですが、Z33の洗車中にミッション修理完了の連絡を受けました。
ミッション乗せ換えに続きジールさんのとても早い対応に感謝です!(^^)

ミッションの破損状況ですが、
 ・インプットシャフトのベアリング割れ
 ・3速カウンターシャフト側ギア割れ
 ・3速ギア変形
と、想像していた中でも余り考えたくない方の壊れ方をしていました。

OSのクロスはカウンターシャフトが滅茶苦茶高いんですorz


一瞬、いっそのこと他のミッションに変更を…とも考えました。
美浜+自分の乗り方の場合、Route6のクロスとか滅茶苦茶欲しいんですが絶版。
タカタではOSのクロスが今のところ最適と思っていることから涙を呑んで修理していただきました。
これで今年は緊縮財政確定ですorz


日は変わって日曜日は修理の終わったミッションを午後から取りにいけるように準備です。

バッテリーを移動(助手席部→後部座席部)し助手席の空間を確保!
ミッション固定用のスノコを購入(余談ですが愛知によくあるホームセンターカ〇マは雑品が非常に高いです。近場にチューニングショップナ〇コが有れば…とつくづく思います)。

また、ジャッキアップしたついでに外したタイヤを見て思うところがあったので足回りをゴソゴソ。
春に変更したキャスターを昨年仕様に戻しました。
まだ迷走していますが、大まかな方向性が定まったらアライメントを取りたいものです。
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そして、午後からジールさんへ!

ミッションはこんな感じで乗せられました。
用意していたスノコに加え添木を頂いたのですごく安定して乗せることができました(^^)
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タカタと美浜・幸田・作手がどうしても両立できるギア比が見つけられないため、このミッションは一旦広島に持ち帰りファイナルと合わせてどう運用するか検討予定です。


おまけ写真。
ミッションの写真をフラッシュで取ると固定紐が激しく発光してビビりました(^^;;
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取り留めもない雑記になっちゃいましたが、ディレチャレによってやる気スイッチが押された気分です。
まずは、広島にリアゲートと羽根を交換しに帰りたいなぁと思ってます(^^)
Posted at 2018/10/14 22:35:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月08日 イイね!

DIREZZA CHALLENGE 2018に参加してきました

DIREZZA CHALLENGE 2018に参加してきました昨日DIREZZA CHALLENGE 2018に参加してきました!

今年は美浜サーキット1戦のみの開催となりましたが、流石美浜!と言える大盛況。
参加するクラス3(後輪駆動ターボのクラス)も多数を占めるFD3S、S15に加えSW20にエキシージSが参加されていました。

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ミッショントラブルから助けて頂いたホーリーさんが車両トラブルで参加出来なくなってしまったのは大変残念でした(T_T)

自身はどうかと言うと…結局ミッション修理後は都合がつかず、一度も練習できないまま当日を迎えてしまいました(^^;;
ただ、街乗りをした感じではギアの入りも良く車両コンディションについては安心していました。
あとはドライバーの問題です(^^;;

それでは各セッションについて。
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〇練習走行:45秒153(クラス4位)

Newタイヤ、初ギア比かつ7年ぶりの純正ミッションと不安だらけだったので各種確認を重点的に実施。
操作のリズムを作ることに徹して走行しました。
タイムは45.2秒を思わせる安定の数字orz
新品タイヤ投入したんだから労せず44秒台ぐらいは出したかったというのが本音でした(^^;;

ただ、ギア比は思いの他マッチしておりもしかしてクロスより良い?という印象でした。
特にBSEから定常円までの加速が良い感じです♪

昨年大失敗したNewタイヤですが、コースイン2周もすればよい感じに。
どうやら今回のロットは外れではなさそうです。

〇セッション①:45秒330(クラス2位)
・気温がかなり高かったことと
・タイヤのロットのせいか発熱が良いこと
から、昨年は結果的には失敗したセッション①抜けを今年も懲りずに狙いました。

練習走行より少し詰めて走ってみましたが気温差には勝てずタイムダウン。
セッション③に備えて全速シフトを試みましたが弾かれるだけでした。
やはり元々のOSクロスのようにはいかないようです(^^;;

2位とはいえトップの方とは0.669秒差。
45秒のコースでの0.669秒差は致命的です。
これに対し後ろは1000分の4秒差…
予定通りセッション③へのシードを獲得できましたが暗雲立ち込める結果でした。

このセッションの最後にようやくギア比のリズムが掴めてきました。

〇セッション③:45秒126(クラス2位)
今年はセッション①のタイム順にコースインというルールが追加されたため…

前を追いかけて前より速く走れれば優勝かもしれない作戦

という安直な作戦を取ってみました。
が…どうしても同じ位置からアクセルを開けることができず追いつけずorz
一応出来るだけはプッシュしてタイム差は若干詰まった(0.368秒差)ものの完敗でした。

しかし、後ろの車の追撃はかわせたのでなんとか2位表彰台を獲得できました!

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勝てなかったという悔しさも無いわけではありませんが、タイム差が大きかったこともあり納得以上の結果でした。
特にホームコース以外のコースで結果を出せたことは格別に嬉しかったです(^^)

こんなに楽しいタイムアタックイベントって他に知らないので是非来年も継続開催していただきたいです!
Posted at 2018/10/08 15:19:57 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「広島への帰還! http://cvw.jp/b/1761495/43971694/
何シテル?   05/05 21:03
seiunです。よろしくお願いします。 2020年6月に転勤で広島に帰ってきました。 TS-TAKATAサーキットをぼちぼち走ってます。 ○これま...
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