犬も歩けば棒にあたる
ネット彷徨うとなななか面白いものに遭遇しますね。
いろはかるた漫談 い
http://www.tokaido.co.jp/lab/wada/01i.htm
------<引用開始>------
【犬も歩けば棒にあたる】
棒はワルガキが犬を叩くのに使った棒.だから元の意味では,お散歩に出た無実の犬
が,訳もなく災難に会う事を指しています.出しゃばって災難に逢うの意味です.
近年の使い方は,少し変化していて,むしろ幸運に行き当たる意味になっています.
何もしないで,じっとしているより,先ず行動してみよう.そんなスローガンです.
落とし主不明の新聞包みに大金が入っていて,一躍億万長者となった廃品回収業者が
いました.ああしたケースが,犬も歩けば棒にあたるって言うんでしょうね.
子供の頃は棒に出会うといったニュアンスに受け取っていました.棒で叩かれるとは
思っていません.何の役に立つかは不明ながら,何かに出会うんだと.
誰しもがそう解釈していたのか,私だけの解釈なのかは分かりません.
年長者に聞くと犬だって歩いていりゃ, 棒くらい当たるんだよ. ぶらぶらしてないで
仕事しろって事さ. と教えてくれました.
------<引用終了>------
やばっ、仕事仕事・・・
それは兎も角
・正しい、正しくない
・言った、言っていない
・判った、判っていない
・何度も言っているのに何で判らないんだ
こういうのって、自分の身に実際に起きるとかなり悩ましいものです。
でも、自分だけがそうなっているのか?と言うとそうでもなかったり。
世界中で、事故の発生率と同じくらい起きているのかも?(いやもっとかも・・・)
古今東西、昔から今、そして未来永劫どこかで誰かが繰り返しているのかも・・・。
人間誰しも大なり小なりそういう体験しながら歳重ねて、丸くなったり、
老獪になったり、円熟したり、偏屈になったり、無関心装ったままだったりと色々。
人間である以上、ある意味避けては通れない事かもしれません。
ところで、じゃあなんで人間ってそんななの??
なんとも不思議と言うか、厄介と言うか、一筋縄で行かないと言うか。
でも、もしもそういうのに何かのパターンがあるとして、そのパターンに当て嵌める事が出来たならば、パターンの一つとして捉える事が可能となって、少しは気が楽になるかもしれません。
そして、もしもパターンが本に書かれていて、そんな物事と結構似ているかも?なんて思えたのだとしたら?
本のネタになるくらい、よくある普遍的なパターンなのかもしれません。
そして、そういう本や同種の本が少なからず売れているのだとしたら?
それだけ関心もたれて、需要があるという事なのでしょうね。
物事にいきなり直面してしまうと何かと戸惑うもの。
でも、本などでとりあえずパターンを知っておく。
事前シミュレーションをしておく。
もしも本に書かれた通りの事が自分の身に起きたならば?
と状況を思い浮かべて見るのも一つの手かもしれません。。
あ、以前読んだ事があるかも?と思えたならば・・・
それはまさにパターンとして、判っちゃ居るけど、なかなかどうにもし難い
人のサガなんて事で外部化して、第三者的な視点を持てるかもしれませんね。
面と向かって話し合う前に、先ずこんな本にでも目を通しておけたら、既に本で読んだ事があるパターンと同じと、ちょっと違う立場、違う視点から取り組めるかもしれませんね。
こんなあたりのタイトルなんて良さそうかな~と思います。
・Google 検索
脳は意外とおバカである
・Google 検索
脳はなにかと言い訳する
・Google 検索
人は「暗示」で9割動く!
---------
PS
以下宣伝
ところで、みんカラってどんなサービス?
なんてことに関心ありますようでしたら、
当方のブログカテゴリー:
みんカラ の
Carviewサービスみんカラとは? A~G
なんてエントリーあたり見てもらえたら光栄です。
みんからってどんなサービスなんだっけ?
それを利用する我々は?
直接利用していない外部の人は?
逆に運営側ってどんな思いで臨んでいるのだろう?
そんなことに思いを馳せてみて頂けたらと思います。
さながら、こんなとこでご容赦を
いろはかるた漫談 り
http://www.tokaido.co.jp/lab/wada/09ri.htm
綸言汗のごとし
Posted at 2007/05/25 16:25:22 | |
トラックバック(0) |
みんカラ | 日記