2018年07月07日
最近車系ブログが全然だったので車系ブログヲバ
試乗すると貰えるお菓子が目的では断じて無い・・・・・ナイ・・・・・な・ぃ
来店だけでもらえる物もあってうれしかったです・・・はい
で、話を戻してクラウンですが、試乗は2.5のSでハイブリッドと下の方のグレードでした。
10分程試乗させていただきました。(発表直後で一番のかき入れ時の忙しいさなか買う気のない人間が申し訳ないです。)
試乗での基本スタンスはいつもと同じことをする事にしており、車の限界(スポーツ)性能を探るのではなく、できる限り優しい運転(微調整)についてこれるかどうかを見ることを心がけています。
やはり最新の高級車といっても「いいこと」と「気になったこと」がありましたので・・・
いいことから
●かなりクーペな様相でかっこいい
もう好き嫌いでしかないのですが、私は86というクーペに乗っているというのもありますし、シューティングブレイク系のスポーツワゴンの類が好きというベースがありまして、誰がどう見てもセダンというくるまよりはVWのアルテオンとかメルセデスのCLS辺りが好きな人間なので今回のクラウンのリアクォーターからの処理は好きです。
●エンジンとモーターの切り替えがかなり上手
新車(オドで50キロ位)ということももちろんありますが、モニターとにらめっこしないと気が付きませんでした。プリウスでの試乗とは大違い!!
●シートがかなり現代風になりました。(経験がないので申し訳ないですが、多分一個前のクラウンもです)
ゼロクラに乗ったことがありますが、かなりヒップポイントが高い印象でした。コンパクトカーとかに乗る感覚で素材以外はあまり高級な感じがない?というのかスポーツシートではないというのかなんというか??言葉では難しいのですが、ショーファードリブンならまだしもドライバーズカーでこれかよというイメージでした。このクラウンはシートもかなりホールド方向に寄せているなと感じました。
●ヘッドアップディスプレイが便利
ひと昔前なら反射部分があからさまに色が違い丸わかりでしたが、表示部分の境目がわからなかったです。しかもカラーでした!!オプションなのかは分かりませんが、車両が反応できれば制限速度もヘッドアップディスプレイ上にしてくれます。一時期流行ったセンターメーターなんかよりとっても便利です。
●アクセルがオルガンなのにつり下げとそん色ない操作感
つり下げをメインで乗っていて、たまにオルガンペダルに乗るとアクセルの重さに困ってしまうのですが、クラウンのオルガンペダルはつり下げと変わらない感覚で操作できました。一応前情報でオルガンペダルだと知っていたのですが、「サイドブレーキが電子式で左足が広々シタンデスヨー」と営業さんに言われて足元をみてオルガンペダルだと思い出しました。
●ウィンカーがかっこいい
フロントとリアのシーケンシャルウィンカーももちろんかっこいいですが、ドアミラーウィンカーがかなり攻めたデザインです。光物は時代を映しますね~ww
●乗り心地が良い(最近悪い車種の方が少ない気もしますがww)
グレードの問題ですが、RS等の旧アスリートグレード(と3.5L系)は18インチで他は17インチとなっており、試乗したグレードは17インチ仕様でした。ガチガチでノイズをひろうわけでもなく、フワフワというわけでもなく街中を走るにはいい塩梅でした・・・・コシはあるのにしなやかというかなんというか。角目クラウンの頃の乗り味がいい人には固いですし、スポーツ走行するには物足りないのですが・・・・・・・・そのあたりは自分でサスペンション交換しましょうということで。
気になった点
●イージークローザーが微妙
レクサスやメルセデスなどはトランクがグレードやオプションでオートクローザー(ボタン等で開け閉めが電動)なのですが、クラウンはイージークローザーという形で手動で最後の締め込みのみオートです。しかもグレードによってはフロントドアとリアドアにもオートクローザーが付くのですが・・・・・・・・・・・中途半端にイージークローザーを全ドアにつけるくらいならトランクをオートクローザーにしてドアは手動でいいのになと。旧マジェスタのグレードならいざ知らず普通のドアでイージークローザー・・・いらないです。
●メーターが微妙?
液晶と物理部分がうまく組み合わさっているのですが、物理部分(タコメーターやスピードメーター等変わらない部分)の上にかぶさる部分がエンジンを切った状態でも何が表示されるかわかるプラスチックに彫りが入った状態です。ちょっとカッコ悪いです。メーターをフル液晶にとは言いませんが、もう少しやりようはあったのでは??
●値段設定が微妙
売れればどんな値段でもありなのですが、トヨタマークを王冠マークにするだけで結構高くなっている気が・・・・・・・・・実際は比較している車と素材が違ったり、最後の処理に時間がかかっていたりと相応の理由はあるのでしょうが・・・・・・トヨタって値段のクロスがうまいですよね~
カムリ~クラウン~ES(GS)とそれぞれがクロスしていて上位車種を買った方がお値打ち感がでてしまうという嫌がらせ。
まぁなんだかんだ総評してますが・・・・・買うか買わないかという選択をする前に買えるのか買えないのかという部分で躓くわけなんですが(爆
Posted at 2018/07/07 19:07:07 | |
トラックバック(0) | 日記