PEKEのブログ一覧

2022年07月28日 イイね!

避暑の旅

7月28日から3日間、夏の避暑旅へ出かけてきました。
今回も46さんの登場、4月からほぼ毎月遠出に繰り出してます。
いい傾向です(笑)

そんな1日目は

8年振りの黒部ダムへ。
8年前は子供が熱を出し、ヨメ子供が来れなかったんですよね~。
※そこら辺のくだりは過去ログ参照

黒部ダムと言ったら観光放水。
迫力あって見応え十分。

運良く放水に虹が架かりました。
綺麗!

8年前はダム見学だけで帰りましたが、今回はケーブルカー、ロープウェイを乗り継いでさらに上の大観峰まで行ってみました。

大観峰から眺めた黒部湖と黒部ダム。
矢印がダム位置。もの凄く小さい!
大分高い場所まで来たことが分かります。
本当はさらに上の室堂まで行きたかったのですが、時間的制約のため中途半端ですがこの地で折り返しとなりました。ちょっと残念。

2日目
本日が旅のメインイベント、12年振りの上高地を目指します。
避暑と言えば上高地でしょ!という発想でやって来ましたが、実際とっても涼しくて最高でした。

定番の大正池から散策スタート。
この日は朝から快晴&凪の状態だったので山々が綺麗に映り込む水面がなんとも綺麗でした。
なんと言っても水の透明度が半端ない!

1時間ほど散策して河童橋へ。
上高地一番の有名地なので、人も一番いる場所ですね。

大正池~河童橋ルートがお気楽かつ王道コースなので、たいていの人はここで帰るみたいですが、僕らは先に進みます。
この先のルートは極端に人が減りさらに快適になります(笑)

1時間ほど歩くと穂高神社奥宮内にある明神池に到着。
一之池は厳かな感じ、写真の二之池は庭園のような感じ。
二之池の雰囲気がなかなかよかった。

奥宮からちょっと進むと姿を現す明神橋。
川と山の背景が原風景という感じがして和みますね~。
川の透明度も高くて清々しいこと。

ここから折り返して河童橋まで戻って散策終了。
河童橋でちょっと休んでいたら雨が降り出してきたので、間一髪セーフ。
平日なので人出もさほど多くなく、快適なハイキングでした。

3日目
避暑旅最終日は乗鞍高原へ。
バスを使わずに巡れる一の瀬園地を散策するお気楽コースですが。
ガイドブックではたいしたことなさそうなルートでしたが、実際に歩いてみるとアップダウンのある軽い登山(´Д`)
軽いノリで来たのにエライ目にあいました(苦笑)

ヒーヒー言いながらやって来た鑑賞地、ねじねじの木。
幹が一回転してから真上に育っている不思議な木。
生育過程で一体何があったんでしょう。

すぐ隣にある牛留池。
池越しに見える乗鞍岳がこれまた素晴らしい。

さらに歩くと現れる善五郎の滝。
水しぶきがとても気持ちいい季節(笑)

なんだかんだと軽登山に3時間もかかってしまい、お昼を過ぎたところで帰路につきました。
遅くなると松本へ抜ける国道を始め、高速も渋滞してしまうのでさっさと帰った方がダメージも少な目です。
それでも軽い渋滞に巻き込まれましたが、18時には帰ってこれたのでよかった方でしょう。

地元に帰って来たのはいいけど、地元は暑い。暑すぎる。
すぐにでも上高地に帰りたい(笑)
涼しく自然を満喫できた最高の3日間でした。

さてさて、今回も無事に走ってくれた46さんですが、道中2点の不具合に気づいてしまいました。

天井が垂れてる・・・(´Д`)

左のパワーウインドウからバキッ!という音が・・・(´Д`)

天井は先月乗った時は全然気づかなかったので、この1ヶ月の間に急激に垂れた模様。
欧州車の宿命とは言え萎えるわ~
そしてパワーウインドウは定番のレギュレーターでしょうね。
旅の途中から左の窓は開閉禁止となりました(苦笑)

orz
Posted at 2022/08/04 22:28:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2022年07月18日 イイね!

エアコンドーピング

毎度お馴染み、エアコンにドーピングのコーナーですよ。
車買ったら即注入していたドーピング剤、ジムニーさんはまだ未遂。
なんせ車両購入直後にエアコン修理やらエンジン載せ替えやらでそこまで気が回らなかったので。。。

ということでニューテックのNC200を購入してみました。
缶がPITWORK製ですが中身はニューテックのOEMらしいです(笑)
いつもはワコーズのPAC+を入れてましたが、値段がお高くなっているので少しでも安いこちらにしてみました。
NC200はワコーズと違って潤滑性向上を謳っています。
コンプレッサが回ると途端にエンジンが重くなるジムニーさんなので、少しでもフリクションロスになればよいかと。

運転席ベンチで現状測定。
内気循環、最冷、最大風量で測定、外気温約33度で吹き出し温度18.4度・・・(´Д`)
昨年エキパン交換した際、ガスも入れ替わってるはずなのに・・・冷房能力はこんなもんなのか。

それではドーピングします。
赤矢印にカプラーオン、緑矢印にドーピング剤をセットして注入。
ドーピング方法は激しく既出なので割愛。
そこそこ長い時間注入させたけど、残りちょっとがどうしても入りきらなかったデス|д゚)

ドーピング後。

同条件で温度測定したら約4度下がりました!
温度下がった~ (゚∀゚)
冷風の体感温度も確かに冷たくなった気がします。
まさかの効果あり。
駄菓子菓子、肝心の重苦しい走行性はあまり変化ありませんでした(苦笑)
Posted at 2022/07/18 16:06:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...

<< 2022/7 >>

17 181920212223

鈑金
2021/08/09 08:08:21
【ODO:93,958km】右ホイールハウス内&サイドシル付近の防錆塗装
2019/05/07 21:18:17
嗅覚耐久選手権
2018/08/31 18:52:21

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2018年式・スズキDAA-MN71S。 HYBRID MZの4WDです。 スイフトの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006年式・スズキABA-JB23W。ワイルドウインドの6型です。ミッションはもちろん ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
'93年式・ニッサンE-P10。 Ciベースの日産創業60周年記念特別仕様車です。 正式 ...