• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん@8148のブログ一覧

2025年06月12日 イイね!

スズキ ジムニーノマド 試乗記

スズキ ジムニーノマド 試乗記本日はスズキ ジムニーノマドに試乗しました。

【エクステリア】



ベースとなったジムニーシエラの雰囲気を崩すことなく5ドア化できていると感じます。
どことなく雰囲気はアメリカンですね。

【インテリア】

こちらはベースとなったジムニーシエラと変わらず、武骨さと使い勝手を両立したデザインになっています。ホイールベース延長に伴ってリヤシートの居住性は大きく向上し、大人4人でも不足のないスペースが確保されています。

【シート】

フロントシートはジムニーシエラと変わりは無く、とりあえず普通の掛け心地ですかね。シートリフターが無いところはイマイチかな。

【エンジン・トランスミッション】

1500CC直列4気筒エンジンと4速ATの組み合わせです。街中をちょいちょい乗る分には力不足は感じないものの、高速長距離走行だとおそらくパワー不足を感じてしまうかなと。個人的には6速ATが欲しいかなぁ。

【サスペンション・乗り心地】

フロント・リヤとも車軸式のサスペンションはどうしても路面の凹凸を拾いがちでバタバタしてしまいますね。
ジムニーのこの「足回り」を許容できないと購入してもしょうがないです。これでもロングホイールベースでマシになったんです。

【総括】

思いがけずジムニーノマドに試乗できました。
乗ってしまうとその魅力で欲しくなってしまいますね。7月から増産が決定しているようなので早く受注再開してほしいですね。








Posted at 2025/06/12 14:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月07日 イイね!

ベーシックグレードの「罠」にご注意を

ベーシックグレードの「罠」にご注意を本日、イベント開催のトヨタ店へ行き、担当営業マンとおしゃべりをしながら、
「年老いた父に安全装置満載のクルマを」
ということでカローラ

のベーシックグレード「X」で見積を作成してもらうことに。
父親が乗るということでオプションはナビ、フロアマット、ETCだけで作成に入ったところ、とんでもない罠がありました。
このXグレード、228万円の価格訴求グレードで、ディスプレイオーディオはオプションで、ディーラーオプションのカーナビを装着しようとすると、バックモニターが装着できず、バックモニターが付くディスプレイオーディオを装着するとナビは5年間しか使えない、といった装備に縛りがあって、本当は250万円位で買えるクルマが300万円する上級グレードを「選ばざるを得ない」結果に。
本当こんなんなら最下級グレードの存在意義はなんなのと言った感じです。

本日試乗した新型ムーヴ

にも「L」という最下級グレードがありますが、こちらも内容がひどい。チルトステアリングもシートリフターも無く、オプションは制限もあって「誰が買うの」といった内容です。

価格訴求グレードの設定を否定はしませんが、もう少しユーザーに寄り添った形にはならなかったのかなと思った本日でした。

Posted at 2025/06/07 20:04:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年06月07日 イイね!

ダイハツ ムーヴ RS 試乗記

ダイハツ ムーヴ RS 試乗記本日は6月5日にフルモデルチェンジされた新型ムーヴに試乗しました。試乗グレードはターボエンジン搭載の最上級グレード、RSになります。

【エクステリア】



リヤドアがスイングドアからスライドドアに変更されたため、印象的には先代モデルと比較して「ずんぐりむっくり」とした感じになったかなと。ムーヴキャンバスやワゴンRスマイルのヒットが証明したように軽ハイトワゴンも「スライドドア」が必須になり、その時流に合わせたモデルチェンジになったようです。

【インテリア】

オーソドックスで軽自動車としては十分なクオリティのインテリアかなと。残念なのはステアリングの前後調整(テレスコピック)の採用がまたしても見送られたことですね。

【シート】

シートはこのモデルチェンジでずいぶんとコストカットされた印象で、最上級グレードのRSでも合皮は使用されず、ザックリとしたファブリック生地でサポート性もイマイチでしたね。

【エンジン・トランスミッション】

660CC直列3気筒ターボエンジンとCVTの組み合わせになります。ターボが発進直後から効くこともあって加速力に不満はなく、低速域は力強い印象すらありました。ただ、ターボエンジンの燃費は期待は持てない感じで、「軽」という期待よりは低い数値になってしまうかと。

【サスペンション・乗り心地】

フロント ストラット式・リヤ トーションビーム式で構成されるサスペンションは、路面追従性が高く、硬めなれど不快でない乗り心地でした。新世代シャシーになって剛性が高くなったのか、荒れた路面を走行してもドタバタ感は無く、よくサスペンションが動いている印象でした。個人的にはスズキ車よりも「しなやか」な印象を受けましたね。

【総括】

今回のモデルチェンジはリヤドアの「スライド化」がメインでその他は目新しいものは無く、地味な印象を受けましたね。かつてのムーヴは軽初のレーダークルーズコントロール採用など上級化を志向していましたが、この新型は「軽自動車」のポジションを明確化したように思われました。
スライドドア化は受け入れられてヒット化するか、身内のタントのシェアを食ってしまうのか、気になるところではあります。







Posted at 2025/06/07 19:38:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月25日 イイね!

入院前日の自由日

入院前日の自由日昨日網膜剥離との診断を受け、明日から入院生活になるということで、本日は自由な休日を満喫することに。

朝一発目はミスドへ。

しばらく食べられないドーナツ🍩を満喫。病院食は拷問に近い不味さなので今日は食ってやろうと腹一杯いただきました。

ドーナツ食後は愛知トヨタへ。
ダメもとでカローラクロスGR SPORTが発注できるのか聞いてみたところ、まだ枠があるとのこと。

納車まではだいぶ時間がかかるらしいのでフリードとアクシオ売っぱらって金策してどうだろうと奥様に話したところ、
「離婚したいの?」
という返答が。ま、あたりまえの回答でカローラクロスGR SPORTは導入ならず。

しかしせっかく検討までしてみたので、トヨタカローラ愛知ディーラーにて疑似カローラクロスGR SPORT試乗体験ということで

2ℓハイブリッドシステムを搭載するプリウスと、

カローラクロスハイブリッドに試乗しました。
試乗感想としては、2ℓハイブリッドも1.8ℓハイブリッドも加速力に大差はなく、特に熟成の進んだ1.8ℓハイブリッドのスムーズさに感心。
あとはGR SPORT専用サスがどんな乗り心地を提供してくれるのか、といったところ。
さすがに買えないまでもカローラクロスGR SPORTは試乗してみたいですね。

試乗終了後はちょっといい喫茶店☕️で

コーヒーブレイク。このあとは美容院で髪切りです。

明日からは病院生活。仕方のないことながら憂鬱ですね。

最後までご覧いただきありがとうございます😊




Posted at 2025/05/25 15:12:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年05月18日 イイね!

本日の日記

本日の日記オフ会から一夜明け、本日も車活してきました。
まずは

雨や花粉、黄砂で汚れまくったフリードさんの洗車を実施。ずっと汚れが気になっていたので洗車してクルマも気分もスッキリ✨しました。

洗車後はホンダディーラーにて

ステップワゴンハイブリッドと

シビックハイブリッドに試乗。


シビックハイブリッドは相変わらずの爽快な加速でハイブリッドらしからぬ走りを見せてくれました。

午後からは別のホンダディーラーに中古車を見に行って本日の行動は終了です。


やっぱりシビックは病みつきになりそうでしたね。






Posted at 2025/05/18 16:52:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「5/26入院→5/27手術→6/4退院→6/7診察を経て網膜剥離からやっとクルマが運転できるところまで来ました。久しぶりの運転は緊張しましたがスムーズにカローラアクシオを運転できましたね😊」
何シテル?   06/07 15:24
やまちゃん@8148です。 フリードハイブリッドModulo XとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

運転席ウィンドウスイッチのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 22:16:02
CB18で関越ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:53:04
イベント:オール5ナンバーセダン&トヨタプログレ オーナーズミーティング 2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 00:05:51

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
2月28日納車。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
Modulo X再び。完成されたコンプリートカーなので素材を大事にアップデートしていきま ...
スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation