• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月10日

所変わればはやにえ変わる

所変わればはやにえ変わる 帰省のついでにはやにえを探す。
ヨシやオギの茂みが延々と続く近所の河原。
20年前と余り変わっていないことが何だがうれしい。

良く釣りに来たのを思い出す。
枯れ草の茂みにトゲだらけのニセアカシア。
一個くらいあるだろうと探してみる。

黒い体にオレンジの筋が目立つ毛虫。
おそらくツマグロヒョウモンの幼虫だろう。
地球温暖化の影響か?ガーデニングブームでスミレと共にやってきたか?
北上しているチョウらしい。


ブログ一覧 | はやにえ | 趣味
Posted at 2009/02/10 16:49:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/19 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

旅先で(ノートE13 MC版)− ...
IS正くんさん

田植え また沈む 代かき
urutora368さん

溶けねぇ!
アーモンドカステラさん

ニャ〜サン♡とオヤジ(笑)
#にゃろさん

前回同様!ソッと着弾🚀😅
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2009年2月10日 22:02
見るからに毒々しい幼虫ですねぇ~

でも成虫はきれいですね。

北海道は越冬できないのでいないんですね。

将来温暖化で分布するようになるかも・・・
コメントへの返答
2009年2月11日 6:26
こんにちは。この幼虫を見てまさかチョウになるとは普通思わないですよね。今たしか北関東あたりまで北上しているはずです。将来あるかもですね。そうそう北海道にはゴキブリいないんでしたっけ?
2009年2月10日 22:08
初めまして今晩は♪
足跡をたどっておじゃましました(笑)

"もずのはやにえ"

記憶のどこかにすっかり仕舞い込んでいた言葉
とても懐かしく、ついコメントさせていただきました(笑)

日暮まで泥んこになりながら遊んだ山や川
あれからもう30数年かぁ・・・
コメントへの返答
2009年2月11日 6:29
こんにちは。コメントありがとうございます。私も朝から晩まで野山で遊んだくちです。沢ガニ捕ったり、クワガタさがしたり。でもそのころはモズのハヤニエには気づかなかったな。懐かしいですね。
2009年2月11日 2:05
トゲだと刺さりやすそうですね。毒々しい幼虫なので毒があるかと思ったら、ないんですね。乾燥した頃に食べてもらえるんでしょうか?
コメントへの返答
2009年2月11日 6:32
こんにちは。最近はよくニセアカシアを物色します。葉っぱもなくトゲだけを集中して見られるので。どうなんでしょうね。あとで食べに来るのかな?カエルやトカゲのはやにえはカラカラになっていますが雨が降るとみずみずしさを取り戻します。そんな時に食べに来てたら面白いんですけどね。
2009年2月11日 3:05
こんばんは!
涼しい大山周辺でもツマグロ豹柄見ました。
南方系ですか?
コメントへの返答
2009年2月11日 6:34
こんにちは。南の方からやってきたらしいですよ。つい数十年前は大坂でもあまり見られなかったとか。大山なつかしいです。ひいひい言いながら登ったなあ。最後の登りがきつかった。
2009年2月12日 1:04
生物分布も温暖化の影響か、熱帯性のものが北上しているらしいですね。
コメントへの返答
2009年2月12日 6:07
カマキリやゴキブリ、カブトムシが北海道に押し寄せるなんてことがあるかも知れませんね。もういるんでしたっけ?

プロフィール

こんにちは はやにえと申します。 最近愛車三菱エメロードを手放し、アウトランダーへと乗り換えました。納車の直前、腰に激痛が走り、笑ってしまうほど立つことが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SHINOBI.JP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/04 15:45:27
 

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
グレードMの5人乗り、色はシルバーです。 オプションで18インチのタイヤをはかせました。 ...
三菱 エメロード 三菱 エメロード
今やその名の通り宝石のように貴重な存在になってしまったエメロード。V6スーパーツーリング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation