• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEKEのブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

71さん、帰還す。

71さん、帰還す。








先日旅だった71さんが帰ってきました!
































在宅の2台がお出迎えして、71さんがやってきました!
は?
71って、クルマ違うやん。。。

ZC71
から
MN71
に変わりました。

・・・乗り換えちゃいました。(テヘ



前回のこの集合写真、実は最後の旅立ち記念でした。
46の位置が違うのがポイントです(笑)
スイフトさんを手放すまでの話は別の記事で書こうと思います。


ということで、これからこの車をよろしくお願いしますm(_ _)m
デカハスラージャナイヨ
Posted at 2018/09/23 23:41:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | MN71 | クルマ
2018年09月17日 イイね!

71さん、旅立つ。

71さん、旅立つ。







9月です。
71さん、今月末で9年目です。
ちなみに僕は今月末で○○年目です(爆)

9年目と言うことは、アレです、アレがある年です。
2年事の嫌なヤツ・・・。


出発する前に意味も無く並べてみた写真。
なかなか3台庭に出すことないですからね~。

しかし2年前も同じようなタイトルだったことに我ながら草。
Posted at 2018/09/17 23:38:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZC71 | クルマ
2018年09月15日 イイね!

チバってきた。

チバってきた。









3連休の土日を利用して千葉でキャンプしてきました!
キャンプと言えばパジェロミニさんなので、2週連続の遠出稼働。
18年落ちの車を酷使する僕(藁)

で。
当初予報ではそんなに天気が悪くなかったのに、前日にまたしても天気が急激に悪化|д゚)
今年はこんなんばっか。
よっぽど日頃の行いが・・・いや、厄だ厄に違いない(爆)
しかしながら雨は午前で止む予報だったので、午前中は捨てることにします。
そんな調子なのでいつもの早朝出発から、やる気無く8時に出発。


先日繋がった外環道の三郷南~高谷JCTを初走行。
大泉から高谷まで外環全線走破してやりました!(笑)
やっぱり新しい道はなんとな~く気持ちがいいですね。
そのまま雨降りしきる京葉道を南下して鋸南町は保田漁港で下車。


保田漁協直営食堂ばんやで海鮮ランチ!
漁協なので海鮮丼がメインかと思ったら、全然違うの。
揚げもの、焼き魚、煮魚・・・と魚料理なんでもござれのメニューでした。
豊富なメニューからチョイスしたのは結局海鮮丼(爆)
ふぐの唐揚げもオーダーしてみたんですが、全体的に量が多くて家族全員お腹パンパン(笑)

もたれたお腹で近くの道の駅へ寄り道。


道の駅保田小学校。
廃校になった学校施設をそのまま道の駅として利用しているなかなか楽しげな施設。

元校舎だった建物は1階にテナントが入っていました。
しかし随分モダンなファサードで、およそ小学校だったとは思えない2階周り。


・・・などと思っていたら、どうやら既存校舎の外側を覆うようにファサードを増築したらしい。
増築部分内から元校舎2階の外壁部分を見て歩ける不思議な感覚。
矢印の位置にEXP.Jがあるので、現役時代はここにベランダ手すりがあったハズです。
つまり元はベランダ部分だったところへ増築ファサードを介して歩けるようにしてあるんですね。
建築的に面白いことをするなぁ、と妙な所に関心を示した僕をよそ目にスタコラ先に行くヨメ子供w


2階の元教室部分は宿泊が出来るらしい。
面白いっちゃ面白いですが、窓の外は増築したファサード、そこには普通のお客が行き交い、時には室内を覗き込む・・・
元校舎内にも廊下があるので、内部廊下と外部廊下に挟まれた異質な空間。
おまけによく見ると内部廊下側の入り口は普通の引き戸だし、ガラス窓なので室内丸見え。
・・・客室としては全然落ち使つかない気がするんですけど!(´Д`)


元体育館とおぼしき施設は物産館に。
柱梁を残して全てスケルトンにしてリニューアルしたみたい。
どっちかというとこちらの方が楽しめる感じかな。

そこそこ堪能したので本日の幕営地へ向けて1時間ほどドライブ。
天気は小雨が降ったり止んだりのイマイチな状態・・・天気予報どうなんってんだ!


本日の幕営地はキャンピングヒルズ鴨川。
はるばる鴨川までやってきました!
昨年のこの時期は山梨の山奥へ行ったんですが、いかんせん寒かったので今年は平地をチョイス。
天気がよければ海や棚田が綺麗に見えるらしいんですが、生憎の天気で敵わず・・・


寝床は安心安定のバンガロー。
雨にも強い、寒さにもちょっと強い。ヘタレには最高デスw
シトシト雨が降ったり止んだりだったので、バンガロー前のタープは急遽レンタルしました。
これがまた設営するのに手こずって汗だく。
コツを覚えるまでが大変やね。
このタープのお陰で雨を気にせず食事タイムが満喫できたので苦労の甲斐があるってもんです。

ということでまったりディナータイム。
これまでは焼き肉BBQでしたが、今回はちょっと違いますよ?


折角海が近いので海鮮BBQにしてみました~。
現地の鮮魚店で購入した特大サザエの壺焼きとハマグリの丸焼き。。。
どちらも激ウマでした!
サザエは実を取り出すのに苦戦した挙げ句、勢い余って実を地面に落とすという大失態!
でも諦められないので3秒ルールを適用して水で洗って食べてやりました (゚∀゚)アヒャ


続いて海老。
こちらもホクホクでウマかった。
海鮮BBQ、大人的には最高でしたが子供的には不評でした(苦笑)
子供はやっぱりお肉がいいみたい~。。。

そして翌朝。
ゆっくり目の7時に起床して朝食作り。


ベーコンエッグトースト・・・もどき(´Д`)
あろうことかフライパンを忘れるという失態を犯してしまった。
強引に鍋で目玉焼きを作ったら綺麗に取り出せずにぐしゃぐしゃ・・・
パンを焼こうにも直火なので工夫しないと焦げるし。。。
結果、見た目イマイチな物体になりましたが、味はよかったのがせめてもの救い(苦笑)

朝食が済んだら撤収作業を行いチェックアウト。
天気がよければ綺麗な景色と星空を楽しめただろうに、残念無念。
キャンプ場へは急坂を攻略する必要があり、雨で濡れたコンクリ路面はスリップ多発。
4駆にすると何事もなかったように颯爽と切り抜けたPJMさん。カッコイイ(笑)

さて本日も天気が不安定なので、そんな状態でも楽しめそうな鴨川シーワールドに行ってみます。
鴨川シーワールド・・・この時のアウェー戦以来だな・・・懐かしいのう。


10時過ぎくらいなのにメイン・近場の駐車場は既に満車!
臨時駐車場として案内されたのはまさかの教習所w
ぱっと見、沢山の車が堂々と路駐をかましているかのような光景がなんともシュール。
ちなみにこんな場所でもしっかり駐車料金搾取されました!|д゚)


イルカ見たり~


ベルーガ見たり~
ショーを見たり~して4時間ほど堪能してお終い。
前回も思いましたが、この水族館はこじんまりとしており、展示よりショーがウリですね。
ショーの席取りが滞在の大半を占める感じですね~。

帰路は30分の渋滞表示のあるアクアラインを示すナビを無視して、往路と同じ外環道経由ルートを選択したんですがこれが大失敗!
蘇我IC~花輪ICまで賞味2時間弱の延々大渋滞に巻き込まれてゲンナリ(´Д`)
ヘタレMT乗りなので、クラッチを蹴る左足が吊りそうになりました。

結果論ですが、おとなしくアクアラインを通った方が速かったですね。
結局の所、房総方面に行くには渋滞無しでは帰ってこれないのね。
うーん、やっぱり千葉へは足が遠のくなぁ。。

ということで6回目のキャンプは終始雨で残念な感じに終わりました。
これも経験ということで次回の糧としましょう。
流石に今年はもう行かないと思います。寒いからw(ヘタレ)
来シーズンに向けて反省会だな。
Posted at 2018/09/19 22:18:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2018年09月07日 イイね!

オフってきた。

オフってきた。








パジェロミニさんで久しぶりにオフロード・・・林道走ってきました。
まだ余っている夏休みを取得してw
今年度に入ってからオフロードは北富士演習場だけで、林道は一度も走ってませんね。
色々あってなかなか時間がとれなくて(謎)

そんな久しぶりの林道ドライブは山梨へ。
昨年キャンプに行った際に、よさげな林道を見つけたんですよ。


まずは林道へアクセするために舗装林道を走ります。
写真右方面、林道大明神線へレッツゴー。
舗装されているとは言え、山深いなかを進む道幅は狭いし勾配はきついしで林道そのもの。
舗装される前はさぞかし楽しいダートだったんだろうなぁ。

ちなみにこの日は関西に大ダメージを与えた台風21号直撃から3日後。
山梨も強風吹き荒れたようで、山間を行く林道の路面も軒並み枝葉が散乱していました。
PJMだからこそ何の気なしに走れますが、46さんだったら間違いなく引き返すレベル。


最たるものがこんなの。
倒木が道路を塞いでいたらしい跡が生々と・・・


真新しい切断跡が、倒木を切り刻んで応急的に通行を確保したことを物語っています。


そんなこんなで目的の金ヶ岳林道へ到着。
この林道の通行情報が一切無かったので不安でしたが、ゲートが開いていて良かった。
ここにたどり着くまでの路面状況が酷かったので、さぞかし荒れてるかと思いきや、台風の影響はほとんど見られませんでした。
基本、こちらは99%砂利フラットダートの比較的走りやすい林道ですが、ところどころ洗掘等で荒れている場所も。


一番深かった洗掘。
道幅的に避けることも出来ましたが、そこにタイヤを落としてみたい欲求に駆られたので落としてみました (゚∀゚)
車体スレスレで行けるか!?と思いましたが、非情にもガリっという音が一瞬床下から・・・(´Д`)
嵌まることなく難なく通過はできましたが、ノーマル車高のランプオーバーアングルは意外とダメね。




金ヶ岳線は見通しが聞くポイントが多く、走っていて気持ちのいい景色に度々遭遇。
晴れていると八ヶ岳も望めるみたいですが、生憎の曇天(苦笑)


ダート林道に突如として現れた立派な橋、金ヶ岳大橋。
必要があるから築造したんでしょうが、どれだけの交通量がこの林道にあるんでしょう?


金ヶ岳林道を抜けると、舗装林道の前山大明神線へ接続。
こちらも台風による枝葉が酷い・・・
しばらく東進して、次なる林道、茅が岳線へ。


金ヶ岳林道より茅が岳林道の方がガレていていて、いかにも林道!って感じで楽しい(笑)
たぶんこれも台風の風で倒れたと思われる樹木。
かろうじて車両はその下をくぐれました。
運転席から見るとぶつかるか???なんてドキドキしましたが、いざ外に出てみると全然余裕のクリアランスw


その後もガレた路面は続き、生い茂る雑草をかき分けて突き進んで茅が岳林道走破。
短めの林道でしたが、アドベンチャー感があって楽しさはこちらの方が上でした。

茅が岳林道を抜けて次なる獲物を求めてしばし県道23号線を北上。
すると路傍に「森のラーメン」なる看板をハケーン。
丁度お昼時だし気になるので、行ってみよう!

ナビで探すと林道高須線沿いらしいので、走って行くと・・・


あと400メートル!ゴメン(笑)


もうちょい!!


到着・・・ん?


本・日・休・業!!
orz

土日だけ営業、って店の前で主張されても・・・
路傍の立て札にもそう書いておこうよ!
山奥だし他にお食事処も無さそうなので昼食抜き決定!
ダイエット(笑)


そのまま高須線を北上して次なる獲物の林道横尾山線を目指します。
しかしこの高須線も台風の爪痕がもの凄い。
普通車じゃ走りたくないっす。


極めつけは落石(゚д゚)
山肌から滑り落ちてきたとおぼしき、えぐれた跡がアスファルトに在り在りと(怖)
まだ綺麗(?)だったので今回の台風が原因かと思われます。
幸いにも転がっているのは道端なので、通行に支障なし。
でもこんなの直撃したらイチコロだわよ。コワイコワイ・・・

多難を乗り越えてたどり着いた林道横尾山線は、


倒木処理中につき閉鎖されてました|д゚)
ロングダートで見晴らしがいいとの噂だったのに残念。
仕方ない、あきらめて次。

しばし県道610号線を北上して、


たどり着いたのは林道松平線。
こちらはゲートオープンで通れそうでした。よかった。


わざわざ看板をだすあたり、よっぽど荒れてるのかな。
楽しそう! (゚∀゚)


入線してしばらくは比較的フラットな砂利ダートが続きました。
見晴らしが良いポイントもあり、なかなか気持ちいい林道。


遠くに見渡せる瑞牆山の勇姿が美しい。
これで雲がかかってなければもっと最高なんですけどね。

勾配はきついけど、比較的走りやすい林道じゃないか。
看板に偽りありか?
って思っていたら、1/3ほど進んだ辺りから大分路面が荒んできた。


一番酷かった洗掘。
相当深く掘られて通行困難レベル。
そのためか、誰かが掘に倒木を埋めて橋代わりにしたようです。
ありがたくそこを通過させてもらいましたが、それでも結構段差を感じた。
手前で地元の軽トラとすれ違ったけど、これを乗り越えてきたのだろうか?


そんな楽しかった松平線もそろそろお終い。
終点手前の広場で瑞牆山と記念撮影をして本日の林道業務終了です。
最後に雲が取れて瑞牆山の勇姿が拝めて良かった。

やっぱりPJMは林道を行くのが楽しい車ですね~。
Posted at 2018/09/09 14:03:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | H58A | クルマ
2018年08月23日 イイね!

長野旅

長野旅







気づけば8月はネタが一本も上がってないので、あげてみます(笑)
先月の式根島への旅が消化不良で終わったので、リベンジすべく23日から2泊で長野へ行ってきました!
・・・ってネタです(笑)

さすがに今回は大丈夫だろうと思ったら、
またしても直前で台風が発生するというミラクル
ありがたいことにダブル台風だ!
先月より威力ましてるやんけ|д゚)
幸か不幸か、旅行先へは台風の直接の影響がなかったのが救いですけど。

ということで46さんで一路長野へ出発!


4時間弱で戸隠のちびっ子忍者村に到着!
基本的には屋外のアスレチックで遊べる施設。
それに付随する手作り感溢れる有料屋内施設が6つ程で構成されてます!
勢いで家族全員分施設利用券付チケットにしたら、子供向け要素が強くて大人分のチケットが余るという誤算(爆)
余った分は子供に無理矢理やらせて全部消化してやりましたw


アスレチックは無料。
付き添って大人が挑戦するも、意外と本格的でハード。


最大の曲者がコレ。
失敗すると池に落ちるという。
4割くらいは池に落ちてる感じでした。
もちろん、うちの子はその4割の一人ですw
あ、僕ら夫婦は危険を冒したくないのでやってません(`・ω・´) キリッ


半日ほど楽しんでから本日の幕営地、白馬グリーンホテルへ。
白馬と名乗っているくせに、所在は小谷村。栂池よりさらに北。名称詐欺かw
ホテル自体は悪くなかったんだけどね!
それはさておき、ヨーロピア~ンな意匠が目を引きます!
まるで46が本国にいるかのような佇まいで絵になります (゚∀゚)

24日

今日は午後からカヌー遊びをする予定。
午前中はホテル近辺で適当に時間を潰してから移動して昼食タイム。


古民家カフェかっぱ亭でランチタイム。
完全に開け放した古民家は風情もあるし開放感抜群で気持ちいい!


地産に拘った素材を使用した料理も大変美味しゅうございました。
この豚肉が厚いくせに凄く柔らかくて二度ビックリ。

満腹で至福になったところにアクティビティ屋から入電。
「台風後の影響で風が強すぎるためカヌーは中止です!」

きたきた、きましたよ。
我が家の恒例ジンクス、
アクティビティー中止の刑(´Д`)

至福の時間はあっという間に終わりを告げるのでした(爆)

他に何かできるメニューはあるか訪たところ


カヌー遊びは渓流釣りに変わりました(笑)
渓流釣りなんて生まれて初めてですけど、海釣りなんかと勝手が違うのでとまどいますね~。
ガイド付きで頑張ってなんとか2匹釣れた僕。
それをよそ目になんと5匹も釣り上げたうちの子。
ビックリですわ。

25日

今日は八方尾根の自然研究路ハイキングの予定。
・・・ですが、台風後の低気圧の影響で山頂はガス&にわか雨につき断念
仕方ないので白馬は断念して安曇野へ向かいます。
白馬に泊まったのに、結局ろくに白馬で遊んでないという。。。

道中、昨日できなかったカヌー遊びの舞台、青木湖へ寄り道。


沢山のカヌーがいらっしゃる・・・
名前の通り綺麗なブルーの湖面・・・


悔しいのでスワンボートで湖へ繰り出しましたw
これなら屋根もあるしにわか雨に降られてもへっちゃらさ!
なぜかクーペのような低い屋根のスワンで、視界は悪いし窮屈だったのはナイショだ!

1時間半ほど田舎道ドライブを楽しんで、


大王わさび農場到着。
人魚のようなわさびのモニュメントがシュール。
なんと無料の施設ですよ!
広大なわさび栽培地が見学できます。それだけです(爆)


場内のレストランで一日限定150食の本わさび丼を食す。
かつお節ご飯に生わさびをすり下ろして頂く、まさにわさびを食す定食。
かつお節がこれまた美味しく、そこにおろしたての生わさびの刺激がたまりません。
わさびを付けすぎると鼻にくるので要注意。


旅の〆に、安曇野ちひろ美術館へ。
安曇野に来たなら絶対に行きたいとヨメが曰うので。
正直僕は全く興味がないので
ふーん
へー
ほー
と良いながら適当に流す(苦笑)

むしろ


敷地内に設置してあるこっちの方が楽しかった(笑)
とっとちゃんに出てくる電車の学校を再現した展示だそうな。
車両は長野電鉄お下がりの本物のモハ604とデハニ201だそうです。
風景に溶け込むレトロ感がいいですね。
今は設置されたばかりで綺麗ですが、屋外展示にありがちな、数年後にはボロボロになってそうな予感。
綺麗な状態を見たい人は今すぐ訪問をオススメ。

そんなこんなで予定変更オンパレードの旅も、関越の事故渋滞の余波にしっかり巻き込まれて帰宅して終了。
しかし、間接的とは言えまさか今回も台風の影響を受けるとは思わなんだ。
厄全開。

そうそう、前回稼働時に失火を起こした46さんですが、この旅では何のトラブルも無く実に快調に走ってくれました。
たまに意味不明な不調を起こして、しれっと直る症状がありますね、この車。
一体何なんだろう。ツンデレか?(苦笑)
Posted at 2018/08/29 21:54:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「ちょっと北まで① http://cvw.jp/b/176715/38285346/
何シテル?   07/26 22:53
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

嗅覚耐久選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 18:52:21
車内から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 12:28:48
馬鹿どもの狂宴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 18:29:07

お友達

心優しい方はぜひお友達登録してください♪

大変申し訳ありませんが、数稼ぎや広告目的の業者様はお断りさせて頂いてますm(_ _)m
68 人のお友達がいます
フリ@隊長フリ@隊長 * たけちん.たけちん. *
ナガ@SWIFTナガ@SWIFT * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
DOGLEGDOGLEG * NAGANAGA

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2018年式・スズキDAA-MN71S。 HYBRID MZの4WDです。 スイフトの ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2000年式・ミツビシGF-H58A。 アニバーサリーリミテッドVのMT車。 ・・・の個 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
'09年式・スズキDBA-ZC71S。 P10プリメーラの後継として、街乗り&カミサンの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.