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ボビィのブログ一覧

2014年05月27日 イイね!

6ヶ月点検を実施

久しぶりに86の話をww
しかもちゃんと実行した・・・する?話をば


一年と6ヶ月が経ちましたので、有償ですが6ヶ月点検を受けてきました。
水平対向エンジンはオイルニジミなどが速いらしいので問題がないか気になってしまいましてww

結果点検としては何も問題なしということになったのですが、


持病を解決する手はずを整えてもらいました。

●ドアミラーガタツキ
  増し締めも可能がだ、ネジの品番が変わっているのでネジ本体を交換するほうがいいですね~となり、ユニット交換にしましょう!ということになりました。鏡の部分とカラードのカバーは再使用することに。

●三角窓付け根の錆
  三角窓ごとの交換しかできないので三角窓ごと交換することになりました。ドア側の鋭利なゴムを削って再発しないようにできないか相談中。保障的に有利になるよう調整してもらえることに

●ボディー側ドアのゴムモール
  上面の変形は持病ですが・・・下側をどうも乗り降りの際に靴でこすっているらしく破れてしまっていましたので交換することにしました。


っということで点検自体よりもおおごとになってしまいました。


またディーラーに突撃せねば!!
丸一日入院コースとのことなのでパーツ交換もお願いしようかな~・・・などと考えておりまふ。
Posted at 2014/05/27 16:24:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月16日 イイね!

物心つく前の自分のことが分からなくなってww

さすがにゴミ屋敷と化してきたので部屋を綺麗にしようと引き出しを漁っていたら



いつどこで買ったか不明なキーホルダーが発掘されましたw




裏を見たら



ブラーゴ

というメーカーのロゴが入っており、きちんと車種名まで刻印してありました。





車種メーカーは・・・・・・
Bugatti   そうあの世界一速いを競っているブガッティですよ!!



っといえばもちろんヴェイロンが出てきます。
さらに好きものならば
16.4スーパースポーツなんて付属の名前まで出てくるでしょう。






でも、
なぜか・・・・・・・・




どう見ても昭和のいわゆるスーパーカーって形なんです。

裏の刻印を見るまではカウンタックの(偽物的な意味で)中国版だろうと思ってました。





っで、刻印を見たら
ブラーゴだしブガッティだし・・・・ってことで車種名を検索
EB110・・・・・・・・・・??????

恥ずかしながらかなり車好きと思っていた自分ですが
初めて聞きましたww


wikiで調べるまで疑いの目で見ていましたよw






当時の自分恐るべしです。
下手に知識のついている今では聞いたことのない車種は選ばないのでしょうが、当時は単純にカッコイイ!!ってだけで選んだのでしょうww

なんだかホッコリして作業が進まなかったのは言うまでもありませんww
Posted at 2014/05/16 11:59:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月10日 イイね!

いろいろ防備録

本当にただの防備録


ザックスダンパーのトヨタからの回答
1.純正コイルバネを流用することを前提としている
2.ファクトリーチューンも純正バネを使用した
3.社外バネの場合保障はなくなる(STiはもちろんTRDも)
4.アッパーマウントは流用だが、ナットは同梱している

5.でもやっぱり付き合いのあるディーラーで相談してもらったほうがニーズに合わせて柔軟に対応してもらえるよ

うーーん確かにトヨタでは固いことしかいえないですよね・・・。

一回エリア86で要相談ですね。


後はネットサーフィンで拾ってきた品番値段・・・・・っというか「Qoo134」様の整備手帳に全てまとまってました。勝手に情報をもらってきましたorz


リヤショックアブソーバー取付けボルト
品番:SU0003-05213 ×2 @250

リヤショックアブソーバー取付けナット
(再使用不可部品)
品番:SU003-05235 ×2 @160

フロントサスペンションメンバ取付けボルト
品番:SU003-05212 ×4 @330

INSULATOR HOOD
品番:SU003-02960 @3680

フードインシュレータクリップ
品番:SU003-03011 ×3 @59



アブソーバーのボルトを交換するならアブソーバーごとじゃないと工賃タカイヨナー


ディーラーの決算セールの8月か12ヶ月点検の11月かどちらかで踏ん切りをつけなければ!!
Posted at 2014/05/10 16:07:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月02日 イイね!

スノコオイルさんのブログに関して。

この記事は、低品質なオイルを、早いサイクルで交換した方が良い・・・が、間違っている理由。について書いています。


うーん最近(自分のブログが)こんな記事ばっかりww
人の書いたことを批判するブログで首取ったり!!的な内容orz
個人的に書くねたが無いのでいけないのです。はい。


で、このトラバ先のブログですが、まったく疑問を持たずに信じるのもどうかと思いますが・・・
コメント欄や他のトラバ先の方が書かれているように「間違っている・おかしい」と断言するのもいかがなものかと思いました。



!!間違っているといえない部分として!!

あくまで”「低品質」なオイルを”と書かれており、「価格」には触れていない点です。
なので、リッター100円とか言うようなオイルであっても「低品質」でなければ問題が無いのです。

なので、一番問題のありそうな(トラバ先の右の写真の)オイルが、実は(あるかどうかは知りませんが)リッター1万円超のエコカーレース専用オイル(SJ規格もクリアできないようなシャビシャビで添加剤満載で4時間くらいしか使わない予定とか)のものかも知れません。(さすがにオークションに出てくるような「エステルベースの自前ブレンド規格試験無しでも性能十分」なんてのは使う気になれません。)

なのでまぁ何も間違ったことはおっしゃっていないよなと・・・。

あと、実験もパネルコーキングテストということで、素直に受け止めれば300℃~340℃で4~8時間というある程度規格(米国 Federal Test Method Standard 791-3462)には準拠しているはずなので写真通りになるのでしょう(オイルが公開できないのは大問題ですがww)


トラバ先のブログで間違っていると思う部分は、
-------------引用-----------------------------------------------------
さて時々オイル交換の時に聞く話しですが、「低品質なオイルで、早く交換する方がよい。」
というような内容を聞いたことがあります。
-------------引用終わり------------------------------------------------

うーん聞いたことが無いとは言いませんが、私が良く聞くのは
「低”価格”のオイルをこまめに交換するのと高級品を長いスパンで交換するのではどちらがいいか。」
だと思います。

皆様も「価格」という言葉の方がなじみがあるので、「低品質」と書かれていても「価格」につながっているのではないでしょうか??


私は試験方法の種類の勉強になりましたし、実際に「低品質でもいいからこまめに交換」と思っている方がいればそれは確かに間違っているだろうなと再認識しましたので、いいブログではなかろうかと思っている次第です。



個人的な感覚として、
(※車に関して素人です。車が好きな人であり趣味の範囲を超えたことはありません。結構ディーラーに言われるがままです。)
きちんと規格(SNなりSMやGF-5)に合格していれば最低限の品質は保証されているのではないでしょうか?
純正オイル(私だとキャッスルオイル)だって十分だと思います。大半が乗りっぱなしユーザーにもかかわらず販売停止になるようなクレームにいたってないのですから。

オイル選びもいいですが、まめに量やにおいのチェックも大事だと思います。
私は、困るくらいなら純正いれちゃいますよw



といいつつ、初回充填以外はキャッスル以外を入れてますがww
Posted at 2014/05/02 14:39:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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