• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月16日

トヨタ オーリス 120T “RS Package” 試乗記

トヨタ オーリス 120T “RS Package” 試乗記 本日は昨年の登場以来気になっていたトヨタ オーリス 120T “RS Package”に試乗してまいりました。試乗は非常に短いコースでかつほとんどが舗装状態の悪いパッチワークだらけでボコボコの道路を走行したため、正直このクルマの「悪い」部分を多く感じてしまう試乗となってしまいました。よって試乗記の記述は評価の厳しいものになってしまいますが、これはあくまで個人の感想ですのでご容赦いただければと思います。

エクステリア


先代アクセラに似たオーソドックスなハッチバックスタイルです。個人的には可も不可もありません。

インテリア


ダッシュボードのクオリティはインプレッサやアクセラと比較しても劣るようなことはなく、クラス相応のクオリティであると思います。

シート


先日試乗したヴィッツよりもひとまわり大きなシートが装着されます。120T “RS Package”はスポーティグレードということで、シート表皮も「スポーティ」を意識した織物になります。シートの掛け心地は見た目から想像するよりも「柔らか目」で沈み込みが少し大きく感じました。この掛け心地は正直好みが分かれそうですね。

エンジン・トランスミッション
1200CC DOHC直噴ターボエンジンとCVTの組み合わせです。
CVTの変速制御が低燃費制御寄りのため、加速が少し物足らなく感じることがありました。もちろん踏み込めばカタログスペックから予想される通りの加速はしてくれますが、街中ではCVTが回転数を抑え気味にしてしまうので、もう少し回転数を上げる制御にしたほうが運転はしやすくなるように感じました。

サスペンション・乗り心地
足回りについてはとにかく「足回りがちゃんと動いていない」印象を持ちました。
装着されている225/45R17タイヤはこのクルマのシャシーの能力とボディ剛性では履きこなせていないですね。乗り心地はインプレッサやアクセラよりも少し柔らか目で、アクセラスポーツの15XD L Packageを少し柔らか目にしたような感じなので、舗装の良い道路を走行している分には乗り心地が良いのですが、舗装の悪い道路を走行すると「ドン」と結構大き目の突き上げがありますね。またショックアブソーバーの伸び側の減衰力が弱いようで、突き上げが発生すると結構ボディの横揺れも発生します。と、ここまで厳しいことを書きましたが、このクルマ、「リジカラ」の装着で激変するかもしれません。試乗していて、何となくショックアブソーバーの能力を使いきれていないように感じたので、リジカラを装着しサスペンション付近の剛性を上げることで足回りがちゃんと動くようになれば、素性は決して悪くないと思うので大きく印象が変わるのではと思いました。

総括・おまけ
このクルマは16インチタイヤ装着車がベストバランスのようです。1200ターボにパワーの近い1800CC車のほうがCVTもローギヤード化されていて気持ち良くドライブできそうですね。
今回の試乗は繰り返しますが本当にコースが悪かったです。こんな舗装状態がパッチワークだらけでボコボコのコースを試乗させて大丈夫なのか、と思ってしまうほどでした。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2017/02/18 13:20:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

100回記念
rescue118skullさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

この記事へのコメント

2017年2月18日 14:44
CVTにSモードやマニュアルモードは無いのでしょうか?ザビは1200ターボのDSG7速でノーマルモードでは燃費志向が出てますがSモードを選択すると豹変します。といっても継続Sモードで一般使用も出来ます。燃費が上がりますがストレスフリーです。
コメントへの返答
2017年2月18日 15:34
こんにちは。コメントありがとうございます。

CVTはSモードもマニュアルモードもありますが、Sモードは巡航速度に到達してもノーマルモードよりも高回転になってしまうためあまり使いたくないモードですね。

試乗ではSモードで加速も試みました。
たしかにパワフルにはなりますが、やはり何故かアクセルの踏み込み具合と速度の上昇が上手くリンクしない感じは残りますね。

嫁車のポロでVWの1200ターボDSGは乗車済みです。車重の違いはあるにせよ、そのパワー感がオーリスにはちょっと感じられなかったですね。

プロフィール

「トヨタ カローラ HYBRID ACTIVE SPORT 試乗記 http://cvw.jp/b/1770520/47667605/
何シテル?   04/20 20:42
やまちゃん@8148です。 クルマ弄りの方向性はクルマは「走るもの」と考えていますので、走行安定性向上に寄与するパーツ、また日頃からやや長距離を運転するこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

第5回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 10:02:39
15代目 AZSH36W型 クラウンスポーツ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 17:13:25
カムイⅡさんのスバル WRX S4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 23:49:49

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
インプレッサG4に乗っています
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月11日に納車しました。 基本的にフルノーマルで乗っていく予定です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation