• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月28日

スバル レヴォーグ 1.6GT-S Eyesight 試乗記

スバル レヴォーグ 1.6GT-S Eyesight 試乗記 本日は関西に遠征し、しげお@WR-LTDさんにお願いし連れて行っていただいたスバルディーラーにて7月3日にマイナーチェンジが発表され、8月7日から発売が開始されたスバル レヴォーグの1600CC直噴ターボエンジン搭載の最上級グレード、1.6GT-S Eyesightに試乗しました。

エクステリア

フロント


リヤ

エクステリアについては先月試乗したGT Eyesightと同様の変更であり、大きな違いはこのグレードは18インチタイヤを装着していることです。雑誌の広告でもこのグレードが掲載されていることから、レヴォーグの中ではこのグレードが1番カッコ良く見えますね。

インテリア


インテリアの印象は先月試乗したGT Eyesightとあまり変わりません。大きく異なる点はこのグレードは上級グレードということもあって本革ステアリングの材質に高触感革が採用されていることです。しっとりと滑らかな革が使用されているステアリングは運転していて本当に心地良く、運転中は常に触れている部分ですのでこの部分のクオリティの高さは本当に評価できるポイントですね。

シート


このグレードにはスポーツシートが装着されています。生地はメインがファブリックでサイドがトリコットという組み合わせになっており、触感やクオリティは価格相応の印象ですが、2000CC直噴ターボが搭載される最上級グレードの本革+ウルトラスエードのスポーツシートと比較すると生地の張りが適度であり、掛け心地もなかなかの印象を持ちました。

エンジン・トランスミッション
先月試乗した1.6GT Eyesightと同じ1600CC水平対向 直噴DOHCターボエンジンとCVTの組み合わせになりますが、試乗した印象は大きく異なるものとなりました。
このグレードは18インチタイヤを装着することによって、1.6GT Eyesightよりもアクセルを踏んだ瞬間の「飛び出し感」が抑えられ、発進直後の速度管理を気にすることなく運転することができました。よってこのエンジンのチューニングはこの18インチタイヤ装着車を基準に行われていなんだなぁ、と感じましたね。今回は試乗コースに坂道のルートもありましたが、CVTについてもその坂道では若干加速が緩慢になるラバーバンドフィールを見せましたが、それ以外ではおおむね良好でスムーズな変速を見せてくれました。

サスペンション・乗り心地

装着されているタイヤは225/45R18 ダンロップ スポーツマックス

今回のマイナーチェンジではアイサイトの機能向上が大きく宣伝で謳われていますが、一番大きく改良されている部分はこの足回りになります。変更項目はスプリングとブッシュの変更と、それに伴うショックアブソーバーの特性の変更ということで、他メーカーであればフルモデルチェンジに匹敵する内容の変更となっています。
今回の変更の狙いは乗り心地の向上にあり、先月試乗した1.6GT Eyesight同様に乗り心地が向上しています。登場直後に試乗した1.6GT-S Eyesightは硬めのスプリングとそのスプリングに対しては少しソフトなセッティングであったビルシュタインダンパーの組み合わせによりバタつきの多い硬めな乗り心地だったのが、スプリングレートの見直しとそれに伴うビルシュタインダンパーの減衰特性の見直しやダンパー作動直後の動きの渋さが無くなったことで、操縦安定性と乗り心地が両立され心地良く運転できるクルマになりました。
乗り心地は18インチタイヤとビルシュタインダンパーの装着により1.6GT Eyesightよりも硬めな乗り心地になりますが、道路の路面の凹凸がよほど大きくない限りはキツめな突き上げは無く、かつフラットライドな乗り心地は個人的には1.6GT Eyesightよりも好印象であり、システムの変更によりスッキリとしたフィーリングとなったステアリングも含め、楽しく運転することができました。

総括
先月試乗した1.6GT Eyesightの印象が非常に良かったため、1.6GT-S Eyesightにも試乗したいと思っていてようやく試乗することができました。レヴォーグのおススメグレードは間違いなくこのグレードです。個人的にはこの足回りやパワートレーンを持つセダンモデルのWRX S4に登場してもらいたいところなのですが、現在のWRX S4の販売状況からするとやっぱり登場はありえないですかねぇ。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2017/10/29 11:39:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

us配列キーボード化
白馬の変態だけどもさん

謎の沈没船.🚢.
すっぱい塩さん

0609 🌅💩💩◎🙆💯  ...
どどまいやさん

チョコミントパ…
アーモンドカステラさん

6月も2週目になりました😅梅雨に ...
コッペパパさん

うちの裏庭にある大木🤗
mimori431さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「5/26入院→5/27手術→6/4退院→6/7診察を経て網膜剥離からやっとクルマが運転できるところまで来ました。久しぶりの運転は緊張しましたがスムーズにカローラアクシオを運転できましたね😊」
何シテル?   06/07 15:24
やまちゃん@8148です。 フリードハイブリッドModulo XとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

運転席ウィンドウスイッチのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 22:16:02
CB18で関越ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:53:04
イベント:オール5ナンバーセダン&トヨタプログレ オーナーズミーティング 2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 00:05:51

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
2月28日納車。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
Modulo X再び。完成されたコンプリートカーなので素材を大事にアップデートしていきま ...
スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation