• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月07日

スバル WRX S4 STI Sport Eyesight 試乗記

スバル WRX S4 STI Sport Eyesight 試乗記 本日は9月3日に追加が発表され、9月21日に発売が開始されたスバル WRX S4 STI Sport Eyesight(4,093,200円)に試乗しました。

【エクステリア】

フロント ボディカラーはダークグレーメタリック


サイド


リヤ

エクステリアにおける2.0GT-S Eyesightとの差はエクステリアに貼付されるSTiのロゴとブラック塗装になるドアミラーやリヤリップスポイラー、そしてアルミホイールが目立つ変更点かな、というところです。
今回の試乗車は写真のとおりダークグレーメタリックで、これがホイールもグレーメタリックとなるために正しく全身ダークグレーメタリックのような雰囲気となっていることから、晴天にもかかわらず「写真映え」しない感じになってしまい、逆光下の撮影ではどうにもならなかったです。
私個人の意見ではこのグレーメタリックのホイールに似合うのはラインナップされるカラーではクリスタルホワイトパール・アイスシルバーメタリック・ピュアレッド・WRブルーパールの4色かなと思っています。

【インテリア】

ダッシュボード

シートを含めたインテリアのあちらこちらがボルドーカラーになることで、2.0GT-S Eyesightのインテリアよりも華やかな印象を受けます。
個人的にいいな、と思ったのはSTI Sport Eyesightに専用装備される高触感革となるステアリングホイールとシフトノブです。運転中に触れる部分にクオリティの高い素材が使われるとそれだけで「イイもの」感がアップしたように感じますね。

【シート】

フロントシート


リヤシート

フロントシートはSTI Sport Eyesightに専用装備されるレカロシートになります。このレカロシートは確かにGT-S Eyesightに装備されるスポーツシートよりも体の密着感は向上しますが、シート生地のウルトラスエードの張りが強すぎるように感じるため、見た目よりも包みこまれるような感じは受けません。なので、人によっては「合わない」と感じる方もいるのではと思います。
正直言うとGT Eyesightのファブリックがメイン部分に使用されていたら、また違った評価になったかもしれません。

【エンジン・トランスミッション】

トランスミッションはリニアトロニック(CVT)のみの設定

2000CC 水平対向4気筒DOHC直噴ターボエンジン(300PS・40.8kgf・m)とリニアトロニック(CVT)の組み合わせになります。
このエンジンは走行モードをIモードで運転していても、十分パワフルに感じます。Iモードでの加速感はだいたいNAエンジンの3000CCエンジンと同等レベルの加速感であり、アクセルペダルの踏み加減で自在に速度をコントロールできます。
欲を言えば組み合わされるミッションが多段ATであればなぁといったところです。CVTはやはり発進直後に少しもたつきを感じてしまいますね。

【サスペンション・乗り心地】

装着されていたタイヤは245/40R18 ダンロップ スポーツマックスTT

STiがチューニングしたフロント ストラット式・リヤ ダブルウィッシュボーン式のサスペンションは、フロントにダンプマチックⅡの機構を採用したビルシュタインダンパーを装着することで乗り心地が向上し、路面の凹凸の少ない道路を走行する場合では体感的に感じる振動は2.0GT-S Eyesightの半分くらいになったように感じます。
ただ、路面の凹凸の大きい場所を通過する時は245/40R18タイヤの振動を感じますね。やはりこのシャシーとボディでは245/40R18タイヤは少しオーバースペックなのかなと感じます。ひょっとすると2.0GT Eyesightやレヴォーグに装着されている225/45R18タイヤならもう少し振動が少なくなったかもと感じます。このグレードがスポーツ路線ではなく、最上級・高級グレード路線と考えているのであれば、225/45R18タイヤでのセッティングも検討しても良かったのかなと思いました。

【総括】
このグレードをレヴォーグのSTI Sportのセダン版と考えるか、あくまでもWRXシリーズのSTiチューニング仕様と考えるかで評価が分かれるように感じました。私が試乗して感じたのはやはり後者の「WRXシリーズのSTiチューニング仕様」です。どうも245/40R18タイヤが拾う振動についてはWRXシリーズだからと割り切られた印象を感じます。感じ方は人それぞれなので、気になる方は是非試乗してみてほしいと思います。

このブログの撮影機材
カメラ Panasonic LUMIX G8
レンズ Panasonic LUMIX G X VARIO 12-35/F2.8 ASPH. POWER O.I.S.
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2018/10/11 19:11:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ぷっちょ🐱俺っちのビンディングシ ...
P・BLUEさん

福島ドライブオフ2025 May
のび~さん

こんばんは^_^
tatuchi(タッチです)さん

明日はボーナス支給日^_^
京都 にぼっさんさん

純正レカロシートのその後…
nobunobu33さん

6月のからあげクン
MLpoloさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ごまめ` さんこんばんは。ありがとうございます😊今回の網膜剥離は突然罹患しましてあわてて手術しました。今は退院へ向かっており順調にきているのかなと。本当ありがとうございました😊」
何シテル?   06/01 20:55
やまちゃん@8148です。 フリードハイブリッドModulo XとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

運転席ウィンドウスイッチのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 22:16:02
CB18で関越ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:53:04
イベント:オール5ナンバーセダン&トヨタプログレ オーナーズミーティング 2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 00:05:51

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
2月28日納車。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
Modulo X再び。完成されたコンプリートカーなので素材を大事にアップデートしていきま ...
スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation