• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEKEのブログ一覧

2023年09月23日 イイね!

46さん、16年の時を経てついにアレを装着される。

46さん、16年の時を経てついにアレを装着される。









気づけば16年も所有している46さんですが、ついにアレを装着する事にしました。
間違っても”優勝”じゃないですw


リアカメラ~~!
何を今更、って感じでしょ(笑)
ここ数年、月に一回程度の稼働なので、もはや後退時の感覚(あとどれくらい下げられるのか?)があやふや。
リアカメラなんて邪道だ!って思ってましたが、クロスビの全方位カメラで便利さに気づき、後方視界激悪のジムニーにもリアカメラを付けてしまい、完全に考えが変わった昨今。
人間、便利なものを手に入れるとコロッと信念が変わってしまうモノですネ (゚∀゚)
言い訳を並べましたが、楽に駐車枠に収めたいからリアカメラを付けたい、ただそれだけですw

で、購入したのが写真の中華製ワイヤレスカメラ。
ワイヤレス送信機にカメラを繋げば、モニターに接続した受信機で送信画像が見られるという優れもの。
何が便利って、面倒なトランクリッドまでのケーブル引き回しがほぼ無しってところです。

でもそこは中華なので、取りつける前に本当に映るのかテストしますよ。

・・・・・?

何も映らないんですがorz

試しに違うカメラを送信機に接続したら、ちゃんと映った!
カメラ単体をモニタに接続すると何も映らない・・・
ということはカメラが不良なので、セラーに文句付けて代替カメラを送ってもらい、再びテスト。
が、やっぱり映らない(爆)
まさかの2個連続不良品を掴まされる事案。
所詮中華だな。


仕方ないので違うカメラを調達。
普通のワイヤードタイプです。
件の送信機に繋げばワイヤレス化できますが、なんかめげたので頑張ってトランクまで配線作業をすることにしました。
ワイヤレス送受信機は違う処で使おうと思います。

もう一つの課題というか、今までリアカメラ取付を躊躇していた理由でもあるんですが・・・


カメラ取付位置が矢印のトランクグリップしか無く、これに穴開け加工とかしたくなかったんです。
元に戻せなくなる加工ってあまり好きじゃ無いんですよ。
なので加工用中古品を探すも10,000円前後のお値段で高い!


仕方ないので新品を調達しました (゚∀゚)
もちろん中華のコピー品ですよ。
ライセンスランプもトランクスイッチも全部入りで3700円!
ただ・・・無塗装樹脂剥き出しの化粧カバーが残念ポイントです。


こちらも事前にフィッティング調査。
問題無く装着できるし、全ての動作も問題無し。
スバラシス。
ただやっぱり無塗装樹脂カバーの見た目が許せません。
これだけで見た目の車格が310くらいまで下がります。
そんなグレードないけど(笑)


仕方ないのでボディカラーで塗装してやりました!
仕上げはもちろんウレタンクリアーで純正並みにテカテカ仕上げ。
言われなければ中華製だとは気づくまいw
遠慮無く穴開け加工してカメラも無事取りつけられました。

映像はカロ製ポータブルナビへ接続するんですが、一つ問題がありまして。
ビデオ入力端子が一つしかなく、そこにはすでに後付けTVチューナーが入力されているんです。
つまりこのままではTVを殺すことになる。


それはイヤなのでビデオセレクターを用意しました。
もちろん安心の中華製(笑)
これで2系統の入力を一つのモニターに出力できるようになります。
中華はこういう便利アイテムが豊富なので探すと結構楽しいです。


普段はTV映像の出力ですが、リアカメラの入力がある(バックにシフト)と、


自動でリアカメラに映像を切り替えてくれる優れもの。
リアカメラの画質も画角も必要にして十分。
これでよりスムーズに駐車できるようになること間違いなしでしょう。

・・・でも肝心のナビはバック信号を検知できないので、ビデオ入力画面へ手動で切り替える必要があるという落とし穴w
ボタン一つでナビ画面から切り替わるので大した手間ではないのでいいんですけど。
TVとリアカメラが自動で切り替わるだけで十分楽です。


ということで、早速使い勝手を試しに3連休中日に試走目的のドライブへ繰り出してきました。


定番の山梨へブドウ狩り。
3品種食べ放題が非常に良く、毎年来てます(笑)

この後は子供が一度も行ったことがないと言うので、


富士山5合目を目指しました。
冨士山は何回か行ったことありますが、言われてみれば子連れで富士山に行ったことはなかったなぁ。
そして46でスバルラインを走るのも恐らく初めてだと思います。
静岡側のスカイラインは走ったことがあるんですけど。


5合目到着。
安定の曇り空(苦笑)
思えば5合目で晴れていた記憶がほとんど無い・・・
寒いのでぐるっと土産物屋を覗いてさっさと撤収。

行きも帰りも渋滞に巻き込まれての330Kmの旅でした。
以上を以て46さんの9月度稼働報告と代えさせていただきます。

おっと、肝心のリアカメラの使い勝手を忘れてました。
後退時に最後の停止位置までの距離間確認が格段に楽になりました。
もう半ドアで後退することも無くなることでしょう(笑)
もうカメラレスには戻れない予感ですw
Posted at 2023/09/23 13:37:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | E46 | クルマ

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

鈑金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 08:08:21
【ODO:93,958km】右ホイールハウス内&サイドシル付近の防錆塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 21:18:17
嗅覚耐久選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 18:52:21

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2018年式・スズキDAA-MN71S。 HYBRID MZの4WDです。 スイフトの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006年式・スズキABA-JB23W。ワイルドウインドの6型です。ミッションはもちろん ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
'93年式・ニッサンE-P10。 Ciベースの日産創業60周年記念特別仕様車です。 正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation