• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月05日

シトロエン C3 SHINE DEBUTEDITION 試乗記

シトロエン C3 SHINE DEBUTEDITION 試乗記 本日は7月7日発売が開始された新型シトロエンC3に試乗しました。試乗グレードは200台限定ですでに完売となったSHINE DEBUTEDITIONになります。

エクステリア

フロント左


フロント右


サイド


リヤ

先代モデルのオーソドックスなハッチバックスタイルから一気に個性的でポップなスタイルに変身しました。最初写真で見たときにはあまりにも大きな変身で多少違和感を感じたところもありましたが、実物を見ると個性的であるとはいえなかなか完成度の高いデザインだな、と感じました。このクラスのハッチバックは車種も多いので、これくらい個性的なほうが存在感を示せるのかもしれません。
ただ、全長は4mを切っているものの、全幅は1.75mある3ナンバーサイズであり、最小回転半径も5.5mとこのクラスでは小回りが利かない部類になるので、購入を検討している方はディーラーでしっかりと確認したほうがいいと思います。

インテリア


インテリアに使用されている素材はほとんどがハードプラスチックになります。しかし、アクセントで使用されている素材やデザインのおかげで安っぽさを感じることはほとんど無かったですね。
ステアリングに使用されている本革はこのクラスでも滑らかな本革を使用していて、太さもしっかりあって握りやすく、そのあたりはさすが欧州車だなと感じました。
各種スイッチ類等の操作性は独特のものもあり、最初は結構戸惑うこともあるかもしれません。私は結構戸惑いました。このあたりは慣れていくしかないかもしれません。

シート


シートについては大きさもタップリとしていて、掛け心地も表面は柔らかいのにクッションでしっかりと支えてくれる、掛け心地のよいシートです。試乗中は道路の凹凸を通過する時に発生する振動を吸収してくれる場面もありました。この包み込まれるような掛け心地は国産車にはない独特のものがありますね。私は結構気に入りました。

エンジン・トランスミッション
PureTechエンジンと呼ばれる1200CC 直列3気筒直噴DOHCターボエンジンと6ATの組み合わせです。このエンジン最大出力は110PSと1200CC直噴ターボエンジンとしては普通の数値ながら最大トルクは20.9kgf・mと1200CCターボ車としては強力なトルクを1500回転と低回転で発生することもあり、1180kgと軽めな車重と相まって加速は結構強力です。同じ1200CCターボを搭載するポロよりもこのクルマのほうが加速は強力です。組み合わされる6ATもギアチェンジが適切であり、このクルマのスムーズな加速に貢献していると感じました。

サスペンション・乗り心地
正直、結構個性的な足回りであると感じました。
乗り心地については、まだ100km程度の走行と17インチタイヤいうこともあって、道路の凹凸を乗り越えるときにショックアブソーバーが縮むときにはやや硬めで、伸びる時には柔らかく感じました。ですので、不快にならない範囲で道路の凹凸を乗り越えるときにコツッとした小さい突き上げと小さな横揺れが発生します。
ただ、このショックアブソーバーの伸び側の柔らかさにしてはカーブを曲がるときにはロールが発生しません。ステアリング操作に対してクルマがスッと向きを変えてくれます。正直、足回りの硬さとクルマの曲がる時の感覚が普段乗っているクルマとは違う感覚になっていてなかなか面白かったですね。

総括
スタイリングも走りも個性的なこのクルマ、乗ってみると結構クセになってしまうかも、と感じました。
やっぱりこのクラスでは極上の掛け心地のシートとなかなか強力なエンジン、そして回頭性のいいサスペンションと「走り」が楽しめる要素が詰まっていますね。気になる方には是非試乗してもらいたいと思います。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2017/08/05 21:10:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百九十巻 アラ還祈念~GW日本 ...
バツマル下関さん

TOYOTA 86 の ボンネット ...
ハセ・プロさん

夜によくイくラーメン11
グルテンフリー!さん

ビーチボーイズの頃🌈
avot-kunさん

VELENOさんフォトコンエントリー
taka0514さん

セミオーダーキーホルダー
ベイサさん

この記事へのコメント

2017年8月6日 18:35
こんにちは
おおお、いよいよ新型C3の試乗車が配車され始めてるんですねぇ。(一応元シトロエンオーナーとしても(^^;)非常~に気になる(というか欲しい)一台です。先代からがらりと変わった内外装ですが、試乗記を拝読するに、シートの造りや足回りは基本的に先代C3の、ひいてはシトロエンの伝統を引き継いでいるように思いました。このデザインは好みが判れそうですが、自分はモロに好みなので溜まりません。
それにしてもこのC3の価格からすると、限定販売だったC4カクタスはとんでもないブロックバスター価格でした。(たしか230万円)
コメントへの返答
2017年8月6日 19:41
こんばんは。

ネット検索していたら、近くのディーラーに試乗車が配備されていたので早速試乗してまいりました。

先代からガラリと内外装は変わりましたが、個性的なスタイルは間近で見ると、良くデザインされているのが良くわかりました。個人的にもOKです。
やはりシートや足回りはさすが欧州車、伝統を引き継いでいるのですね。私も試乗していてそう感じる部分もありました。

カクタスですが、限定販売で終了してしまいましたね。しかし車格を考えると安かったですね。

プロフィール

「5/26入院→5/27手術→6/4退院→6/7診察を経て網膜剥離からやっとクルマが運転できるところまで来ました。久しぶりの運転は緊張しましたがスムーズにカローラアクシオを運転できましたね😊」
何シテル?   06/07 15:24
やまちゃん@8148です。 フリードハイブリッドModulo XとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

運転席ウィンドウスイッチのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 22:16:02
CB18で関越ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:53:04
イベント:オール5ナンバーセダン&トヨタプログレ オーナーズミーティング 2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 00:05:51

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
2月28日納車。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
Modulo X再び。完成されたコンプリートカーなので素材を大事にアップデートしていきま ...
スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation