• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月10日

トヨタ マークX 350RDS 試乗記

トヨタ マークX 350RDS 試乗記 本日は東京遠征へ行った際に、MEGA WEBにて先月22日にマイナーチェンジされたマークXを試乗予約することができましたので試乗してまいりました。試乗グレードは最上級グレードの3500CC 350RDSです。今回は大変試乗距離が短くかつ最高速度40km/hまでの試乗記となります。

エクステリア

フロント


リヤ


サイド

今回はフロントマスクを中心に変更されました。最新のトヨタ顔となったのですが、ちょっと顔が濃くなったような印象ですね。リヤのテールランプレンズはMC前まで販売されていたG'sの物に変更されたのですが、これは明るいホワイト、シルバー、ライトブルーのボディカラーとのマッチングがイマイチのような気もします。しかしそれ以外の部分では今現在においてもトヨタブランドのセダンのエクステリアではカッコ良さやバランスは1番ですね。

インテリア

MC前のモデルとさほど変わった印象はありません。クオリティもまぁまぁのレベルですかね。ただ、ステアリングホイールに使用されている革はベーシックグレードでも乗り出し300万円超のクルマとしては感触がザラザラで、もう少し上質な革を使って欲しいですね。
チルト&テレスコピックステアリングは電動式が装着されていて、この電動式はドライビングポジションが決めやすくイイ装備だなと思いました。

シート

フロントシート


リヤシート

シートの生地についてはさすが最上級グレードということもあって合皮+ウルトラスエードと申し分のない生地が使われていました。掛け心地もクッションの長さも妥当な長さでなかなかコシのある座り心地でしたね。ただ、バックレストの高さはフルフラットシートのアレンジ性を優先したためかほんの少しだけ低めな印象を持ちました。
リヤシートについては頭上高は少々低めながらも足元の広さは十分でした。

エンジン・トランスミッション
3500CC直噴DOHCエンジンと6速ATの組み合わせで、パワーとしては全く申し分なく、またアクセルを踏んで急に飛び出すようなこともなく大変扱いやすいエンジンだな、と感じました。
アクセルを踏んでコンマ1秒の溜めを作ってからフワッと滑らかに加速していくこのエンジンはまさに絹のような滑らかさを感じましたね。
6速ATはキャリーオーバーですが、これまた直結感の薄い感じがこのクルマのキャラクターに合っていて、終始リラックスして運転できました。
正直燃費と税金さえ考えなければ理想的なパワートレインなのですが、もはや燃費を考えると大排気量6気筒エンジンは淘汰される運命になってしまうのでしょうね。

サスペンション・乗り心地

標準装着されるタイヤは235/45R/18のヨコハマdb

サスペンションは最上級グレードであるこのクルマにはショックアブソーバーの減衰力を電子制御で変更できる電子制御サスペンションのAVSが標準装着されていて、1周目はノーマル(エコ)モードで2周目はスポーツモードで走行しました。
ノーマル(エコ)モードでは路面の凹凸が大きい部分のコースを走行すると、やはり減衰力が不足するせいかタイヤが多少バタつく傾向が見られますが、スポーツモードではショックアブソーバーに減衰力が高められる分だけゴツゴツするものの、タイヤの暴れが気にならなくなるので、おススメはスポーツモードでの走行になるのですが、スポーツモードONで走行するとエンジンマネジメントもスポーツモードになってしまうのが残念ですね。どうにかエンジンとサスペンションを切り離して制御はできないのでしょうか。
またステアリングもノーマル(エコ)モードでは235㎜というタイヤの割には軽すぎてインフォメーションも薄いので、こちらもスポーツモードが妥当かなと。
足回り全般としてはトヨタの中では高級の部類に入るクルマだけあってカーブでのロールも少ない割には乗り心地も良く、終始リラックスして運転できて好印象なだけに電子制御の設定が少々悔やまれる印象でしたね。

総括
現行のマークX、これが最後の改良と言われているだけではなくてこれが最後のマークXと言われています。クルマの出来そのものは熟成され完成度も高くイイクルマに仕上がっているように感じましたが、今回のマイナーチェンジで安全装備の充実を口実に値上げされ販売は一層厳しいものになってしまうかなとも感じています。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2016/12/11 16:17:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

安定の担々麺!
のうえさんさん

定番のお寿司
rodoco71さん

満天の星空の下で「きぼう」は見え難 ...
S4アンクルさん

街の様子
Team XC40 絆さん

再び自由に!笑
レガッテムさん

へるにっくす。さんから荷物が届いた ...
*-ちょもん-*@ロドらんまいけさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「キリ番GET👍」
何シテル?   08/16 16:53
やまちゃん@8148です。 フリードハイブリッドModulo XとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ホンダ、新型「プレリュード」発表。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 14:14:28
運転席ウィンドウスイッチのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 22:16:02
CB18で関越ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:53:04

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
2月28日納車。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
Modulo X再び。完成されたコンプリートカーなので素材を大事にアップデートしていきま ...
スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation