スタッドレスへの交換時に見つけてしまったんですけどね、
ジムニーさんの
Fブレーキのスライドピンブーツが外れてますた(´Д`)
スライドピン丸見え。。
見づらい写真でゴメンナサイ
助手席側は外れてはいないモノの、不自然な形になってるし。。
原因は分かっているんです。
去年の夏にキャリパーのO/Hをした際に使用した社外OEMブーツキットに付属してたブーツ形状違いが原因です。
形状違うけど大丈夫かな~と気になってたんですが、やっぱりダメでした。
部品注文時、純正品番で検索すると対応社外OEM品がなぜか二種類ヒットして、おかしいなとは思ったんですよ。
結果として自分が選んだ方が間違いだったわけで、もう一つの品番が正解のようです。
純正品を買うのが間違いないですが、圧倒的に社外OEM品の方が安いので仕方ないんです(?)。
不具合を見てしまったからには直さないとイカン訳です。
スライドピンブーツ単体だけ欲しいのですが、社外品はセット品しか売ってない。
仕方ないので単体で買える純正品を調達しました。
1個あたりは150円程度と安いんですが、左右で8個必要なので意外とコストかかります(苦笑)
左が外した品番違いのブーツ、右が調達した純正ブーツ。
明らかに形状も高さも違いますな。
社外品は平べったい分伸縮性があるのかと期待したんですが、限界があったようです。
前方側ブーツの交換完了の図。
キャリパー外すと面倒なので、片方のピンずつ交換してます。
取付状態でも笑っちゃうくらいブーツ形状が違いますね。
運転席側は特に問題無かったんですが、
助手席側のスライドピンにサビが浮いてますた(´Д`)
赤矢印がサビ。
O/H時はこんなサビ無かった。
やっぱりブーツが原因なのかな・・・
ちなみに黄色矢印のスライドピンは元々こんな焼けた色をしているので正常。
このピンはキャリパー後方に取りつけるようですが、間違えて前方につけていました(爆)
ついでにこの機に正しい位置に入れ替えておきました (゚∀゚)
キャリパー側にもサビ浮いてるし|д゚)
やっぱり水が入ったのかな~。
両者とも耐水ペーパーで軽く磨いてサビを落としてから、グリスをたっぷり塗りたくって再使用。
これでまたサビが出たり引きずりが起きるようならスライドピン交換ですかね。
一手間かかった助手席側も無事交換完了。
交換したから何か劇的に変わる訳では無いですが、精神衛生上安心材料が増えたということで。
不毛ですが整備とはこんなもんですかね。
Posted at 2022/01/23 16:25:31 | |
トラックバック(0) |
JB23 | クルマ