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2022年03月31日 イイね!

桜ドライヴ2022

桜ドライヴ2022








R3年度最終日の本日は有休消化のためお休みゲットしたので、春休み中の子供とお誘い合わせの上、桜見学へ行ってきました。


毎年恒例のこだま千本桜。
パジェミで訪れて以来、46さんクロスビさんと毎年車を変えて通い続けてかれこれ4年。
桜のトンネルで車と写真が撮れるのですっかりお気に入りスポットです。
今年はジムニーでもコラボを果たせたので感無量であります(笑)


堤防沿いに延々と連なる桜のトンネルがとてもいいんですよね~


満開にはもうちょい、8分咲きって感じでしたが、十二分以上に楽しめました。
小一時間ほど散策していると人出も増えてきたのでそろそろ撤収。
平日でこの人出なら土日はごった返すんだろうな~。

小一時間ほど走って秩父方面へ抜けまして、


ちょっと林道行っときますか(笑)


フラットに近いダート林道なのでお気軽に走れますね。
終盤に多少路面が荒れてましたが、なんてことないですわ。
今回初めて子供同伴で林道を走ってみましたが、終始「怖い」を連発されまして。
この程度で怖いと言われちゃ河川敷なんて絶対来てくれないだろうな(苦笑)

昼食はこちらで。


安田屋小鹿野本店。
国道沿いの秩父店のほうがメジャーですかね。
ホントにこんなところにあるの?というような場所にあり(失礼)、地元の方がメインに来ている感じがしました。
おまけに建物に屋号等一切無く、電柱の上の方に看板がついているのみで初心者には難しい(笑)


わらじかつ丼着弾!
最近よく行っていた東大門と比べると肉に厚みがありジューシー。
秩父店とも肉質が違うような気がします。
カツは2枚載ってましたが、1枚で十分なボリュームでした。
おいしかったけどお腹パンパン。
お陰で帰路の道のりは終始眠けと戦う羽目に(苦笑)

駆け足でしたが、桜に林道にわらじかつ丼に満足な一日でした。

そんなジムニーさん、


道中に123,456㎞の連番達成デス。
なかなか見れない貴重な瞬間を見逃さないでよかった。
次の連番は100万㎞越えになるので絶対見れないな (゚∀゚)
Posted at 2022/03/31 22:29:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2022年03月26日 イイね!

執念のホワイトレター

執念のホワイトレター







先日やらかしてしまったジムニーさんのタイヤのホワイトレター。
一度は諦めたものの、どうにもやっぱり気になる油染みの変色。。。

なんとかならないものかと思案した結果、閃きました!


ホワイトレターマーカー!
汚れが落ちないならいっその事隠してしまえ!
本来黒字を白く塗るマーカーだし、変色くらい隠蔽できるっしょ!


さっそく油汚れ部分に塗り塗り。
「Y」の上半分塗ってみましたが、なんかいい感じじゃないですか??
とりあえずYOKOHAMAを塗り進んでみます。


この惨状が、



こうなりました!

いいじゃないですか!(自画自賛)
変色した部分にだけ塗りましたが、ほぼ分からないレベル。
よ~く見ると白ゴムとマーカー部で若干色が違いますが、言われなければ気づくまい。

この調子で全部の変色文字を塗ってみました。


タイヤ全景ビフォー


アフター
見事ホワイトレター復活!
素晴らしい!(`・ω・´)

ホワイトレターにホワイトレターマーカーを塗るという前代未聞の暴挙は成功裏に終わりました (゚∀゚)
すぐ色落ちしないことを祈るばかりw
Posted at 2022/03/26 16:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ
2022年03月20日 イイね!

1周年。

1周年。












・・・だそうです。
まだ1年しか経ってないのか、というのが率直な感想。
もっと長い時間一緒に過ごしてきた気分ですね。


1年前のつるし状態とは大分変わったな(笑)

MT車に乗りたい欲だけで購入したパジェミと違い、この車は「ジムニーのMTに乗りたい」という明確な動機のもと購入した車。
MTでオフ遊びしたいという動機があるので、自分でもビックリするくらいしっかり手を入れてしまいました。

そんなもんだから、


猿とか


M谷とか


富士ヶ嶺とか

つい先日も




T川とか行ったりして、林道に加えてすっかりオフ遊び三昧(笑)
※動画キャプチャ画像につき画質悪いです
この手の遊びはパジェミじゃ壊れちゃいそうだったので敬遠してましたが、ジムニーはなぜか安心感があります (゚∀゚)

ジムニーは趣味車、とはよく言ったもんでホントに遊んで楽しい車。
その反面、軽としてはインテリアの質感もそこそこ高いので、乗り心地は別として普段使いもそこそこ快適。
ホントよく出来た車だと思います。
これからも楽しんで乗っていきたいですね。



・・・そんなジムニーさんの著者近影がこちらです










(´Д`)
Posted at 2022/03/20 23:25:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ
2022年03月15日 イイね!

冬営業終了しました。

先日の土曜日、


クロスビさんと


ジムニーさんのスタッドレスを外しまして、今シーズンの冬営業を終了しました。

ネタにはしてないですが、今シーズンはクロスビさんで3回ほど雪山へ出向きました。
その内2回が大雪にぶち当たるという、我が家あるあるのお陰で大いに新品スタッドレスが活躍。
VRX3での雪道走行は、しっかりグリップするし滑る不安も少なく安心感マックスでした。
スタッドレス特有の腰砕け感を感じなかったのも素晴らしいですし、ロードノイズもほぼ皆無。
4年モノのノーマルタイヤの方がよっぽどノイジー(笑)



ジムニーさんの交換作業中の一コマ。
助手席側は195サイズのX-AT、運転席側はノーマルサイズのスタッドレス。
タイヤの大きさの差が歴然。
まじまじと見ると随分でかいタイヤなんだな。。


交換作業は大したことないですが、外した8本のタイヤを洗うのが一番疲れました。

・・・これで終わるはずだったんですが。
余計な仕事が増えました。。。

外したジムニーさんの夏タイヤは平積みして保管してましたが、


自慢のホワイトレターに油汚れが(´Д`)
平積みしたお陰でホワイトレター部に油が染みこんで部分的に黒ずんでしまったorz
ホワイトレタータイヤは黒ゴム部分と密着する保管方法はアウトなんですね・・・知らなんだ(´Д`)


あまりにみっともないのでパークリでしこってみるも、効果はイマイチ・・・


ならば油汚れの最終兵器、灯油で磨いてやれ!
完全には取り切れませんが、見れる状態にはなりました。やれやれ。
こんなのが3本もあったので、1時間半近く磨き作業をする羽目に。

そして翌朝。


元に戻ってるやんけ!!|д゚)
今度はネットにあった方法、メラミンスポンジ+液体研磨剤で磨いてみたものの、半日もするとまたうっすらと汚れが浮いてくる・・・orz

もう諦めた、気にしないように努めます(苦笑)
折角綺麗なホワイトレターだったんだけどな~。
自分の不注意とは言えガッカリ (ノД`)シクシク 
Posted at 2022/03/15 22:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ
2022年03月13日 イイね!

半年放置案件

半年放置案件









去年の夏。
リフトアップ作業のついでにリアブレーキの点検をしてみたんです。


そしたらなんか左のドラム内にオイルが付いてました|д゚)
そしてアクスルシャフトもオイリー。
うん、これはシャフトのオイルシールがダメになってるね。
この時は部品も時間も無かったので、パークリで掃除してそーっと元に戻しておきました(笑)

そんな訳でオイルシール一式と、ついでにドラムブレーキのカップキットを購入(タイトル画像)。
オイルシールを交換するにはブレーキも一部外すので、ついでにブレーキもO/Hしてやろう、という魂胆です。
ところが部品は揃ったものの、冬場は寒くてやる気スイッチが入らず、ついぞ3月に。
いよいよ重い腰を上げて・・・と思ったタイミングで、いつもの整備工場から1年点検のお知らせが・・・!

よし!点検のついでに作業も丸投げしちゃおう (゚∀゚)。

・・・ドラムをバラすのがどーしても面倒&億劫だったんですよ。
遠い昔、P10のドラムを弄った時の苦い記憶が蘇りました(苦笑)
それに素性の知れない中古店で買った車両だし、しっかり点検もしてもらいましょう(笑)

で、しっかり点検してもらった結果、

・左リアストップランプ球切れ
・右フロントウインカー球の色褪せで不適合

という、なんとも初歩的は整備ミスをご指摘をいただき、恥をかく羽目に(汗)
バルブ切れなんて自分で気づかなきゃアカンですよね、ホント。
成り行き上交換して貰いましたが、工賃だけで1500円も計上されていて閉口。

肝心のオイルシール&ドラムO/Hもきっちり施工してもらいました。


こちら右側ドラム内。
ちゃんとカップキットが新しくなってました。
ホイールシリンダー内部にキズがあったそうで、シリンダーが新品に交換されました。


左側は異常なかったのでカップキットだけの交換。
年相応の汚れ具合ですね。

わざわざドラム外して確認するのも我ながらどうかと思いますわ (゚∀゚)
ちなみにオイルシールは場所が場所だけに確認不可(笑)
シャフトにオイルが付いてないのできっと直っているはずw

気になる工賃はオイルシール交換が24,000円、ブレーキOHが9,000円でした。
部品持ち込み対応もしてくれたし、作業内容を考えれば妥当なお値段じゃないかと思います。

これで前後とも足周りはすっかりリフレッシュ完了。
半年の宿題も解消して走る・止まるに関しては安心して乗れます。
Posted at 2022/03/13 21:50:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ

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「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
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