今日は知り合いと鈴鹿サーキットまで行きました
知り合いが行くために便乗しただけですので乗せていってもらいました。
今回は日産のリーフ(電気自動車)です。
出発の時点では満充電です。
この車は満充電で約200キロ走れるとアナウンスされています。
※ エアコンやヒーター使用なので走行距離は実際減りますが・・・・
出発地点の瀬戸市から高速を使って鈴鹿サーキットまでは約100キロ弱です。
帰りに鈴鹿付近の日産で充電するか高速のSAで充電すればよいかな?と出かけました
今日は思ったよりも暑くなかったのと運行距離も心配だったのでエアコンはOFFです
確かに車は静かで力もあります。普通に乗るのであれば全く問題はないと思います。
しかし・・・・
鈴鹿インターチェンジ付近まで来た時でバッテリーの残りの走行距離は約23キロ・・・・
をいをい
まだ80キロぐらいしか走ってないんですが
どんだけ電費悪いねん
なんで鈴鹿行くぐらいでこんなにドキドキしないといけないの?
エアコン使ってたら完全にアウトじゃん。
夏日とかだったらエアコン付いてる車なのにエアコンを使わずに窓を開けて室内で汗だく??
こんな夏にエアコンも使えない車に300万以上も払って買う人はエゴな人かよっぽど裕福な人なんでしょうね
ちなみにエアコンよりもヒーター使う方が燃費悪いです。
真冬に乗せてもらった事もあります。
シートにヒーターは付いていますが外気温が低い時はシートが暖かくても足の先が寒いのでヒーターを使ってしまいます。そんな時は満充電でも走行距離200キロがヒーターを使用するだけで160キロぐらいの表示に変わります。
メーカーの公表している部分は良い部分しか公表していないと個人的に感じます。
これには悪意があるような・・・
充電場所(ディーラー・ショッピングモールなど)がある街では使えるかもしれませんが郊外などの使用は現状では厳しいのでは?
もっとインフラが整備されないと・・・・
今回は日産のディーラーにて急速充電(30分)約80%回復しました
ココでも色々あって充電に600円弱必要とか言われて・・・・・
普通は無料のはずなんですが
まだディーラーが営業している時間だったので調べてもらったら無料でした
充電に30分、その前にすったもんだあって約10分 計約40分
もし、先に充電している人(車)があれば時間追加
時間の無駄が多すぎます。
これってホントにエコ??
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2014/06/28 01:15:27