• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしー2466の"Kei Works" [スズキ Keiワークス]

整備手帳

作業日:2015年5月3日

ボディ(フレーム)のメンテナンス

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
以前、kei worksのタイヤ交換をする際に発見したサビによるフレーム等の穴あき。運転している際に床が落ちたら大惨事になりかねないため、補修することに。本来は溶接で塞ぐのが正当かと思うが、溶接機がないので違う方法で。写真は助手席側であるが、今回は運転席側を。
2
使うのは、建材で使うコーキング。なぜ、このコーキングを使うかというと硬化後はある程度の強度が得られること。防水用にも適している。作業も今回の目的にピッタリということからこれに決定。
3
穴の大きさはすさまじいものがあり、おととい家にあったコーキングを充填中になくなったため、昨日、北見のホーマックで買い足すはめになった。昨日の作業はここから始めた。
4
充填完了。このあと、平らなヘラで表面を慣らします。コーキングは完全に硬化するまで1週間ぐらいかかります。(表面は1日で乾く)
5
表面が乾いたら、ブラサフを吹きかけ、20分ぐらいおいてからシャーシブラックを吹きかけ、さらに乾いてからボディペイントを吹きかけ、乾燥すれば完了です。
6
ついでに、以前ヘッドライトのHID化の際に発見したフレームの穴も同様に、同じ作業を行います。
7
穴を塞ぐには、やはりコーキングで塞ぎ、これ以上ここに水や塩分が入らないようにします。
8
コーキングの表面が乾いてから、ブラサフ、シャーシブラック、ボディ用ラッカースプレーの順に塗りますので、けっこう時間がかかりますが、この効果は?

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ICWS取り付け位置変更&エアダクト交換

難易度:

トレーリングアーム交換。

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

オイル交換

難易度:

シフトノブ交換(モンスタースポーツ)

難易度:

シートベルト戻らない対策(1日目)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ふゆつき さん、どうかご自愛ください。結構、流行しているようですが、熱冷ましを飲めば数日で治るかと思われます。」
何シテル?   10/16 17:46
よっしー2466です。よろしくお願いします。 ●車弄りを始めたのは20才を過ぎた頃から。独身の時は良く友達のカーオーディオの取り付けをやっていました。 ●日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オルタネーターを分解整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 07:17:10
内側テールランプ交換 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 06:36:57
【備忘録】再始動用バッテリーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 21:12:33

愛車一覧

スバル クロストレック よっしー号 (スバル クロストレック)
●無事納車となりました。🤗 ●XVは相方用なので、ワゴンRスティングレーを下取り ●思 ...
スバル XV スバル XV
●スバル XVは運転していてハンドリングの安定感などが楽しい車です。 ●子供が大きくなり ...
スズキ ワゴンRスティングレー よっしー2号 (スズキ ワゴンRスティングレー)
長年乗っていたKei worksのエンジンがダメになり、急遽乗り換え 119千キロなので ...
ダイハツ タントカスタム ようたん1号 (ダイハツ タントカスタム)
息子の初車です。ようやく4月7日に納車。 写真は後日。 4WDのターボ車です。CVTのせ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation