エンジン載せ替え直後のオイル交換から早5ヶ月が過ぎたジムニーさん。
やっとと言うかようやくと言うか、あれから3000㎞走ったのでオイルを交換。
オイルを抜く前に念のためレベル確認。
減ることも無く、ちゃんとフルレベルまで入っています。
大丈夫だと分かっていてもちょっとドキドキ(笑)
一安心!
使用するオイルはこちら。
エンジン載せ替え前に緊急交換した時のやっすいオイルの残りとTAKUMI全合成油。
パジェミの時も含めて、軽だし安いオイルでいいや!と割り切ってましたが、方針転換。
やっすいオイルは洗浄効果が乏しいという情報もあるので、これからはケチらずに全合成油を奢ることにしました。
高回転で酷使される軽のエンジンこそいいオイルを奢った方がよりベターかと考え直しました。
46に使用しているオイルなので勿体ない気もしますが、またオイル下がりとか起きてもイヤなので。
などと言いつつ、今回は安いオイルもブレンドしちゃってますが (゚∀゚)
残りもたった200mLだし捨てるのも勿体ないし・・・
先日アストロのセールでこんなのを買ったことを思い出しました。
オイルドレンプラグリムーバー。
これでドレンプラグを回せば手が汚れない、っていうアイテム。
早速使ってみました。
謳い文句通り、手を汚さずにドレンプラグを外せました。
素晴らしい!
ジムニー以外は上抜きしているので、実質ジムニー専用工具になりそうです(笑)
当ブログではお馴染み(?)の
怪しい粉も添加してみました (゚∀゚)
ほぼ新品エンジンなので効果を感じるかは不明。
そもそも違いの分からない男なので尚更分からないかも(爆)
そんな訳でつつがなくオイル交換完了。
お陰様で2代目エンジンも快調ですし、引き続き快調に回って貰いたいものです。
ついでに冬仕様にしておきました。
パジェミには似合っていたけど、ジムニーはなぜか似合わんね(苦笑)
Posted at 2021/12/14 23:04:57 | |
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