弾丸列車「1か月検診」、備品持ち去られボロボロ―河南省鄭州市(Record China) http://newsflash.nifty.com/news/ta/ta__rcdc_20070518013.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070518-00000013-rcdc-cn
-------------
CRH Chinese train
Chinese train fron shanghai to
hangzhou.
(上海-杭州市間運行、一般乗客の方のダイジェスト動画みたいです)
http://www.youtube.com/watch?v=UQq6IAFXbPw
こちらはYouTubeにあった中国語のまとまったニュース動画
(何言っているのかは私にはわかりませんが・・・)
China CRH 和?号(和諧号) From CCTV-2 CCTV-2 Reporter reports the Chinese high-speed(CRH) railway.
http://www.youtube.com/watch?v=S54gO0lPvS4
YouTube CRH2 で検索すると中国弾丸列車関連動画が結構ヒットしました
http://www.youtube.com/results?search_query=crh2
|
どうやらむごい事になっているようです。
ところで元の車輌や導入経緯ってどうなっているのでしょうか?
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 中国高速鉄道CRH2型電車
http://ja.wikipedia.org/wiki/中国高速鉄道CRH2型電車
中国高速鉄道CRH2型電車とは、中華人民共和国鉄道部が第6次在来線スピードアップのために日本の川崎重工業から購入した高速鉄道車両である。愛称は子弾頭[1](弾丸列車)。 CRH2型電車は日本のE2系1000番台新幹線電車がベースになっている。新幹線の日本国外への輸出は台湾高速鉄道の700T型に次ぐものである。CRH2型のモーターはE2系1000番台と同一であるが、電動車 (M) と付随車 (T) の構成(MT比)は4M4Tであることから、営業運転での最高速度はE2系1000番台 (8M2T) の275km/hより低い250km/hとなっている。 (途中省略) 台湾では新幹線電車が完成した時に式典が行われたが、当時の日中間の政治的対立が影響したため中国では式典を挙げることはなかった。また車両を引き渡す際も中国ではあまり報道されなかった。 (途中省略) 中国側が契約した新幹線電車の編成数は60本である。そのうち3本は日本で製造され、完全な形で中国に引き渡された。また6本は組み立ては中国側とし、部品の状態で中国側に引き渡された。残りの51本は中国の四方機車工場がライセンス製造する。また一部の高度な技術を要する部品については日本から輸出している。最初の車両は2006年3月8日に中国に引き渡された。 (途中省略) 営業初日に放送されたNHKの報道によると、乗客には中国の鉄道ではあまり見られなかった回転式座席などが好評だったが、給湯機の熱湯がすぐなくなったり、洗面所の水が出ないなどのトラブルが発生した模様。また中国側は、この車両が前述の通りE2系新幹線がベースになっているものの、中国製の高速鉄道車両としてアピールしていくと発表した[2]。これは、中国側の車両購入条件として中国へのブラックボックスのない完全な技術供与があり、その技術も含めた購入のため、「中国の技術」と言えてしまうからである。この点を問題として台湾高速鉄道の受注を行った東海旅客鉄道(JR東海)が参加を見送り、逆に積極的であった東日本旅客鉄道(JR東日本)のE2系ベースの車両が納入された経緯がある。
|
やはり日本の新幹線が元みたいですね。
しかし、営業日初日のNewsで、既に備品がなくなっていたとは・・・
以下、上述WIKIにあったYouTube動画紹介リンク
連結運転のビデオ (YouTube)
http://youtube.com/watch?v=dI5ksjXT8Lg
160km/h試験のビデオ (YouTube)
http://youtube.com/watch?v=vackeUnrVRc
220km/h試験のビデオ (YouTube)
http://youtube.com/watch?v=3VBH8tgx3WI
また YouTube動画で以下のような長文動画紹介がありました。
The flagship bullet train (Shinkansen) of JR-East.
http://www.youtube.com/watch?v=GM7sd2iaNi0
Added February 01, 2007 From AkisJA The "E2-1000 series Shinkansen" is a ... The "E2-1000 series Shinkansen" is a flagship bullet train of JR-East (East Japan Railway Company) in Japan since 2003. An E2-1000 Series train broke the Japanese rail speed record for a production train (i.e. not a dedicated test train) in April 2003 when it reached a speed of 362 kph (225 mph). "Hayate bullet train service" in this video is also using "E2-1000 series Shinkansen", and coupled to 10 cars, and runs at a top speed of 275 kph (171 mph) on "Tohoku Shinkansen line", except for a couple of restricted sections. ("Hayate (ja:はやて)" is meaning "a gust of wind pass through" in English.) This place is about 3 miles northerly from Koriyama-station. (mid-area in Prefecture Fukushima) Koriyama-station is located at the foot of landmark-building (will find "sphere theater" in upper section). This Hayate pass through about 201 kph (125 mph) at this point. BTW... JR-East is testing and testing next-generation Shinkansen since 2005. The prototype train(s) "FASTECH 360 (E954 and E955 model)" for operation at 360 kph (224 mph). Unofficial speed record is 399 kph (248 mph) in Feb 2006. Please try to the following link if you want to more information about FASTECH.
この紹介文の最後に関連ページを検索するための検索Linkが紹介されていました。
http://www.google.com/search?filter=0&lr=lang_en&q=site:jreast.co.jp+FASTECH
http://www.google.com/search?hl=en&q=site%3Ajreast.co.jp+E2+1000
JR-EAST: Press Release > FASTECH 360 High-Speed Shinkansen Test
Train to Debut
http://www.jreast.co.jp/e/press/20050302/
ja.wikipedia.org/wiki/新幹線E2系電車新幹線E2系電車
下記の記事によると、技術供与といいながら、ODAで購入、中国でアッセンブル、これは中国製である、
というような事が書いてありました。
酷い話ですが、逆に大きな事件になる事故などあった場合は泣き付いてこない事がお約束となるとおもうのですが、
そういう際にはなりふり構わず元の日本の設計が駄目とか言い出すのでしょうか?
栃木路快速 Tochigiji Rapid Service: はやて、中国へ
http://specialrapidservice.blogzine.jp/221/2005/11/post_3667.html
こちら見ると、どんな技術が盛り込まれているのかが詳しいです。
2005年3月9日 新幹線高速試験電車 FASTECH 360 まもなくデビュー
~世界一の新幹線を目指して走行試験を開始します~
[PDF/278KB]
http://www.jreast.co.jp/press/2004_2/20050306.pdf
この際、盗難防止技術や制度、規制も購入して、私達が考案した全く独自のものだ~と宣言して欲しいかもですね。
その代わり何かあっても、一切関知せずで・・・・。
鉄板、鋼材持っていって売り飛ばすのと同じなんでしょうね。
裏返して言うと、彼の国独自のものは、公共のものだろうとなんだろうと持っていってしまう事、模造を自分のものと言う事 なんて事になってしまいそうですね・・・
社会主義で公共財産持っていかれるような状況は、体制が完全崩壊しているのではないのかと思えてしまいます・・・。
かと言って、資本主義にしたら、模倣・分捕り、横流し、もう何でもありのどうしょうもない事になってしまうのでしょうか?
この調子だと、監視カメラ設置して、厳重見せしめ処分になっていくのかもしれませんね。
そういう威圧、制圧でないとどうにも収まらない感じかも?
でもカメラも壊され持っていかれそうですが・・・
--------
どうやら元記事はこれみたいですね。
弾丸列車「1か月検診」、備品持ち去られボロボロ―河南省鄭州市:レコードチャイナ http://www.recordchina.co.jp/group/g8071.html
以下 Yahoo!ニュース - Record China 、過去の関連記事
---------------
Yahoo!ニュース - Record China
- 弾丸列車の工場に潜入、日本の新幹線の技術も導入―山東省青島市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070420-00000014-rcdc-cn
レコードチャイナの記者は、2007年4月18日の「第6回鉄道高速化」で導入された弾丸列車「調和号」の車両・CRH2の製造工場を訪れた。 CRH2を製造しているのは、山東省青島市の南車四方機車車両股有限公司。1900年、ドイツ植民地だった青島市で設立され、以来中国の鉄道史にその名を残してきた名門企業だ。近年では、青海チベット鉄道の客車も製造するなど、その技術力には高い評価が与えられている。 CRH2は川崎重工と共同で開発した高速車両で、現在運行されている弾丸列車はすべてこの車両が使われている。日本の新幹線の技術が導入されているという。(翻訳/編集・KT)
-----
Yahoo!ニュース - Record China
- 新型弾丸列車に故障続発―遼寧省瀋陽市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070420-00000003-rcdc-cn
2007年4月18日に実施された「第6回鉄道高速化」により、弾丸列車「調和号」の運行が開始されたが、各地で故障などのトラブルが続発している。 19日夜、瀋陽北駅発北京駅行きのD12にも大きな遅れが出た。発車予定は6時半だったが、時間になっても発車しない。予定時間を30分も過ぎたところでようやく、車掌から「機械系統の故障のため、発車が遅れている」とのアナウンスがあった。発車までエアコンがつけられないため、乗客は暑い列車内を避けてプラットフォームで待った。 予定時間から1時間以上も遅れ、列車はようやく発車したが、しかし10分ほど走行した先の黄姑屯駅で突然の停車。列車の機械系統が再び故障したという。修理のために照明が切られ、乗客は真っ暗闇の中、修理が終わるのを待った。修理のため、フランス人技術者が呼ばれた。技術者の到着後、ほどなくして修理は終了した。修理を指揮した。D12は北京到着が2時間遅れた。 この列車は前日にも同様の機械系統の故障が発生していた。広東省でも信号装置の故障で弾丸列車に遅れが出た。期待の新型車両だが苦難の船出となったと言える。(翻訳/編集・KT)
---
Yahoo!ニュース - Record China
- 新型弾丸列車にいきなり遅れ、3000人に影響―広東省広州市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070419-00000008-rcdc-cn
2007年4月18日、「第6回鉄道高速化」実施後の初日が終了した。目玉となる弾丸列車「調和号」だが、広州―深センを結ぶ「広深鉄道」で10数本が遅延、数本が運休した。 18日朝7時48分、広州東駅発深セン行きのD809「調和号」は走行中に突然停車した。原因は線路の信号が故障したためとのこと。9時にD809の運行は再開されたが、後続の列車は最大で1時間半の遅れが出て、数本が運休となった。 今回の遅延で3000人に影響が出た模様。午後には正常運行に戻った。(翻訳/編集・KT)
あわせて読みたい カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2007/07/11 07:36:39 |
|
アクセスアナライザー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2007/07/11 07:33:18 |
|
忍者アナライザー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2007/07/11 07:32:18 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2006年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |