2016年08月13日
車とは一切関係ないPCブログです。
今日は結構な時間を費やしてノートパソコンのメンテナンスをしていました。
本当はシステム的なメンテナンスとか新しいプログラムを走らせて動作を安定させたりということができるとかっこいいのですが、車や時計をはじめメンテナンスといえば「○○(物理)でしょう」という発想なものですから基本的にパーツの交換がメインだったりしますww
今回のかわいそうな被験者は、結構古いレッツノートのS10というモデルになります。
これは2011年秋モデルで、モデル末期に購入したのはいいのですが環境の変化であまり出番のないまま今にいたります。
引きずり出して、ウィンドウズ10の無料キャンペーンで10にしようとしたのですが、正式には対応しておらず人柱な方々が8.1用のドライバを使って強引に10にしているという感じでした。
できれば安定して使いたいですし、別場所で使用している10のトラブルシューティング用にバージョン違いを持っていた方が安全な気がしたのでそのまま7で取っておくことにしました。
が、
久しぶりに日の目を見たS10なのですが、なんだか遅い上にハードディスクが延々アクセスしているという不思議状態に。(ウィンドウズアップデートかな?と思い最新にしてもアクセスしていますし、デフラグは切っていますし、セキュリティチェックもきちんと行ったのですが・・・)
さらに悪い癖で最近家のメインPCが32ビットで若干心が離れてしまいレッツノートなら64ビットだし面白いじゃん!!などと考えるように。
ということでまずはHDDからあこがれのSSD化を行うことにしました。(主で使うPCに行うには怖いのでまずは余っているS10が標的にとも言いますが)
SSD化に伴い早くなるのなら、64ビットOSですし、仮想メモリを切りたいので現行の4GBに8GB足して12GBにしようと”中古の”メモリもSSDと同時に発注しました。
お盆前ということもあり、異常な速さでパーツが届いたので早速作業をすることに。
順番が反対な気もするのですが、トラブルが起きやすい方を先に片づけたいと思いSSD化を先に行いました。なぜかこちらは順調に進み数時間で完了してしまいました。時間のほとんどがクローン化なので、PC画面を見てすらいない状態ですww
で、SSD化が落ち着きパーテーションの調整なども行いいざメモリを装着して起動!!
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
普通に起動するし、起動そのものが恐ろしい位早い!!
と喜んでいたのもつかの間、システムチェックの為にプロパティからメモリ認識量を確認しようとしたら急にブルースクリーンに(汗
STOPエラー1A・・・
メモリダンプエラーですはい
昔自作していたときは数回のつけ直しと再起動で復活したことがあったので何度か行ったのですがいまいち改善せず。
しまいには
24や3Bなどとメモリと関係ない所までエラーが頻発する始末。
さすがに不安になったので、レッツノートに付属しているDOSで動くシステムチェックをかけたのですがオールグリーン
その後再起動をかけてもやはりブルースクリーンになるので
memtest86+を走らせることに。USB起動するので楽ちんですね。
2週走らせたのですが、エラーは見られず・・・
ということで標準搭載のサムスンメモリとチームコーポレーションという今回購入したメモリの周波数が若干異なるのでメモリ同士の相性が悪いのかもしれないということで標準のサムスンを抜いてチームのもの1枚のみで起動
・・・・動くジャーンとはならず、起動後クロームを立ち上げた瞬間ブルースクリーン(´;ω;`)
どうやらマザーボードとチームコーポレーションの相性が悪かったみたいですorz
もう少し踏み込んでマザーボードのチップセットのアップデートとかバイオスアップデートとかで改善する可能性がないわけではないですが、おとなしく4GBで足りなくなるまでは使おうと思います。
最後の頼みの綱はとあるHPでメモリ増設後ブルースクリーンのエラーが安定しない時には仮想メモリを切るときちんと動くようになったというサイトを発見したので試してみようかな?
と思いつつ今安定して仕えているのでどうで・・・まぁこのままでもとか思い始めております。
あとはほかのノートと入れ替えたり玉突きしたり・・・とも思うのですが、年式が違いすぎて規格が変わってないことを願うのみです~(><)
今まで相性でのトラブルに遭遇したことがなかったので新品でも所詮保障をつける気はない人間なのですが、中古をネットで買ったために相性による動作不良は保障されずorz
メモリチェックもオールグリーンではぐうの音も出ないです。
自作も含めると10年以上PCを触ってきましたが初めて相性にはまってしまいました。
さすがにメーカー品な上にノートパソコンだと品質に厳しいのですね~orz
Posted at 2016/08/13 21:36:48 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年08月13日
先日コペンの12カ月点検を受けてまいりました。
先回の車検時に結構大掛かりな整備・交換はしているので特に問題なく終わりました。
唯一気になった点は12カ月点検のシールを張り替えるためにスクレーバーを使ったと思わしき跡がウィンドウフィルムに入っていたことと・・・一か所そのフィルムに穴をあけてくれたことでしょうか?(ちゃんと車検対応の透明なIRカット機能のみのフィルムです。)
もし次回車検を受ける場合はひと悶着ありそうですww(まぁはがすだけなのですが、費用をどっちが負担するかですよね~)
罪滅ぼしか洗車をしてくれました。(1泊以上でないとなかなか洗ってくれないディーラーなんですがww)
オイル交換をした直後はターボのかかる回転数が若干低くなる気がします・・・
物理的に言えば粘土が上がりフリクションが増すはずなので重く感じなければならないはずなのですが・・・・・・プラシーボ効果なんてこんなもんですww
Posted at 2016/08/13 13:24:01 | |
トラックバック(0) | 日記