去年の夏。
リフトアップ作業のついでにリアブレーキの点検をしてみたんです。
そしたらなんか左のドラム内にオイルが付いてました|д゚)
そしてアクスルシャフトもオイリー。
うん、これはシャフトのオイルシールがダメになってるね。
この時は部品も時間も無かったので、パークリで掃除してそーっと元に戻しておきました(笑)
そんな訳でオイルシール一式と、ついでにドラムブレーキのカップキットを購入(タイトル画像)。
オイルシールを交換するにはブレーキも一部外すので、ついでにブレーキもO/Hしてやろう、という魂胆です。
ところが部品は揃ったものの、冬場は寒くてやる気スイッチが入らず、ついぞ3月に。
いよいよ重い腰を上げて・・・と思ったタイミングで、いつもの整備工場から1年点検のお知らせが・・・!
よし!点検のついでに作業も丸投げしちゃおう (゚∀゚)。
・・・ドラムをバラすのがどーしても面倒&億劫だったんですよ。
遠い昔、P10のドラムを弄った時の苦い記憶が蘇りました(苦笑)
それに素性の知れない中古店で買った車両だし、しっかり点検もしてもらいましょう(笑)
で、しっかり点検してもらった結果、
・左リアストップランプ球切れ
・右フロントウインカー球の色褪せで不適合
という、なんとも初歩的は整備ミスをご指摘をいただき、恥をかく羽目に(汗)
バルブ切れなんて自分で気づかなきゃアカンですよね、ホント。
成り行き上交換して貰いましたが、工賃だけで
1500円も計上されていて閉口。
肝心のオイルシール&ドラムO/Hもきっちり施工してもらいました。
こちら右側ドラム内。
ちゃんとカップキットが新しくなってました。
ホイールシリンダー内部にキズがあったそうで、シリンダーが新品に交換されました。
左側は異常なかったのでカップキットだけの交換。
年相応の汚れ具合ですね。
わざわざドラム外して確認するのも我ながらどうかと思いますわ (゚∀゚)
ちなみにオイルシールは場所が場所だけに確認不可(笑)
シャフトにオイルが付いてないのできっと直っているはずw
気になる工賃はオイルシール交換が24,000円、ブレーキOHが9,000円でした。
部品持ち込み対応もしてくれたし、作業内容を考えれば妥当なお値段じゃないかと思います。
これで前後とも足周りはすっかりリフレッシュ完了。
半年の宿題も解消して走る・止まるに関しては安心して乗れます。
Posted at 2022/03/13 21:50:02 | |
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