• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月25日

スタッドレスいりませんか?

スタッドレスいりませんか?








・・・と、職場の後輩君からお話をいただきました。
聞けばジムニー用の3年落ちのバリ山スタッドレスの引き取り手を探しているとの由。
パジェミさんに履かせるにはもってこいなのでお値段を聞くと、タダでいいと。

よし、もらった!

ということでハンコック製のスタッドレスタイヤを無料でゲットしました。
2017年製ですが山もがっつり残っているし、ゴムも柔いのでまだまだ戦えそう。
ただし。
問題は175/80R16というジムニー用サイズの16インチだと言うこと。
なんせパジェロミニは175/80R15の15インチなので、インチアップになってしまううえにホイールが合わない。。


Y!でパジェロイオ純正の16インチアルミを調達しました。
古タイヤも付属してましたが、ホイール単品の出物が無かったのでそこは妥協。
なるべく安くあげたいので、傷物上等・純正流用で十分。
ただし鉄チンはイヤなのでアルミという点だけはこだわりましたw
そもそもパジェミのホイールサイズがなかなか特殊みたいで、簡単に適合するホイールがあんまり無いみたいです。

届いたホイールを眺めていると、イヤな事に気づきました。
なんとホイールナットの当たり面が平座!|д゚)


パジェミ純正ホイールナットはよくあるテーパーナット
つまり平座ナットがないとホイールを固定出来ないという罠(´Д`)
そんなの買う前に気づけよ!って話なんですが、三菱純正ホイールだからナットも同じだろうとノーチェックでした・・・


仕方ないからまたしてもY!で買いましたよ、平座ナット。
無駄な出費。。。

ものはトヨタ純正の中古品。
三菱車のナットはヨタ車と同サイズ(M12×P1.5)なので、ヨタ車のものが流用可能なんですって。
おまけに三菱用より圧倒的にヨタ車ナットの出物が多いうえに安い!
安くあげたいのでメーカーはもちろん、汚れ・傷等気にしません!
どうせ使えば汚れるんだし。


下準備が整ったところで、次の課題。
タイヤを組み替えに行くにあたって、どうやってこのゴツいタイヤ8本を運ぶかですよ。
どう考えたってパジェミに押し込むことは不可能ですよね~・・・





クロスビに強引に押し込みました。
ギリギリ目一杯ですがなんとか載った!
さすがにこのサイズ8本はキツいですが、なかなか優秀な積載性のクロスビさん。


交換はいつものスーパータイヤセンターで。
中古タイヤでもイヤな顔一つせずに作業してもらえました。
山が多い方をフロント用に組んでくれたりと、作業も丁寧。
うちの近所の某タイヤ屋と違って、とってもいいお店でいつも助かってます。


ということで念願(?)のスタッドレスセット完成デス。
ホイール調達やら工賃やらでなんだかんだと2万円強かかりましたが、タイヤ代がタダなのでお安く済んだと思います。

車体への取付はもう少し季節が進んでからにしようと思います。
まだスタッドレスには早いですしね。
ブログ一覧 | H58A | 日記
Posted at 2020/11/25 22:07:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は水曜日(水曜日の随筆✏️)
u-pomさん

ゾロ目出ましたっ︎︎👍
takeshi.oさん

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

朝ご飯✨
sa-msさん

京都北白川らーめん魁力屋
morio_kさん

この記事へのコメント

2020年11月25日 23:13
PEKEさんとこはタイヤの話が良く舞い込んできますね(笑)。

良いスタッドレスがゲットできて良かったですな。
多少の苦労があったようですが、それも格安の為ならね。

そういえばナットはホンダも面倒な形状でしたね。N-ONEのスタッドレス買ったとき抱き合わせで購入するハメになったのを思い出しました。
コメントへの返答
2020年11月26日 23:09
ここのところ多いですね(笑)

パジェミにわざわざスタッドレスを買うつもりはなかったので、今回もらえてよかったです。
これで雪山へも繰り出せそうですw

本田は球面ナットで一番クセがありますよね~。
若かりし頃、そんなことを知らずにホンダ純正アルミを買って、流用できなかった苦い思い出があります(苦笑)
2020年11月29日 2:24
そうなんですよ。三菱も貫通ナットなんですよね。

トヨタもその点だけは絶対自分の所のスタンダードを守るんですね。

PEKEさん、後は電動インパクト導入ですよっ!!

これでタイヤ交換も楽勝ですww
コメントへの返答
2020年11月29日 18:29
電動インパクトは10年来所持してますよ~
もはやインパクト無しではタイヤ交換やる気になりません(笑)

電池の持ちが悪くなってきたので、そろそろ買い換えたいんですよね。

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

鈑金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 08:08:21
【ODO:93,958km】右ホイールハウス内&サイドシル付近の防錆塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 21:18:17
嗅覚耐久選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 18:52:21

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2018年式・スズキDAA-MN71S。 HYBRID MZの4WDです。 スイフトの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006年式・スズキABA-JB23W。ワイルドウインドの6型です。ミッションはもちろん ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
'93年式・ニッサンE-P10。 Ciベースの日産創業60周年記念特別仕様車です。 正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation