• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEKEのブログ一覧

2026年06月07日 イイね!

臭ってきた(´Д`)

エアコンの季節がやってきました。
久々にジムニーさんのエアコンをONにすると、むわ~っとしたかび臭い匂いが(´Д`)
※パワーを喰われるので冬場はエアコンを使わずにヒーターだけ使ってます
エアコンを使用した後は数分送風運転をしてエバポを乾かすようにしていたんですけど、乾燥が甘かったのか?


ということでエバポを洗浄しようと思います。
使用するのは定番のこれ。
家庭用エアコン洗浄剤。
1本でよかったんだけど、1本の方が割高だったので仕方なく2本パック。


エアコンフィルターを外すとエバポがこんにちわするので、


隙間から容赦なくエバポに向かってスプレー噴射するだけ。
説明するまでもないですね。
エバポのサイズ的に1本丸々噴射しなくてもいいと思いますが、余っても仕方ないので全量噴射してやりました。


噴射口が真下を向いているため、洗浄剤が足元に垂れてきました(´Д`)
これでもちりとりを置いて排水を受けていたんですが、カバーしきれない部分がびしょ濡れ。
ゴムマットだからまぁいいかって感じ。


で、これがちりとりで受け止めた排水。
ちゃんとゴミが洗浄されてますね(笑)

10分ほど乾燥させた後、送風運転してさらに乾燥を促してお終い。
分かっては居たけど、ほのかに香る薬剤臭にしばらく我慢ですね。

肝心の洗浄後の匂いですが、洗浄後にエアコンを入れるほど暑くないので実は効果未確認ですw
Posted at 2026/06/07 15:19:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ
2026年05月24日 イイね!

パワーウインドゥ死す。

パワーウインドゥ死す。









ジムニーさんの運転席パワーウインドウが壊れましたorz
先日、コインパから出庫しようと運転席窓を開けると変な挙動。
ガラスが下がる途中で
ガタッ
という変な音と揺れを起こすポイントが。

その場は問題無くガラスも閉まりましたが、帰宅してから気になったので何回か開閉動作をしたんですよ。
そしたらガラスが半開きの状態でモーターがウンともスンとも言わなくなり、動かなくなりました☆

なんせモーターが全く動かないので開きもしない、閉まりもしない。
流石に開けっぱなしは不味いので、ハンドパワーで強引にガラスを持ち上げてなんとか閉めて、そのまま封印(爆)

翌日いつもの整備工場に持っていくと、再び動くモーター(´Д`)
おそらくレギュレーターに不具合があって強引に開閉したもんだから、フェールセーフでモーターがカットされたのかも!
とお店の人と2人で結論づけて、レギュレーター交換で直るでしょう、という話になったのでそのまま入庫させました。

詳細診断の結果、


パワーウインドウスイッチが原因でした!
スイッチ操作時に内部でショートする時があり、それが原因でモーターが動かなくなるようでした。
レギュレーターもダメになりかけていて、変な挙動を直すにはこれも交換するしかないよ、とのこと。

こうなったら仕方ないので2つとも交換したんですが、修理代がなんと7万円超え(´Д`)
スイッチAssyが26,000円
レギュレーターAssyが32,400円!!
スズキのくせに部品が高いよ!!
レギュレーターがモーター付のAssyのうえ、まさかのパンタグラフ式というね。
スズキのくせになんでそんな立派な構造を採用してるんだ!
E46でさえワイヤー式なのに!



大枚叩いたお陰で、軽やかなモーター音と共に大変スムーズに開閉するガラスになりました。
新しいスイッチのクリック感も節度があって気持ちよくて嬉しいな!

・・・当初は2~3万くらいで直るかな、と思っていたのに高い出費になってしまった(苦笑)
Posted at 2026/05/24 17:32:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ
2026年05月05日 イイね!

0Kpa。

0Kpa。







年一回のジムニーさんのコーティングの季節がやってきました。
普段は降ろさないスペアタイヤも降ろして洗車&コーティング施工です。


スペアタイヤを降ろした際、タイヤに張りを感じなかったのでエアチェック。
そしたらなんと0Kpaでした(爆)
昨年の車検時にエアチェックしてくれなかったのだろうか???
とりあえず210Kpaまでエア注入。
写真の20Kpaになるまでは早かったですが、結局12分も掛かりました(汗)


ついでにリアワイパーのリフィールも交換。
スペアタイヤがあると交換も面倒なので、降ろしたついでに。
モノタロウ製で300円(笑)


準備が整ったのでガレージに入れてG-Hardでガラスコーティング。
ジムニーの場合、林道などでボディに付いた枝の擦り傷なんぞをコンパウンドで消したりと、下処理の方が面倒であります。


頑張った甲斐があってツヤピカになりました!


エンジンルームの樹脂&ホース類もお手入れしたので多少見れるようになりました!
どうせすぐ埃だらけになるんだろうけど、気は心です(笑)
Posted at 2026/05/06 17:41:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ
2026年05月02日 イイね!

恒例のヤツ

恒例のヤツ







今年もGW恒例行事のキャンプに行ってきました。
今回はみなかみを目指します。
例年、年間3回程度行ってましたが、昨年はGWに1度行ったきりだったので実に1年振り。

渋滞を回避すべくいつものように早朝5時に出発したものの、早朝から関越で事故!(´Д`)
事故現場に差し掛かる頃にはきっと渋滞の列が伸びていると予想し、事故地点より先のICまで下道で向かう。
ICにたどり着いた頃には予想通り渋滞は1時間超表示になっていたので、選択は正しかった!

その後は順調に流れて群馬へIN。
キャンプ場へ行く前に時間つぶしを兼ねて観光でも、と思うんですが、なんだかんだと頻繁に群馬へ訪れているためメジャーな観光スポットは行き尽くしているという問題が(苦笑)

そんな今回の時間つぶし観光地はこちら!


群馬サイクルスポーツセンター
変わり種自転車が乗れて楽しいよ!っていう山奥にある施設です。
すぐ飽きるかと思ってましたが、意外と楽しめていい時間つぶしになりました。
山奥にあるしあまり知名度もないのか、GWだというのにいい感じにガラガラだったので、人混みが嫌いな方にオススメの施設です(笑)
※写真は寝そべって乗る自転車。


これはかなりトリッキーで、お互い息を合わせて反対向きに漕がないとまともに走れない。
ある意味デフの役割(差動がないとうまく曲がれない)が体感できる乗り物。
ご想像の通り、両者同じ向きに漕ぐとその場で回転するので人力コーヒーカップ体験もできます (゚∀゚)



時間になったのでキャンプ場へチェックイン。
今回も安心のバンガロー泊。
この時期の夜はまだ寒いのでちゃんとした建物で寝たいヘタレです(爆)


山々が見渡せてロケーション的には悪くないんですが、目の前に広がるソーラーパネルがイカン。
これがなければ最高なんですがね。
なんでこんなところにソーラーパネル作るかね|д゚)

今夜のディナーメニュー


パンケーキ
ヨメ子供が作りたいと曰うので、おやつに食べました。
見た目通りかなり甘い!
そもそも僕はあまりパンケーキは好きじゃないのでツラ。


燻製チーズ&うずら卵
この2つだけでビールが進みます


ステーキ
普段は買わない高い肉をミディアムレアでいただきました。ウマかった!


じゃがバター
コンロの中に放り込んでおくだけで炭の熱でホクホクに。
存在を忘れると炭化してしまうリスクあり(前科ありw)


〆は焼きそば
メインのBBQで肉を食べ過ぎたせいで、かなり無理矢理掻き込みました
毎回苦しくなるほど食べることになり、いつまで経っても学習できない我が家 (゚∀゚)

持参した剪定した庭木でゼロ円焚火を嗜んだら就寝タイム。
・・・なんですが、あろうことかエアマットの一つに穴が空いてしまい、ぺったんこになってました|д゚)
マット無しで寝るには相当厳しい戦いになるので、ちょっと狭いけど残り2枚を横向きに使って3人で寝る形で決着。
とりあえず腰まではエアマットでカバーでき、それなりに寝れたのでよかった。

翌朝


朝食はお手軽なホットサンドが定番の我が家。
火力調整を間違えて真っ黒サンド(爆)
右下のは完全に炭化したので、悲惨な味でした☆


1時間半ほどで撤収し、本日の観光へ向かいます。
ノルン水上スキー場の春営業です。




春営業ではチューリップと水仙の花畑が堪能できました。
色々な種類の水仙があって、なかなか面白い&綺麗な景色でした。
冬はスキー場なだけあって、花畑は斜面に整備されているわけです。
リフトを使って登れば楽なのに、「健康のために歩いて登ろう」と曰うヨメ(´Д`)
リフト代を渋った(rya
オカゲサマデイイウンドウニナリマシタ。


燻臭い体を清めるべく、お次は沼田健康ランドへ。
昭和臭漂う素敵な施設でした。
ビックリしたのは、浴室に湯船より大きいプールがあったこと。
男湯だけかと思ったら、しっかり女湯にもあったそうな。
なぜ浴室にプールを作ろうと思ったのか、その意図がわかりませんw
素っ裸で泳ぐことに快感を見いだすのでしょうか?(爆)


最後に健康ランドの近くにあった榛名神社へお参りして旅も終了です。
軽い気持ちで訪れたら、とても立派な社でビックリ。
その昔、真田氏も崇敬されていたそうで六文銭も描かれてました。
ちなみに榛名山にある榛名神社とは別物です。
なぜ沼田に榛名神社があるのかも不思議ですね。

今回のキャンプ場は設備もよく、サイトとしてはよい場所でした。
ただロケーションがイマイチで、わくわく感に欠けていたがの残念。
行ってみないと分からないので、ある程度は仕方ないんですけどね。

おしまい
Posted at 2026/05/05 22:49:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2026年04月19日 イイね!

原点回帰の9缶目

原点回帰の9缶目









備蓄ペール缶は残り10L程度で、2台分は確実に消費するため秋には枯渇予定。
世の中こんな状況で秋には流通や値段がどうなっているのか定かではないので、タイミング的にはちょっと早いんですが、9缶目のペール缶を買いました。
9缶目は久しぶりのBPのSuperV Plus。
14年前に初めて買ったペール缶オイルがこの銘柄でした。
BPにした理由は特に無く、安い「全合成油の5W-30」で検索掛けたらこれしか無かっただけ。
ちなみに今使っているVerityにしようとしたら、メーカー受注停止になってました(汗)

とりあえず捕獲はできましたが、使用予定の秋頃には世の中どうなっているんでしょう。
専攻取得が吉と出るか凶と出るか、はてさてどっちでしょうw
Posted at 2026/04/19 16:50:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自力でカーエアコン用消臭剤を作ってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/01 08:25:38
jb23 錆びやすい所一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/12 08:23:49
鈑金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 08:08:21

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2018年式・スズキDAA-MN71S。 HYBRID MZの4WDです。 スイフトの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006年式・スズキABA-JB23W。ワイルドウインドの6型です。ミッションはもちろん ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
'93年式・ニッサンE-P10。 Ciベースの日産創業60周年記念特別仕様車です。 正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation