• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEKEの愛車 [スズキ クロスビー]

整備手帳

作業日:2023年12月30日

ドラレコのタイムラプス安定動作作戦

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
2022年に取りつけたPORMIDOのスマートミラーPRD60ですが、駐車監視機能のタイムラプスの動作が不安定なんです。
設定上はバッテリー電圧が11.3Vに下がるまでは12時間記録するはずなんですが、途中で記録が止まることが多発。酷いときはすぐ止まってしまう。
テスタで確認してもバッテリー電圧は12v前後あるので、車両側で11.3Vを下がる瞬間があるのか、ミラー側の電圧監視機能がおかしいんじゃないかのどちらかかと思うんです。

なんとかまともにタイムラプスを使えないかと考えます・・・そうだ、動作電圧の11.3V以上をしっかり確保できればまともに動くんじゃないか??
2
そこで入出力電圧が2.5Vから15Vに対応している昇降圧キットを購入しました。
部品を何個かハンダ付けすれば完成する電子工作キットです。

このキットのいいところは、電源のカットオフ電圧を設定できるところなので、追加で赤矢印の設定用半固定抵抗を購入しました。
設定電圧以下になったら出力が止まるので、バッテリー上がりを防げます。
3
部品を4つ半田付けしたら完成。超簡単(笑)
緑矢印のボリュームで出力電圧を調整。
赤矢印の半固定抵抗でカットオフ電圧を設定します。
出力電圧はエンジン稼働時の電圧とほぼ同じ13.5V前後、カットオフ電圧は11.0V前後に設定しました。
4
このまま基盤剥き出しだとショートの危険性があるので、収納できるケースがないか探したところぴったりのヤツがありました。
歯間フロスの空きケースがピッタリ(笑)
5
スマートミラーに配線をする前に動作チェックをしておきます。
まず入力端子に車両の常時電源線に接続して車両側の電圧を確認します。
6
エンジン稼働時の電圧は13.97V
※表示がマイナスなのはテスタのリード線をプラスとマイナスを逆に充てたため
7
エンジン停止&アクセサリー電源ONで11.38V
オルタの発電で2V電圧が上がっていたことが分かりますね。
8
続いて出力電圧のチェック。
出力端子の電圧を測ってみます。
9
エンジン稼働時、エンジン停止&アクセサリー電源ON時、共に安定して13.32Vの出力。
入力電圧が11.38Vから13.97Vに前後しても安定して13.32V出力するので、昇圧回路がきちんと機能しています。
素晴らしい!
10
動作に問題がないので基盤に配線をして例のケースに収めます(笑)
配線の出口を加工するだけで高さも含めてビックリするくらいピッタリ収まる (゚∀゚)
11
昇圧回路の入力端子へ車両の常時電源、出力端子からスマートミラーの常時電源線へ接続して完成。
既存のスマートミラー配線に割り込ませる感じですね。
本体もコンパクトなのでそのままナビ裏に押し込めました。
12
ミラー側の電圧監視機能に安定して13Vが認識されるようになったため、その後は安定してタイムラプスが動作するようになりました。
しばらくこれで様子見とします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アイドリングストップいらない

難易度:

シートヒーター温度コントローラー

難易度:

H.S.P 強化イグニッションコイル取り付け

難易度:

バックカメラ修理(保証対応)

難易度:

アイドルストップキャンセラー取付

難易度:

スタティックディスチャージャー装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

鈑金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 08:08:21
【ODO:93,958km】右ホイールハウス内&サイドシル付近の防錆塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 21:18:17
嗅覚耐久選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 18:52:21

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2018年式・スズキDAA-MN71S。 HYBRID MZの4WDです。 スイフトの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006年式・スズキABA-JB23W。ワイルドウインドの6型です。ミッションはもちろん ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
'93年式・ニッサンE-P10。 Ciベースの日産創業60周年記念特別仕様車です。 正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation