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2022年02月23日 イイね!

雪と戯れる

雪と戯れる








どーしてもジムニーさんで雪道を走ってみたかったので、水上まで走りに行ってきました。。
スノアタしようって訳じゃ無く、ヘタレなので純粋に積雪路を走ってみただけです。


県道に入ってみたら一面真っ白路面!ステキ!
スキーに行くのに積雪路は何度となく走ってますが、四駆で走るのは初めてなのでわくわくします。


対向車線に除雪車が現れたんですが、


すれ違った後は道路左右脇に除雪の雪山が逆轍のように降臨!(´Д`)
ドラレコ画像なのでたいしたことになさそうに見えますが、結構な高さ。
普通車だったらバンパー引っかけて進まないんじゃないかってレベル。
でもそこはジムニー、そんな逆轍なんぞものともせずガンガン突き進む!
イヤー楽しい!ジムニー最高!

そんな楽しい走行に水を差すのが、


フロントウインドウの拭き残し。
ノーマルワイパーが凍って拭き残し部分に水滴が付着、前方視界が悪くて困ります。
当日の気温が-6度前後だったので、ワイパーはおろかボディ全体の水滴が凍り付いてますた|д゚)


仕方ないので現地のホームセンターでスノーブレードゲット!
こんなの現地じゃ無ければ買えませんからね。
それにこの先持っていても損はないですし。


でも売っていたのは運転席側のみorz
助手席側は欠品(´Д`)
無いよりマシだろ、と運転席側だけ変えましたが、効果絶大。
半面だけでも視界がクリアだとストレス激減でした。
ワイパーって大事ね。


そしてサイドカメラも凍り付いて全く役が立たず(苦笑)
モニターが壊れたわけじゃありません、あしからず。
カメラに氷がこびりついて何も見えやしない。
自然相手に電子デバイスはあまりに無力。

そんなこんなでジムニーで雪道を走ってみた感想としては、四駆でアクセル入れて走る分には安定感抜群ですね。
もちろん御法度の急ハンドル系はアウトですが、普通に走る分には頼もしいことこの上ナシ。
反面、下りとかアクセル抜いている時は若干安定感に欠きますね。ブレーキング時もしかり。
トラクションがかからなければ2WDと条件は変わらないので仕方のない話。
雪道で面倒なのは「滑って登れない・進めない」なので、その点では間違いなく有利ですな。

そしてもう一つ分かったことは、例の貰ったスタッドレスへっぽこだということw
試しに何回か2WDで発進したら空転して進めなかった(爆)
同じ条件でも四駆なら何事もなかったように進んだので、へっぽこを四駆でカバーしてなんとか使えるスタッドレスという残念な感じでした(苦笑)
Posted at 2022/02/23 16:20:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ
2022年02月06日 イイね!

お宝発見!

お宝発見!









何気なくジムニーさんのエアクリチェックをしてみると、そこに現れたのは社外品フィルター。
これも前のオーナーが変えていたみたいです。
メーカーをチェックすると、「K&N」のロゴを発見!
そこそこのお値段するいい製品じゃないですか。
こりゃお宝だね!

でもそこそこ汚れてるから、勿体ないけどポイして交換かな~

・・・なんて思っていたんですが、K&Nのフィルターはメンテすれば再使用できるんですってね。
危うくお宝を捨てるところだった、捨てる前に調べて良かった(笑)


早速メンテナンスキットを購入。
クリーナーと専用オイルのセットで2,700円也。
それでは早速お掃除してみましょう。


まずは専用クリーナーを吹き付けて汚れを浮かす。
どうでもいいですが、このクリーナーのプッシュポンプの出来がすこぶる悪い!
プッシュしてもノブが戻ってこないんですわ|д゚)
おまけになんか汁漏れもするし。
メイドインUSAはこんなもんなのか??
よっぽどダイソーの安物ボトルの方が出来がいいですよ、ホント。

10分ほど放置して、エアフローの逆(エンジン側からエアインレット方向)方向へ流水で濯ぐ。
ぬるま湯の方がいいとネットに書いてあったので、バケツに貯めたお湯でジャブジャブした結果がこちら。


真っ黒!
墨汁ですか??

1回では綺麗になっていない予感がしたので、クリーナー2回目施工。


1回目よりはマシだけどまだ汚いね。


3回目
ほぼ汚れが出なくなったのでこれ終了。


クリーニング後は自然乾燥の指示なので、ほぼ1日ほったらかしておきました。
フィルターはホントは白いんですね。ガードのメッシュ材が黒いのでイマイチ綺麗に見えませんが、フィルタは確実に綺麗になってます(笑)


続いて専用オイルを塗布していきます。
取説はイマイチ要領を得ないので、ネットでやり方を学習しました。


こんな感じでフィルターの山の部分にツーと染みこませて、谷の方までオイルが浸透するのを待つとよいそうです。
オイルを付けすぎるとビチャビチャになるらしいので、加減が難しそうですね。
やってみないと分からないのでとりあえずやってみましょうか。


・・・どうもオイルが出てこないと思ったら、中栓(黄色矢印)があった。

・・・栓を外してもなおオイルが出てこない!
さらにキャップ側にアルミ封(青矢印)までありやがった|д゚)
嫌がらせか!


試行錯誤して塗布完成です。
赤のオイルカラーに染まっていい感じ!
表の山だけではイマイチ浸透不足だったので、裏の山からも染みこませたらいい感じになりました。
慣れれば片山だけで綺麗に浸透させられるんでしょうね。


生まれ変わったフィルター。
当初写真と比べるとその汚れっぷりがすさまじい!
新品のK&Nフィルターはそこそこの値段するので、クリーニングキットで再使用できれば安いもんです。
キットも余裕で数回使えるので、コスパもいいですね。
前オーナーに感謝であります (゚∀゚)

さてリフレッシュ後のフィルターですが

吸気音が変わった!

とか

レスポンスがよくなった!!

などの違いは全く感じとれません(爆)
違いの分からない男でスイマセンwww
Posted at 2022/02/06 22:14:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ

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16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
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