• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん@8148のブログ一覧

2025年04月05日 イイね!

スバル フォレスター X-BREAK 試乗記

スバル フォレスター X-BREAK 試乗記本日は4月3日にフルモデルチェンジが公開されたスバル フォレスターに試乗しました。試乗グレードはハイブリッドモデルのX-BREAKになります。なお、本試乗記はあくまでも個人の感想としてお読みいただきたいと思います。

【エクステリア】



フォレスターはモデルチェンジを行う度にエクステリアのアメリカ志向が強くなっているなぁと。正直「六連星」のない写真のフォレスターはどこのメーカーのクルマなのかわからないくらいですね。ただ、少し武骨だった先代モデルよりはスマートな印象になったのかなと感じます。

【インテリア】

インテリアはコストカットされたところがはっきりと見えていて、400万円スタートのクルマとしては少し物足りない感じがあります。
まずダッシュボード、上面までハードプラスチックに覆われていて、触った瞬間に「あぁ」と思ってしまいました。あとステアリング。革がザラザラでちょっと「うーん」となってしまいました。11.6インチのディスプレイはスマートな印象があるものの、物理スイッチが減ったのはちょっと不便さを感じます。

【シート】

シートは掛け心地も良く、サイズもしっかりとしていて長距離運転にも適した出来かなと感じました。

【エンジン・トランスミッション】



2500CC水平対向4気筒エンジン+モーターのハイブリッドシステムに電気式無断変速の組み合わせになります。まずクルマ自体が重いので正直加速力は「平凡」な印象に留まります。カローラアクシオハイブリッドと同様に燃費を意識した運転で試乗を行ったところ、19.2km/ℓの数値が出ました。まぁ、実際には街中では13〜14km/ℓで郊外では18〜20km/ℓって感じになるんじゃないかと。ただ、トヨタ式ハイブリッドらしく運転していてワクワクすることはないですね。

【サスペンション・乗り心地】

試乗して最初に感じたのは、「あぁ、今までのフォレスターとは違うんだ」ということ。従来のSK型はSUVとしてはありえないくらいしなやかな足回りで乗り心地が良く、他メーカーのSUVとは一線を画していましたが、新型は「ゴツゴツ」感が目立ち、あのしなやかなフォレスターの足回りではなくなってしまったのだなぁと。ステアリングを切った時の反応は相変わらずSUVらしからぬ「キレ」が感じられるので、今後の改良でしなやかさを取り戻してほしいと思いましたね。

【総括】

期待が大きいクルマだけにだいぶ厳しい評価になってしまいました。この出来では他メーカーと大差はなく、フォレスターならではというものが無いのです。今後の改良でしなやかな足回りが復活されることを期待したいとと思います。







Posted at 2025/04/05 19:34:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年03月22日 イイね!

ひとりごと(今月その2)

ひとりごと(今月その2)今日もひとりごとをつぶやきます。最近はみんカラも過疎化が激しくなっていて、お友達さんの投稿が減ってさみしくなってきました。
以前はもっとクルマについて深く掘り下げた投稿もあったのですが、だんだん無くなってしまってきてますね。


2月末に縁あって我が家に来た2017年式カローラアクシオハイブリッドW×B。購入時の値段は23000km走行でカーナビの更新とタイヤ新品込みで139万円でした。車両状態は4.5点です。しかしカローラアクシオですが生産終了が発表され、5ナンバーセダンの潜在需要もあって今では私のクルマと同レベルのアクシオは同じ値段で買えなくなっています。ワゴンのフィールダーはもっと凄くて私のクルマと同程度であれば200万円を超すクルマも出てきました。やっぱりみなさん運転しやすい5ナンバーのクルマが欲しいのですね。


カローラアクシオハイブリッドW×Bは私にとって初めてのトヨタ車です。トヨタ車って使う側にとって迷いなく使えるところがやっぱりトヨタ車です。例えば給油口の蓋のスイッチがあるところとかがちゃんとお約束のところにあるので安心して乗れます。
ただ、欠点もあって目に見えない部分は徹底的にコストカットされていて、道路の段差が大きいところを走れば「ミシっと」異音がするし、ドアの開閉音もフリードと比べてなんか弱々しく感じます。ザッと比べるとインプレッサやCX-3もバスっと閉まりますもんね。


いろいろ思うところは出てきているものの、20km/ℓを超える低燃費は圧倒的に魅力です。

こんな文章しか書けなくてみんカラの賑やかしにはなれないですが、どうしても書きたかったです。

最後までご覧いただきありがとうございます😊



Posted at 2025/03/23 00:16:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年03月20日 イイね!

整備とグラビア撮影

整備とグラビア撮影本日は予定の無い休日。そこでカローラアクシオハイブリッドW×Bの整備とグラビア撮影をすることに。
まずはスタンド⛽️洗車

ピカピカ✨にしてもらいました👍

そして

リジカラの増し締め。よりボディ剛性が増して乗り心地がスムーズに。

そして昼食を挟んでいよいよグラビア撮影。
場所は豊川市某所。





今日みたいな晴れた日は太陽の向きにも気をつけないとなので、単純な写真に見えますが撮るのは結構大変です。

このあとは思い立ってクラウンセダンに試乗したのですが試乗記にするほどの感想は得られず。「いつかはクラウン」のイメージは自分の中では無くなりましたね。

グラビア写真はせっかくなのでいつものキタムラでフォトブックにしました。

また時間のある時にフリードハイブリッドModulo Xもグラビア撮影したいです。

今日はこんな1日でした。
最後までご覧いただきありがとうございます😊





Posted at 2025/03/20 18:09:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月17日 イイね!

ひとりごと

ひとりごとカローラアクシオが来てからというもの、今までになく試乗熱が冷めてきております。



フリードハイブリッドModulo XとカローラアクシオハイブリッドW×B、本当に互いの足りない部分を補完しているところがあり、今までにないくらいカーライフが充実していて、試乗したいという気持ちが冷めてしまってるのかなと。

やっぱりハイブリッドカーと言えば燃費の良さからくる航続距離の長さが特徴で、どこか遠くへ行きたいという気持ちにさせてくれますね。
それが



和歌山県だったり、




伊豆だったりする訳で、ハイブリッドカーは新たな心の豊かさを提供してくれていると思っています。

話し変わって最近ですがクラウン エステートが発売になりました。てっきりステーションワゴンのカテゴリーと思いきやトヨタ的にはSUVのカテゴリーらしいです。展示車がさっそくあったので見ましたが、あまりにもサイズがデカい。タイヤも21インチミシュラン。ハイブリッドで得た経済性はタイヤ交換で全部持ってかれますね。試乗してみたいとは思うものの、デカいサイズのボディに2500CCのハイブリッドでは走りはワクワクするものではなさそうな感じです。

最近思っていることは以上かな。
試乗記書いてないとブログが停滞気味になるのでまたボチボチひとりごとをつぶやきます。
最後までご覧いただきありがとうございます😊






Posted at 2025/03/17 23:17:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月14日 イイね!

ハイブリッドカー

ハイブリッドカー昨年夏に

たまたま出会って我が家に来ることになったフリードハイブリッド。このクルマに乗ることで私はすっかり「ハイブリッドカー」の虜になりました。

そして7か月が過ぎて

カローラアクシオハイブリッドが我が家の仲間に加わりました。

この2台のハイブリッドカー、性能というか性格が全く異なるクルマでありまして、走りっぷりはフリードのほうが「スポーティ」でカローラアクシオのほうが「エコカー」といった感じでしょうか。

フリードの「i-DCD」方式はやっぱりトランスミッションにDCTを使っていること、元々のエンジンがパワフルであることもあって走りっぷりはハイブリッドカーらしからぬ「切れ味」を感じます。そしてエンジンがパワフルなので高速走行でも燃費が伸びていくのが特徴です。

カローラアクシオの「THS-Ⅱ」方式はEV走行の長さに特徴があり、市街地走行において低燃費走行ができることが特徴です。エンジン性能の関係で極低燃費走行ができるのは時速80km/h程度までです。

ハイブリッドカーに乗るようになって遠出が多くなりました。フリードでは昨年夏に

福島県へ行き、今年に入ってからは

和歌山県白浜まで行きました。リッター20km/ℓは走ってくれるので、福島旅行では1700kmを途中2回給油⛽️、和歌山旅行では838kmを途中1回給油⛽️で帰ってこれることは正直革命的でした。

カローラアクシオでは

伊豆へ出かけてきましたが、530kmだったので無給油で帰ってきています。こちらも当然リッター20km/ℓ超です。

ともにガソリンタンクは36ℓなので1000km走行無給油は無理ですが、700kmは走ってくれるので、出かける先を探してしまいますね。
次は富山県の春撮影を考えています。




Posted at 2025/03/15 00:11:59 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@FLAT4さんこんばんは。コメントありがとうございます。3250万画素で常用高感度102400維持できれば画期的でしたね。今回のモデルチェンジはキタムラ店長曰く鳥撮りと動画に特化したモデルチェンジのようです。」
何シテル?   11/14 23:59
やまちゃん@8148です。 カローラとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

突然ですが、カローラ始めました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/12 21:10:36
ホンダ、新型「プレリュード」発表。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 14:14:28
運転席ウィンドウスイッチのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 22:16:02

愛車一覧

トヨタ カローラハイブリッド トヨタ カローラハイブリッド
サルーン的な乗り心地と多少余裕ある加速力を求めてフリードハイブリッドModuloXから乗 ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
2月28日納車。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
Modulo X再び。完成されたコンプリートカーなので素材を大事にアップデートしていきま ...
スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation