• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月28日

トヨタ カローラ ツーリング S 試乗記

トヨタ カローラ ツーリング S 試乗記 本日は9月17日にフルモデルチェンジが発表され、発売が開始されたトヨタ カローラ ツーリング(ワゴン)に試乗しました。試乗グレードは1,800CCガソリンエンジンを搭載する主力グレード、S(2,216,500円/CVT/FF)になります。

【エクステリア】

フロント ボディカラーはセレスタイトグレーメタリック


フロントサイド

全長/全幅がカローラ(セダン)と同じ4,495㎜/1,745㎜となるため、リヤのオーバーハングが寸足らずでカローラ以上に窮屈なデザインかなと感じました。この新型カローラはデザインのために3ナンバー化(全幅1,745㎜)といった側面もあるので、このツーリングは4,500㎜以内という全長をあきらめて、リヤのオーバーハングをもう30㎜~40㎜拡大できなかったのかなと感じますね。

【インテリア】

ダッシュボード

この項は先日試乗したカローラ HYBRID W×Bと同様であるため、詳しくは書きませんが、全高が1,435㎜と最近のクルマとしては低めなので、ラゲッジ容量が定員乗車時が392ℓで2名乗車時の最大容量が805ℓと、不足は感じないものの、「ワゴン」として考えると少し少ないのかなと思いますね。

【シート】

フロントシート

ファブリック生地の上級タイプのノーマルシートになります。合成皮革+レザレットのスポーティシートが装着されるW×Bと比較すると、生地の張りがこちらの方が若干強いのか、ほんの少しだけ硬めの掛け心地になりますね。
シートカラーは主力グレードでありながらこのブラック一色のみ…。グレージュ系の明るいカラーのシートカラーが選択できると、インテリアの雰囲気も明るくなって良いのですが…。

【エンジン・トランミッション】

ガソリンエンジン搭載車は1,800CCがCVT、1,200CCターボが6速MTとなる

1,800CC直列4気筒DOHCエンジン(140PS/17.3kgf.m)とCVTの組み合わせになります。
1,310㎏の車両重量に1,800CCエンジンの組み合わせになるので、加速力には余裕があり、発進の時もアクセルを踏めば「スッ」と前に進んでいく感じです。
1,800CCハイブリッドとの比較では、加速力はハイブリッドの方があるのですが、ガソリンエンジン車のほうが吹け上がりがスムーズで、軽快に走るイメージです。
何でカローラスポーツと同じ1,200ターボではなく1,800CCエンジンを搭載したのか、試乗してみてよくわかりました。1,800CCのほうが発進から軽快に走ってくれるからなのですね。「どうしても20㎞/ℓ以上の燃費でなくちゃ」ではない方はこのガソリンエンジンを検討してもいいかもしれません。

【サスペンション・乗り心地】

装着されていたタイヤは205/55R16 ブリヂストン エコピアEP150

フロント・ストラット/リヤ・ダブルウィッシュボーンで構成されるサスペンションは、16インチタイヤを装着するこのグレードが新型カローラの基準車なんだなと感じました。
215/45R17タイヤを装着するW×Bに比べ、路面の荒れた部分を走行した時に拾う振動が半分くらいになり、乗り心地は本当にいいですね。かといってカーブを曲がる時にはリヤタイヤがしっかりと踏ん張り、ロールも少なく曲がることができるので、乗り心地とハンドリングのバランスは高い次元で取れているように感じました。
少し気になったのはタイヤが細く小さくなったことで、電動パワーステアリングが少し軽くなりすぎていることでしょうか。個人的にはW×Bのステアリングフィールが良く感じましたので、もう少し重めなセッティングのほうが似合うのかなと思います。

【総括】
カローラ ツーリングのガソリンエンジン搭載車に試乗しましたが、「オーバーハングの短いアンバランスなデザイン」以外は本当に良くバランスが取れていると思いました。
今後の改良で電動パワーステアリングのセッティングが熟成されるといいかなと思います。

ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2019/10/03 20:59:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日は……
takeshi.oさん

あと78km
清瀬 裕之さん

末廣ラーメン本舗 カップ麺
RS_梅千代さん

奥様とドライブデート💑 at ト ...
YEBIさん

またまた、いろいろありまして
アンバーシャダイさん

今日は火曜日(1100円です。💈)
u-pomさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本日トヨタの営業くんからカローラクロスGRスポーツの予約枠空きが出たと連絡入るものの、左眼網膜剥離やらハードルの高い奥様の説得等を考慮して今回は断念。スポーツサスと2ℓハイブリッドは面白い組み合わせかなとは思いましたが…」
何シテル?   05/24 19:26
やまちゃん@8148です。 フリードハイブリッドModulo XとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
4567 8910
111213141516 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

運転席ウィンドウスイッチのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 22:16:02
CB18で関越ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:53:04
イベント:オール5ナンバーセダン&トヨタプログレ オーナーズミーティング 2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 00:05:51

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
2月28日納車。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
Modulo X再び。完成されたコンプリートカーなので素材を大事にアップデートしていきま ...
スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation