• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月17日

スバル WRX S4 STI Sport Eyesight(F型)試乗記

スバル WRX S4 STI Sport Eyesight(F型)試乗記 本日は5月14日に改良モデルが発表され、6月27日に発売が開始されたスバル WRX S4(F型)に試乗しました。試乗グレードはE型から追加された最上級グレード、STI Sport Eyesight(4,093,200円/CVT)になります。

【エクステリア】

フロント ボディカラーはクリスタルホワイトパール


サイド


リヤ

昨年9月にデビューしたばかりのグレードなので、当然大きな変更はないのですが、フロントグリルに追加されたメッキモールはいいですね。スバルマークを中心に横に広がる感じがグリルのアクセントになっているかと思います。

【インテリア】

ダッシュボード

今回の改良では内装の変更はありませんでした。内容については昨年10月の「スバル WRX S4 STI Sport Eyesight 試乗記」をご覧いただければと思います。

【シート】

フロントシート

先日試乗したレヴォーグ STI Sport Black Selection同様、メイン生地として使用されているウルトラスエードの生地の張りの強さが変更されているようで、E型のRECAROシートと比較すると生地が身体に馴染む感じが変わっているのかなと感じました。私個人としては今回の改良されたRECAROシートのほうが背中や腰を上手く支えてくれているような印象があり、このRECAROシート、自身のS4にも導入してみたいと思ってしまいますね。

【エンジン・トランスミッション】

トランスミッションはCVTのみの設定

2,000CC水平対向4気筒DOHC直噴ターボエンジン(300PS/40.8kgf.m)とCVTの組み合わせになります。
先日レヴォーグ STI Sport Black Selection試乗した時にも感じたことですが、やはりエンジンのチューニングが変更されているようです。
E型ではアクセルを踏んで少し「溜め」を作ってから加速をしていく感じだったのが、このF型ではアクセルを踏んですぐに245幅のタイヤの抵抗を感じることなくクルマがスーゥッと前へ進んで加速していくようになったと思いました。今回の改良で加速時のスムースさと静粛性は向上しているように感じましたが、水平対向エンジンらしいサウンドはより聞こえにくくなったので、一長一短ですかね。

【サスペンション・乗り心地】

装着されていたタイヤは245/40R18 ダンロップ スポーツマックス

フロント・ストラット/リヤ・ダブルウィッシュボーン+ビルシュタインダンパーで構成されるサスペンションは先日試乗したレヴォーグ STI Sport Black Selectionと比較すると、このSTI Sport登場から今回の改良までの期間が短いこともあって大きな変更はされなかった印象です。
今回試乗して感じたのは、リヤサスペンションを構成するサブフレームとボディの締結が弱いようで、それが原因で245/40R18タイヤが路面状況が荒れている部分を走行すると振動を拾ってボディに伝わってしまっているようです。
路面状況の荒れた部分を走行する時の体に伝わる振動からしても、ビルシュタインダンパーはそれほど減衰力を高めているような印象は無くて、むしろサブフレームとボディの締結強度の不足によりビルシュタインダンパーがうまくストロークしていなくて、本来の能力を発揮できていない印象があります。フロントはとてもしっかりしていて、GT Eyesightよりもフロントノーズの入りがいいので、「惜しい」というかこれを「何とかしたい」という思いになりましたね。
リヤタイヤのこの振動や動きが気になる方は是非「PROVA クロスメンバーカラー」の装着を勧めたいです。このパーツの装着で振動が低減され、操縦安定性も向上すると思われるからです。

【総括】


1年に満たない期間での改良ですが、公式にアナウンスされてない部分で結構改良されている印象を持ちました。次期型は排気量もボディも大きくなると想定されますので、現行モデルに興味のある方は是非試乗してもらいたいと思います。

このブログの撮影機材
カメラ Panasonic LUMIX G99
レンズ LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60㎜/F2.8-4.0 ASPH. /POWER O.I.S
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2019/08/17 16:48:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トイ・ストーリー
avot-kunさん

E60(S)でドライブ(東京都 福 ...
BNR32とBMWな人さん

現地検討会 パイプラインネジ飛び 
urutora368さん

生きる為の進化
バーバンさん

金ちゃん ぶっかけうどん カップ麺
RS_梅千代さん

TOURING from KANR ...
UU^^さん

この記事へのコメント

2019年8月17日 23:12
こんばんは♪
私も先日F型S4に試乗させていただいた際、以前乗ったC型より発進加速の元気よさを感じました。Iモードでも唐突な雰囲気は変わらず、まるでモーターのようですね。
コメントへの返答
2019年8月18日 17:15
こんにちは。

このF型ですが、発進時のエンジンフィールが改良されて、本当にスルスル~ッと走っていくようになりました。私が乗っているE型よりも発進が滑らかに、静かになって、おっしゃる通りまるでモーターで走っているかのようになりましたね。

プロフィール

「5/26入院→5/27手術→6/4退院→6/7診察を経て網膜剥離からやっとクルマが運転できるところまで来ました。久しぶりの運転は緊張しましたがスムーズにカローラアクシオを運転できましたね😊」
何シテル?   06/07 15:24
やまちゃん@8148です。 フリードハイブリッドModulo XとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

運転席ウィンドウスイッチのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 22:16:02
CB18で関越ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:53:04
イベント:オール5ナンバーセダン&トヨタプログレ オーナーズミーティング 2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 00:05:51

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
2月28日納車。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
Modulo X再び。完成されたコンプリートカーなので素材を大事にアップデートしていきま ...
スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation