・・・と、職場の後輩君からお話をいただきました。
聞けばジムニー用の3年落ちのバリ山スタッドレスの引き取り手を探しているとの由。
パジェミさんに履かせるにはもってこいなのでお値段を聞くと、
タダでいいと。
よし、もらった!
ということでハンコック製のスタッドレスタイヤを
無料でゲットしました。
2017年製ですが山もがっつり残っているし、ゴムも柔いのでまだまだ戦えそう。
ただし。
問題は175/80R16というジムニー用サイズの
16インチだと言うこと。
なんせパジェロミニは175/80R15の
15インチなので、インチアップになってしまううえにホイールが合わない。。
Y!でパジェロイオ純正の16インチアルミを調達しました。
古タイヤも付属してましたが、ホイール単品の出物が無かったのでそこは妥協。
なるべく安くあげたいので、傷物上等・純正流用で十分。
ただし鉄チンはイヤなのでアルミという点だけはこだわりましたw
そもそもパジェミのホイールサイズがなかなか特殊みたいで、簡単に適合するホイールがあんまり無いみたいです。
届いたホイールを眺めていると、
イヤな事に気づきました。
なんとホイールナットの当たり面が
平座!|д゚)
パジェミ純正ホイールナットはよくある
テーパーナット。
つまり平座ナットがないとホイールを固定出来ないという罠(´Д`)
そんなの買う前に気づけよ!って話なんですが、三菱純正ホイールだからナットも同じだろうとノーチェックでした・・・
仕方ないからまたしてもY!で買いましたよ、平座ナット。
無駄な出費。。。
ものはトヨタ純正の中古品。
三菱車のナットはヨタ車と同サイズ(M12×P1.5)なので、ヨタ車のものが流用可能なんですって。
おまけに三菱用より圧倒的にヨタ車ナットの出物が多いうえに安い!
安くあげたいのでメーカーはもちろん、汚れ・傷等気にしません!
どうせ使えば汚れるんだし。
下準備が整ったところで、次の課題。
タイヤを組み替えに行くにあたって、どうやってこのゴツいタイヤ8本を運ぶかですよ。
どう考えたってパジェミに押し込むことは不可能ですよね~・・・
クロスビに強引に押し込みました。
ギリギリ目一杯ですがなんとか載った!
さすがにこのサイズ8本はキツいですが、なかなか優秀な積載性のクロスビさん。
交換はいつものスーパータイヤセンターで。
中古タイヤでもイヤな顔一つせずに作業してもらえました。
山が多い方をフロント用に組んでくれたりと、作業も丁寧。
うちの近所の某タイヤ屋と違って、とってもいいお店でいつも助かってます。
ということで念願(?)のスタッドレスセット完成デス。
ホイール調達やら工賃やらでなんだかんだと2万円強かかりましたが、タイヤ代がタダなのでお安く済んだと思います。
車体への取付はもう少し季節が進んでからにしようと思います。
まだスタッドレスには早いですしね。
ブログ一覧 |
H58A | 日記
Posted at
2020/11/25 22:07:03