• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボビィのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

KOUKI86に数日乗ってみて・・・

まだたかだか数日で数百キロ程度ですので自己満足ブログとなります。


1、エンジンラッピング・慣らし作業に関して。
ラッピング作業を行うために3000回転でレーシングしていたのですが、5分程度で保護モードになるのか、1000回転から2000回転前後でハンチングを起こすようになります。数回やって数回ともなってしまうので、どうもコンピューターの制御です。クラウンをMT化された方のブログでも車速パルスを入れないでドリフトを行うと空ぶかしと間違えて保護モードになるという記載を見たことがあるので、そのたぐいでしょう。
仕方がないので、5分おきに一度アイドリングを挟みながら行いました。
もし本当にラッピングから行うだけの気概があるのならば、ダイナパックを持っているプロに頼むべきなのでしょう。

ということで、1時間ほどでめんどくさくなってしまったので、そのまま一度水温を冷やして高速道路を300キロほど走ってきました。なるべく高低差のない道を選びたかったので、伊勢湾岸と新東名を結ぶラインで走ることにしました。が、高速代をケチって深夜割引を受けるために0時頃走ったために長距離トラックに迷惑をかけない走りとなり、いまいち慣らしになったのかどうか怪しい走りになりましたww
あと・・・飛び石が怖くてだんだんトラックから離れると割り込まれるという悪循環orz



2、本当に慣らしが必要か??
私に限りということで、必要です。
ラッシュ時間に乗った日にはイギリスの番組「トップギア」のように渋滞を作ることになるでしょう!!「ガソリンの」MTでまともに公道を走るのは2回目なのでエンストしまくりです(汗
今回は乗りなれた86ということで、スイッチや車両感覚は体が覚えているためまだクラッチ操作だけに集中すればいいのが救いです。


3、KOUKI86が深化した?こと
空力は確かによくなったかもしれません。ただし、その分横をトラックが通る時や強い風の時など車体を揺さぶられるような感覚があります。
ハンドルがさらに小径になったため、レスポンスが向上しよりきびきび向きを変えることができます。が、やはり高速を巡行しているとシビアに反応しすぎる感があります。
ボディ剛性が上がり、ハンドリングにどれほど影響しているか短期間ではわかりませんでした。が、トランクの開け閉めの時にしっかりわかりました!ステーがぐにゃぐにゃせずスパッと開きます。A型の時には難しい構造にしなければいいのにと不満を持っている部分だったので非常にうれしいです。あとは、トランクダンパーが前期型でいうところの強化ダンパー(ニュル羽用のダンパー)と同じものになっているのか結構力を入れないと締まらないです。(個人的にはこれくらいしっかり感があるほうが好きです)
メーターの液晶部分があると(スイッチ付きのハンドルは)新しい車の象徴的なイメージがあるのでA型86の時よりも実感として新しい(現代の)車を買ったんだなと実感できます。そして何よりもメーターの水温が数値が刻まれていることもありCPUの数値を正確に表示しています。車速のようなヨタメーターではなく信頼できそうです。


4、KOUKI86になっても変わらなかったこと
いい所として残ったのは、ファンドライブなところは変わっていません。運転が好きなこともありますが、やはり楽しいと思えます。
逆になぜ変わらなかったのか疑問なところはバンパー落ち・・・すでにTRDエアロとホーン施工の為に数回脱着はしていますが、すでに落ちてきました。工場から数えて3週間納車から数えて3日までで起きた出来事です(爆
ついでにもう一つ、アッパーマウントブレーキランプの使いにくさはなぜ改善されなかったのか?下駄というか足をなくすだけで十分うれしいんですがそのままという。(スモークをカットする関係もあり納車前にインテックのアッパーマウントへ変更してしまいました。)


5、慣れるまでもう少し時間がかかること
これは個人的な話ですが、MTの発進はもちろんとしてMTすべてが新鮮すぎて焦ります。
クラッチスタートになれません(笑
ブレーキを踏んでエンジンがかからないと焦る場面が何度もあります。
クラッチを踏んだ時に左足がブレーキをかすめて焦ったり、フットレストにあたって焦ったりが日常茶飯事です。
最後は、切望していたステアリングスイッチも実は慣れてなかったりします。先にナビを触り、音量調整が終わってからスイッチの存在を思い出すとかあるある過ぎて困りますww
スペアタイヤのオプションをつけたら思いのほかものが入らなくて困りました。今まではスペアタイヤ用の小物入れに説明書などを入れていたのですが、一切入らなくなりましたww取説(車体とナビ)と車検証と・・・ダッシュボードが一杯になっているのが好きではないたちなのでどう処理しようか検討中です。




毎回こんなようなブログを書くと批判のような内容が多いのですが、選んだ上でもう一度86をと2回目の86であることからもわかる通り勢いだけで買って思っていた車と違うというのとはわけが違い、いい所がいっぱいです。
今の時代にMTがあり、1車種専用の販売店(エリア86)があるなんて贅沢な車です。どんな高級車だって(ブガッティやパガーニみたいな車種が少ないメーカーは別として)イベント専用ブースではなく1車種専用の建物があるディーラーなんて聞いたことがありません。

86(BRZ)はメーカーの頑張りにより4人乗れたりトランクの容量が大きかったりと普通車のような感覚を覚えてしまいますが、どこまで行ってもセダンのような居住性を持ったスポーティーカーではなく、れっきとしたスポーツカーです。スポーツカーなのに普段の足に不満なく普通に乗れてしまうのです。


今回はきちんと乗り切りたいです。あくまで売らないというわけではなく、きちんと車として自分の手から離れること、そしてきちんと86の性能を引き出してあげることを目標に大事に乗っていこうと思います。
Posted at 2016/10/30 19:58:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!

(ちょっとだけ)ZN6型前期と後期の流用情報

A型につけていた後付けパーツを流用及び流用したくても壊れてしまったため買い直して取り付けたものがある為に、情報として記載。
そして意外な伏兵に驚くということで・・・アフターパーツメーカーも前期用後期用と記載していないものが多く個人的にも不安なため情報を共有できればなと思っています。




流用できたもの。
※上記の通り前期後期の表記がなく、前期モデルから変わらず販売している商品を新品で買ってつけたものもあります。

●フロアーマット
●トランクマット
●ボンネットダンパー
●サイドマーカー
●(愛知トヨタオリジナル)ひじ掛け及びひじ掛け前の小物トレー
●ホーン及び取り付けハーネス
●インテックのアッパーマウントブレーキランプ
●スバル純正リアバンパーカバー
●車内灯のLED
●バックアップランプLED
●ライセンスランプLED
●スバル純正のれんわけハーネス
●レーダー探知機のOBDⅡ(国際規格だから当たり前といえば当たり前w)
●TRDプッシュスタートスイッチ
●キーホールマスク(塗り直すより新品買った方が安いですww)


流用注意なもの
●サイドプロテクトマット
メーカー的には前期と後期でマジックテープに位置が違うようなのであくまで自己責任
私はAT用前期なので、後期用MTが届くまでのつなぎとして使いました。一応問題なしでした。

●インテークパイプ(ラバー製の調整が効かないもの)
多分、FRPやアルミの接続部分がゴムで調整できるものは可能でしょうが、金具で締めこむだけで調整ができないものの場合、スロットル(バタフライ部分)の接合部へ数センチ足りません。
引っかかりますが・・・しっかりと固定できないので私はあきらめて後期用が出るのを待つことにしました。(早くサウンドクリエーターは何とかしたいのですが・・・)
吸気の際に負圧がかかる部分なので最悪の場合、負圧に負けて外れた場合燃調がおかしくなりブローということも考えられます。(トヨタのことなので安全プログラムが入っているとは思いますが、全開時には特にリーン方向になるので危険な予感です。)



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
●マフラー
なぜ出来ないの欄ではなく注意の欄に来たかという部分に関してですが・・・
元々ついていたTRDのマフラーはリアピースのみなので完璧にフランジ形状が異なり不可能です。
が、エキマニの形状変更及びテールピースフランジ形状変更という情報は入っていますが、中間パイプごと交換のマフラーに対しての適合が見当たらないので、できるならうれしいなという意味合いがこもった注意です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※






流用出来ない、しなかったもの
●エアコンダイアルリング(GTグレード以上のオートタイプ)
メーカー名を出すのはいかがなものか?とも思うのですが、製品の厚みなどものによっては流用可能な可能性が残っているので、あえてメーカー名を記載します。

リベラルのもです。

・・・ダイアル自体はOKなんですが、はめると”回らなく”なります。
パネルの全体的な厚みが増しているようで(よくよく確認すると穴の形状・造形も全く変わっていますね)液晶用に丸くくり抜いてある部分の下側とエアコンダイアルの隙間が狭くなっているらしく、まったく回すことができなくなってしまいましたorz
気に入っていただけに残念・・・意外な落とし穴でした。



●前後のステルスウィンカーバルブ
まぁ・・・LED化に伴い当たり前ですね。



●フォグランプ
前期型はLED化していましたが、後期はもともとLEDなので必要がないですし、形状的に特殊なので・・・日を見ずとも明らかww

●ヘッドライトバルブ(D4バルブ)
GTグレード以上限定ですが、HIDからLEDに変わったので不可ですね。

●シャークアンテナ類
まぁ・・・当たり前ですが・・・逆にA型とB型の人しかわからない話ですね。
C型以降は純正でポールアンテナではないですし・・・orz










以上現状で把握している前期後期情報でした。
実際のところ、結構流用できているので、こんな情報では需要はないですね~~
Posted at 2016/10/30 15:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月28日 イイね!

待ちに待った納車♪

やっとこさ86が納車されました。

ATしか乗ったことのない人間がまさかのMTです。A型の時にATは堪能したのでどうせ同じ車なら色もミッションの方式も変えちゃおうと大冒険しました。



で、


案の定エンスト連発!!

しかもたちの悪いことにちょこっと前に動いてからエンスト(半クラで動き出して2~3Mほど進んで安心してクラッチから足を一気に離すため音もなく完全停止)するので、ブレーキランプもつかなければ下がってくるわけでもないという当り屋みたいな止まり方をしてしまいます。(汗
納車初日で最大のハイライトは市バスに追突されかけました・・・本当にごめんなさい。(信号待ちできちんと車間を保ってくれていたので助かりました。)




ちなみに基本的にMTは乗ったことがない人間なので、左足がつるだろうとびくびくしていたのですが、甘かったです。
慣らしの為に6時間程走らせたのですが・・・・・・・・左足がだるいのはもちろんなんですが、まさかの右足と左右の肩甲骨あたりも筋肉痛でございます。(ただの運動不足とも言います)

原因としては発進時に神経質に回転を合わせようとしていることと、ギアチェンジのたびに足を戻す作業の為かな?と。で肩甲骨は・・・チェンジレバーの動作をしているだけなのに結構今まで使ってない筋肉だったのかな??と・・・まだまだスポーツ走行の前に精進が必要です。
Posted at 2016/10/28 13:19:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月21日 イイね!

9割以上

9割以上の確率というよりはほぼ絶対に自分の次の車を発見しました。
というのも家の周辺をうろうろしていたところ、私が注文したのと同じ色とグレードの車両が板金屋に入っていたのでまじまじと観察していたらさすがに不審者扱いをされてしまい(笑)・・・工場の方とお話をすることに。

で、

工場の方に、「発注店舗名」「担当営業者名」「担当メカニック名」「発注と同じ色とグレード」「エアロパーツも同じ選択であること」「社外品の取り付けをお願いしていて、それと同じものが付いていること」を伝えたら、工場の人もそういえば近くに住んでいる人と聞いたよと・・・

お互いに確証があるわけではないので触ったりはせず、状況確認のみですが・・・実物を見ると一気に実感がわきますね!!

そして・・・

お金が足りるだろうか??払いきれるかな??

と不安も掻き立てられるわけであります(爆)





13日頃ディーラーにキャリアカーが到着し、キャリアカーから直接板金屋の積載車に乗って工場に来たため、ナンバープレートはおろか電装品もついていない状態だったりしますし、18日に板金屋から電装品工場へもっていかれたのですが・・・他のパーツの取り付け時間を考えると下手したら納車は来月ですねww
10月半ば予定がずるずる遅くなっていく~ (><)

ナビは普通につくのでしょうが、ETCは取り付け場所の詳細な指示を出してありますし、レーダー探知機やドライブレコーダーなど社外パーツを場所と取り付け方法(両面テープではなくマジックテープにすること等)指定してありますので通常の想定よりも若干時間がかかる模様。
そしてスモークフィルムや最終点検を行うためにディーラーでも数日預かると・・・。


多分今が一番楽しい時かもしれません。(と自分に言い聞かせて納得させています。)














・・・・・・・・・さっきディーラーから電話があり、来週末には納車出来そうな感じです・・・待ち遠しいww
Posted at 2016/10/21 12:46:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月08日 イイね!

まんまと策略にはまる(笑)

ユービーアイソフトというゲームメーカーから出ている「ザ・クルー」というレースゲーム・・・(オープンワールドMMOレース??????)

が、なんと創立30周年記念で登録者に無料配信されるということで早速登録してインストール♪
※PC用のみ
※64ビットPCのみ対応
※月(期間)毎に作品が変わります。

元々ザクルーというゲームは動画配信サイトでプレイ動画を見ているので、ストーリー自体は興味がない(全て動画で知っている)のですが、やはり自分でプレイしてみたいと思うのも事実だったりします。

このザクルーというゲームはDLCがあり、「モンスタートラック」「ドリフト」「ドラッグ」「バイク」等を使おうと思うと「ワイルドラン」というDLCを購入しなければなりません。

ゲーム起動画面にワイルドランのロゴが入っていたのでてっきりワイルドランが入った状態で無料ダウンロードできたと思っていたのですが、どうやら遊んでいるうちに無印のザクルーだけっぽいことが理解できてきました。



ということで、無料につられてホイホイと策略にはまってしまいましたww

ワイルドランを購入することに(爆
さらに、それだけにとどまらず・・・シーズンパスという・・・車のセット?的なDLCも今なら半額!!と書かれておりまさかの一緒に購入

慣れないユーロ決済(といってもクレジットカードですが)をして無事ワイルドランをフルパッケージ状態で遊んでいるわけですが・・・







これってもしかしてフルパッケージ(セット販売)を買うのと同じくらいの金額になってないかい??


まぁ・・・・楽しめるんだから・・・・・ちょっとはお金を使わないといけないですよね。
(無料だしちょっとの出費はとか甘いことを考えていたら吸い取られていたとか言えない。)












でも、十分満足して遊んでいるのでOKです。














今度はPCのグラボをまともなものにしたいとか思い始めるという悪循環な発想が頭をよぎっているのは内緒です。
Posted at 2016/10/08 16:34:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #86 ドラレコの熱対策・・・になればいいな~ http://minkara.carview.co.jp/userid/176449/car/2288671/4333819/note.aspx
何シテル?   07/10 13:00
ホームページを持っていないのでここがHPの代わりです。 ねた切れの際は更新ご容赦ください(笑 ちなみに左の24系がMyカルです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
234567 8
9101112131415
1617181920 2122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

レプリカステッカー作製 エムスペック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/03/31 01:14:46
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
後期のヘッドライトが好きです。 ナビは後期の初期が好きで、ワイドで奥にあり一体感のある造 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
家族の車が納車待ちしている間の足として購入。 めちゃめちゃ安かったのと20年物なので程度 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
A型の86からKOUKI86に乗り換えました。 10月27日に納車して、慣らしがてらと ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2002年の出た当時に買って、家族共用車としてずっとある車です。現在13年4万キロ弱と極 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation