• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月28日

全く役にたたないクソ車


今日は知り合いと鈴鹿サーキットまで行きました

知り合いが行くために便乗しただけですので乗せていってもらいました。


今回は日産のリーフ(電気自動車)です。
出発の時点では満充電です。

この車は満充電で約200キロ走れるとアナウンスされています。
※ エアコンやヒーター使用なので走行距離は実際減りますが・・・・


出発地点の瀬戸市から高速を使って鈴鹿サーキットまでは約100キロ弱です。
帰りに鈴鹿付近の日産で充電するか高速のSAで充電すればよいかな?と出かけました


今日は思ったよりも暑くなかったのと運行距離も心配だったのでエアコンはOFFです


確かに車は静かで力もあります。普通に乗るのであれば全く問題はないと思います。


しかし・・・・








鈴鹿インターチェンジ付近まで来た時でバッテリーの残りの走行距離は約23キロ・・・・


をいをい


まだ80キロぐらいしか走ってないんですが

どんだけ電費悪いねん



なんで鈴鹿行くぐらいでこんなにドキドキしないといけないの?
エアコン使ってたら完全にアウトじゃん。

夏日とかだったらエアコン付いてる車なのにエアコンを使わずに窓を開けて室内で汗だく??

こんな夏にエアコンも使えない車に300万以上も払って買う人はエゴな人かよっぽど裕福な人なんでしょうね


ちなみにエアコンよりもヒーター使う方が燃費悪いです。

真冬に乗せてもらった事もあります。
シートにヒーターは付いていますが外気温が低い時はシートが暖かくても足の先が寒いのでヒーターを使ってしまいます。そんな時は満充電でも走行距離200キロがヒーターを使用するだけで160キロぐらいの表示に変わります。



メーカーの公表している部分は良い部分しか公表していないと個人的に感じます。
これには悪意があるような・・・


充電場所(ディーラー・ショッピングモールなど)がある街では使えるかもしれませんが郊外などの使用は現状では厳しいのでは?
もっとインフラが整備されないと・・・・


2014-06-27 16.17.29


今回は日産のディーラーにて急速充電(30分)約80%回復しました


ココでも色々あって充電に600円弱必要とか言われて・・・・・
普通は無料のはずなんですが

まだディーラーが営業している時間だったので調べてもらったら無料でした


充電に30分、その前にすったもんだあって約10分 計約40分

もし、先に充電している人(車)があれば時間追加


時間の無駄が多すぎます。
これってホントにエコ??





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/06/28 01:15:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2014年6月28日 5:35
あ、充電は無料なんですか、知らなかったです。
確かにエンジン使ってるわけではないから、排熱利用なヒーターとは違い、電熱線を温めるわけだし、寒いとバッテリー性能も落ちるから冬の使用は航続距離に影響しそうですね。

ハイブリッドのがまだ安心できそう・・・


700万する燃料電池車はどうなんでしょうね(笑)
コメントへの返答
2014年6月28日 12:49
現在はディーラーでは無料なんだと思います。充電スポットが確保出来ていない為だと思われます。
将来的にインフラが整備されれば有料になるのではないでしょうか?

ハイブリッドの方が安心できると思いますがガソリン車で十分な気もします。
最近の車は燃費も良いですからね
2014年6月28日 6:22
それは、ありえませんよねヽ(`Д´)ノ
自分たち、障害者にはリーフは却下です!!
情報の提供有難うございます<m(__)m>
コメントへの返答
2014年6月28日 12:52
これは、あくまでも個人的感想です。

機会があれば実際に乗ってみて(試乗とか)ください

行きも高速が渋滞していたら鈴鹿まで辿りつけませんでした。
2014年6月28日 7:28
初めまして、いいねから伺いました。

最近知人の不幸があり・・

その弔問客が・・レンタカー・リーフで

横浜~軽井沢まで・・

チョイスしたのは・・お客様らしいが・・(乗ってみたかったらいしい)

しかし・・高速でそれも200km以上の距離・・

レンタカー会社の店員も勧める方も・・って感じでした・・

電池の消費が凄く悪く・・

ひやひやのロングドライブだったとの事でした・・

メーカーとしての製造責任はきっちり果たしてもらいたいと

思っておりました・・ながなが長文済みませんです・・

しかし・・本当に・・お粗末な・・エコカー・・ですね・・
コメントへの返答
2014年6月28日 12:56
はじめまして

リーフは一般道よりも高速の方が走行距離が短くなるみたいです。
それに上り坂が多いと余計に電費が悪化みたいです。

ヒヤヒヤ、ドキドキしたい人にはオススメな車かもしれませんが、急ぎの時や行き先、天候も考えないと行けない車みたいです
2014年6月28日 7:49
前にNとDにインフラについて聞いた事があります。

Nは専用ツイッター上でインフラについて聞いたんですが、回答が、、、
『こんなにインフラにあるじゃない?』 なんか文句ある?みたいな感じで違和感がありました。
名阪とかないに近いのに、、、(´Д`)

Dは2年前ぐらいに仕事の調査で言った福祉イベントで営業さんが声をかけてくれて、、、東北って、インフラないに近いからつらいなーって言ったら親身に、、、
『やっぱそうですよねー、、、』って言っていただけました。

ちなみに、全日本ラリーに出てるEVはSS毎に給電とか、、、 もう、、、有利過ぎと言うかなんと言うか、、、
もういっこ、、、往復600キロで7回給電(600円×7 4200円)だとミラとかのガソリン代とさほどかわらないんすよねー

もう、EVの利点ありませんね。

コメントへの返答
2014年6月28日 13:04
インフラ整備が整わないと電気自動車の普及は難しいと思います。


ミラーとガソリン代がほとんど変わらないとしても、充電時間(急速充電で30分として)30分×7回=3時間30分

このムダな時間をお金に換算すると・・・・

2014年6月28日 11:30
リーフは所有していませんが、代車として乗りました。
これに乗ると必然的にディーラー巡りになります。
まあ、フーガやスカイラインに乗ってる裕福な方々のセカンドカーでしょう。
コメントへの返答
2014年6月28日 13:13
確かにディーラー巡りですね
それが狙いなのか?

確かにメインカーではないですね。
それに充電の問題もあるので月極駐車場やマンションなどでも厳しいかもしれません。

まだまだこれからの車だと思います
2014年7月14日 10:38
はじめまして。みん友繋がりで来ました。

ヒーターでそんなに電費悪化するんですね!電池劣化後の交換コストや、リサイクル、環境負荷への影響も余りメーカーは言いませんよね。

情報ありがとうございました。
コメントへの返答
2014年7月22日 7:33
電気自動車はラジエーターが存在しないためにヒーターを使うために電気を沢山使うみたいです


プロフィール

「8月26日(土)より国外逃亡します」
何シテル?   08/25 17:58
三十路倶楽部@三十爺 サーキット遊びが好きで月に4回は走りに行ってます 2006年は58回走りに行きました。 2007年は81回走りに行きました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DIXCEL ディクセル 
カテゴリ:ショップ・自動車パーツメーカー
2010/01/27 04:48:17
 
ENNEPETAL エナペタル 
カテゴリ:ショップ・自動車パーツメーカー
2010/01/27 04:46:06
 
小笠原父島☆オガツアーブログ 
カテゴリ:小笠原諸島 父島
2009/12/07 05:44:13
 

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
宝物 日産純正のシルキースノーパールに全塗装済み レストア前提でほとんどのパーツの新品 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
新車で購入したEG6 2台目 現在、走行距離は22,000キロ エンジンは4機目で現在 ...
トヨタ サクシードバン トヨタ サクシードバン
大人のオモチャです
ホンダ シビック ホンダ シビック
ほぼノーマルなので箱替え用??普段乗り用?
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation