• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だまちゃんの愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

パーツレビュー

2022年10月1日

TEIN FLEX Z  

評価:
4
TEIN FLEX Z
TEINの全長調整(フルタップ)式車高調、FLEX-Zです。

これまで、Aragosta TYPE-S(ゴムアッパー式)を利用していましたが、左リア・ダンパーからのオイル漏れが発生してしまい、置き換え用として購入しました。

バネ、本体はTEINのイメージカラーの緑が鮮やかです。

ダンパーの減衰力調整は16段あり、CL1では最も硬い設定から前後6段戻しが標準となっています。

車高調整は全長調整式なので、ロアシートを緩めてダンパーを上下させることで行いますが、工場出荷時にロアシートが極めて強いトルクで締め付けられているため、付属のレンチの穴にソケットレンチのハンドルを取り付けて回すか、ゴムハンマーで叩いて回す必要があります。

しかしながら、工場出荷状態の調整値で車検対応の最低地上高が確保されるため、より下げたい・上げたい場合を除けば、そのまま取り付けて使う方法でも問題ないでしょう。

約2週間使用して、少しずつアタリがついてきたことで、路面変化に対して角が取れた動きをするようになり、乗り心地もまずまず快適です。

現在は、減衰力調整を前:5段戻し、後:6段戻しで運用しています。フロントヘビーな車の特性もあり、前のダンパーの収まりは柔らかめ、後のダンパーの収まりは硬めな印象ですが、前後の収まりのバランスはまずまずと感じます。

本製品は減衰力調整を電子制御するTEIN製EDFCに対応しています。EDFCは速度・Gの変化に応じた4輪の減衰力を自動調整する制御システムで、いわばアクティブサスのような調整を行うことで、より乗り心地のよい状態を作ることができるようですが、意欲的で面白そうではあるものの、お値段もそれなり(制御ユニット+制御用モーターで約8万円)となるため、導入はなかなか難しく感じます。

しかしながら、ダンパーとしての性能は、お値段を考えると必要十分であり、乗り心地もまずまずです。

また、Aragostaでは底付きが起きる場面があったものの、本製品では皆無。この点においては安心感も大きく、ありがたいと感じました。

以上を踏まえて★4つとします。
購入価格86,460 円
入手ルートネットショッピング
みんカラオフィシャルページ https://minkara.carview.co.jp/userid/721030/parts/

このレビューで紹介された商品

TEIN FLEX Z

4.57

TEIN FLEX Z

パーツレビュー件数:5,395件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

TEIN / BASIC-K

平均評価 :  ★★★3.99
レビュー:316件

TEIN / STREET ADVANCE Z

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:267件

TEIN / FLEX A

平均評価 :  ★★★★4.69
レビュー:1242件

TEIN / BASIC FLEX WAGON

平均評価 :  ★★★★4.15
レビュー:224件

TEIN / TYPE HG DAMPER

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:24件

TEIN / TYPE HT DAMPER

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:20件

関連レビューピックアップ

ENDLESS ZEAL FUNCTION-Xプラス

評価: ★★★★★

CUSCO STREET ZERO A

評価: ★★★★★

LARGUS Spec S

評価: ★★★★★

ホンダ(純正) NSX純正キャリパー

評価: ★★★★

A PIT AUTOBACS ホイールブラシ

評価: ★★★★★

FUJITSUBO Legalis R

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ゆっきー@CL7R (・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン 部品があるうちに交換しておくとより永く愛車を楽しめますしイイですね^^。」
何シテル?   06/19 21:42
この度、故あってアコードEuroRのオーナーになりました^^。なかなか良く出来た車でして、長い付き合いになりそうです^^。少しずつより良い車にしていけたらと思っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
故あって、この度アコードEuroRオーナーになりました^^。 初めてのホンダの車。色々楽 ...
その他 その他 その他 その他
2輪の静態保存機^^;。 イタリアホンダ製で、数年前にキャブの整備をしてエンジンが掛か ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
2輪のメインマシンです^^。 ナンバー登録してあるものの、自賠責が切れているため現状「 ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
画像が無くてすみません^^;。 私が初めてオーナーとなった車、N14パルサーセダンJ1J ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation