46さんの走り初めでもしようかとエンジンをかけた新年1月5日。
メーターパネルに神々しく光るギアマークorz
新年早々縁起のいいことで(´Д`)
実は昨年3月にも1度このエラーが出ました。
その時はなんかもっさりした走りで変だな、と思ってメータを見たらこのマークが点いていた。
エンジンをかけ直せば何事も無かったように普通になったので放置してましたが、ここにきて新年早々また再発。
この時もエンジン再始動で対処(?)しましたが、2月頭に動かそうとしたらまた点灯するギアマーク。
またエンジン再始動で対処したけど、この先ドキドキしながら乗るのもイヤだしその都度エンジンかけ直すのももっとイヤなので、ELM327を繋いでエラーコードをチェックしてみます。
今更かよ、とか言わない(笑)
P0709 Transmission Range Sensor Circuit Intermittent
要はギアポジションセンサー不良ですな。
この年式のBMWの故障あるあるらしいです。
これが壊れるとギアポジションが判別できなくなり、フェールセーフで3速固定になるらしい。
どうりでもっさりした走りになるわけだ。
調べたら自分で交換出来そうなので部品(ギアポジションスイッチ)を買いました。
こんな部品がなんと
4万円もしやがる!
高すぎて泣きそう(´Д`)
OEMもあったけど、3000円しか差がなかったので、安心(?)の純正品にしました。
交換する部品はATオイルバン左側付近に潜んでいました。
自分で交換できないことはないけど、狭いし手が入れづらいしで結構大変。
取り外したポジションスイッチ。
ハーネスのコルゲートチューブが劣化でボロボロ。
配線自体に断線や皮膜破損等は見られなかったけど、精神衛生的によろしくないビジュアルですね。
これだけでも交換する価値はあると思われます(笑)
作業中に落ちてきたコルゲートチューブのカス。
触る度にボロボロ落ちてきてカスまみれになりました(笑)
新品を取りつけて完成。
スイッチ本体の脱着より微妙に固着していたコネクタの脱着が一番大変でした。
交換後、試走してから再びELM327を繋ぐとしっかりエラーが消えていました。
これでまた20年快適に走れるでしょう (゚∀゚)
Posted at 2024/02/25 16:03:59 | |
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